<山口県>

県立宇部高校


 PROFILE
学校名  うべ
所在地  山口県宇部市
主な交通機関  JR宇部線宇部新川駅・琴芝駅
冬服の特徴
  • 浅め関西襟に青の襟カバー。
  • 襟カバーにラインなし。
  • 襟と同色の青ネクタイ(2枚重ね)。
  • 前開き(ホック留め)(下記投稿記事参照)。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、青無地でラインなしの襟カバー。
夏服の特徴  冬服の身ごろを白にしたもの。
 冬の襟カバーと同色の襟、ネクタイ。
特記事項  ポケット上部に校章バッジをつけます(着用率低め)。
調査年  2007年
 学校公式HP  http://www.ube-h.ysn21.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 目の覚めるような鮮やかな青がこの上なく美しい。空の青というか、海の青というか、そのあわいにあるような深みを湛えた色は、ちょっと他校では見ることができません。特に後ろ姿は襟の青がよく目立って周りの風景から引き立って見えます。身ごろが白に変わる夏服もとても爽やか。こうした思い切った色使いをしても、クラシックなイメージをまったく損ねることがないのは、セーラー服の自由度の高さでしょうね。
 襟と共布と思われるネクタイが全体の統一感に一役買っています。ラインも特別な飾りもなく、本当にシンプルなデザインなのに、とても魅力的でかわいい制服です。

 観察記録

 高名な進学校ですが、かなり自由な雰囲気で、生徒さんによっては相当にオシャレ。スカート丈もやや膝上からミニまで、紺または黒ハイソに、ローファーとスニーカーが混在とかなりバラつきがありました。また、ポケット中央上部に校章バッジをつけるようになっていますが、着用率は低めでした。学校のHPを見ると、自主独立の気概を育てる伝統があるようです。それが制服にも反映されているのでしょう。
 JR駅からは遠く、自転車通学がメインで、駅ではあまり見られません。
 また、たまたま見かけた襟カバーの下はラインなしの紺襟でした。

 投稿情報
見ごろの前開きの部分は、ファスナーではなくホックで(パチンって)とめるようになってます。おかげで外れやすい(泣) 管理人様の主張には非常に共感するところがあります。これからも応援してます!
                          (情報提供:宇部高校在校生さん)
 
最初ファスナーかと思ったんですが、ご訂正くださいました。
 宇部高校の制服、ぜひ守っていきましょう!
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
以前、宇部高校在校生さまが書かれた分の追加情報(冬セーラー)です。
 宇部高校の制服を扱ってる制服店は2社あるのですが、A社は胸当て裏の裏地は無し。B社は胸当て裏は裏地が付いています。襟カバーはA社はスナップ留めに対し、B社はボタン留めとなっています。
 私が学生をしていた二十ン年前は脇ファスナー式でしたが、いつからスナップ式になったかは・・・?です。

                          (情報提供:地元の青襟ファンさん)
 
販売店によって微妙な違いがあるんですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 襟の青はもう少しだけ明るくてもよかったかな。でもまあ、雰囲気は伝わると思います。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る