<愛知県>

県立豊田南高校


 PROFILE
学校名  とよたみなみ
所在地  愛知県豊田市
主な交通機関  名鉄三河線若林駅
夏服の特徴
  • 白のやや浅めの名古屋襟。
  • 8mmくらいの太い紺ライン1本。
  • 青紺ナイロンリボン(自分で結ぶ)。
  • 胸当てに青紺で大きく「T」の花文字刺繍。
  • 明紺スカート。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、紺1本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインを銀にしたもの。リボンも銀。
特記事項  特記事項なし。
調査年  2007年
 学校公式HP  http://www.toyotaminami-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 昭和末期の新設校らしく、名古屋セーラーの伝統を上手にアレンジした素敵なデザインです。最近のエセ関東襟の流行で本当の名古屋襟の深さがわからなくなっていますが、ここはもともと切れ込みが県内他校より微妙に浅く、全体的に小さいセーラーカラーが好まれる今時の事情を先取りしていました。胸当ての大きめの刺繍も優雅な花文字でおしゃれ。一方でバランスのよい大きさの白襟に走る太い1本ラインではっきりと古典的なセーラー服ということを主張しているところが、平成以降の何から何まで控えめにされてしまった新型セーラーと違い、豪気で気持ちがよいです。
 スカートが明るめの紺なのもポイント。
 新しい時代の進学校らしい、凛々しく元気一杯の制服です。

 観察記録

 ずっと愛知県では珍しく白ソックスが規則でしたが、2013年から紺ハイソがOKに(下記投稿記事参照)。ローファーが主流。襟元を詰めている子はいますがそれほど極端ではなく、全体的に着くずしが少なく、スタイリッシュで知的な生徒さんが多いです。レベル高めの新しい進学校なので、校風がそのまま制服に表れている感じ。別の資料によると冬服には校章バッジをつけるようですが、実地で見る限り夏服では確認できませんでした。胸当てに刺繍があるので、これが代わりになっているんでしょう。
 学校は静かな住宅地にあり、三河線もどこか鄙びた感のある支線です。若林駅からの通学風景もなんとなくのんびりしていますね。

 投稿情報
たまに豊田南の生徒さんを見かけますが皆さんかなりきちんとした着こなしのイメージです。
 スカート丈は膝下〜膝丈。靴下は普段は白ソックスが規定みたいですが冬になるとタイツ履いている人もいるみたい。中間服もあってなかなか可愛いです。カーディガン、鞄は指定品だということです。
 髪は規則で縛らないといけないだとか。
 ブレザーで長いスカートははっきり言って微妙ですが豊田南のようなセーラーだとそのような着こなしでも清楚でかなり可愛いです。
                        (情報提供:地元のさすらいの学生さん)
 
結構厳しい学校みたいですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
今まで白ソックス&タイツしかダメだった豊田南高校がなんと2013年4月から紺.黒のソックスもOKになるという情報を耳にしました。これで今までの白ハイソを履く人がいなくなるかもしれません。
                        (情報提供:地元のさすらいの学生さん)
 
やっぱり流行に抗うことは難しいのか…実際にどうなったんでしょうか?
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
紺ソックスがOKになりました(^ν^)
                        (情報提供:いちごさん)
 
上の情報、確定のようですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 久しぶりに髪を2つに分けてみました…描くのは苦手ですけど、好きな髪形なんで。何か足りないようですが、普通に見られるようにはできたかな?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る