<山梨県>

県立都留高校


 PROFILE
学校名  つる
所在地  山梨県大月市
主な交通機関  JR中央本線大月駅
冬服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 太目の白3本ライン。
  • 黒スカーフを紺スカーフ留めに通す。
  • スカーフ留めに筆記体で「T.H」。
  • 紺カフスに白ライン3本。
  • 襟のコーナーには、マークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  冬服の身ごろを白にしたもの。紺カフスに白3本ライン。
 スカーフは紺?
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.tsuru-h.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 都留市ではなく、隣の大月市中心部にある学校。県全体でもセーラー服が3校と少ない山梨県、この付近では唯一のセーラー服で、非常に存在感があります。特徴はスカーフ留めに白く入っている「T.H」のイニシャルですが、全体的に極めてシンプルなデザイン。堅実な校風が窺い知れますね。有名国立大にたくさんの卒業生を送り出しているこの学校らしい、非常に風格のある制服です。

 観察記録

 大月から富士山麓にかけての地域は、あまり変わり映えのしない平成不況型ブレザー&チェックスカートだらけで、ギャル風のスタイルが定番。都留高は恐らく地域唯一の紺セーラー服である上に、膝丈より長めのスカートピチっとした白いソックスと、ひと昔前の女子高生スタイルをかたくなに守り通しております。
 「神聖なる存在」として、皆さんのご支援を求めます(拝)。
 ちなみにスカーフの扱い方だけはかなりばらけており、それぞれ自由な結び方をしていました。

 投稿情報
都留高校の夏服は冬服をカラー以外白にしたもので、半袖には紺地に白線3本のカフスがついていました。このカフスは取り外しできないものらしく、袖まくりしている娘たちはカフスごとまくっていて、ちょっと袖の部分がゴワゴワしていました。また、スカーフは紺で胸元で結んでいたようです。
                                     (情報提供:高尾山さん)

 最近スカーフ留めは無視されていることが多いみたいですねー。
 ありがとうございました(^^)/
都留高の夏服はエリと袖の紺色の部分、外せます(ボタンで留めてます)。ちなみにスカーフのことは“タイ”(スカーフは少数)、スカーフ留めのことは“ホルダー”と呼んでます。
                                     (情報提供:麻さん)

 「スカーフ」は正式には「ネクタイ」らしいですね。
 ありがとうございました(^^)/
都留高校の正装は制服+黒タイツらしいですよ。入学式、卒業式などでは女子生徒はみんなこの格好になります。
                                     (情報提供:ネコネコさん)

 黒タイツとはなかなか上品な式典になりそうですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。右手がすごくヘン…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る