<山形県>

市立山形商業高校


 PROFILE
学校名  やまがたしょうぎょう
所在地  山形県山形市
主な交通機関  JR奥羽本線山形駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • 細い白ライン2本。
  • 自分で結ぶ紺のタイ。
  • タイの結び目に白で校章の刺繍。
  • 左胸とおなかの両側にポケット。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2005年
 学校公式HP  http://www.yamagatacity-ch.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 ポケットが3つもついているという豪華な制服。おなかの両側に2つポケットがあるのは山形セーラーの特徴ですが、ここはそれに加えてさらに左胸にもつきます。便利でうらやましいです(笑)。それに特筆すべきは、校章マークがよく目立つネクタイ。一見タイ留めに通しているだけのように見えますが、おそらく刺繍のところで結んでいる一本のネクタイだと思います。全国でもこの学校でしか見られないすてきなオリジナルアイテムですね。
 それ以外は極めてオーソドックスですが、細いラインが品良く控えめなデザインになっています。キレイでバランスのよい関東襟とあいまって、とても大人っぽい、高校生にこそ似合うセーラー服です。

 観察記録

 山形市周辺の女子高生はなぜかショートカットが非常に多いんですが、この学校には普通に髪の長いコがいます。東北の学校らしくスカートは短く、中にはちょっと遊びなれている感じのコもいました。自由度の高い学校ということなんでしょうね。ただし、ソックスは白の短いものが規則の模様。
 制服はみんなきちんと着ていて、とても好感持てました。商業系にしては難関大学への合格者も出している優良校だそうです。

 投稿情報
山形商業のネクタイは、既に形が出来てる奴を襟の下のスナップボタンでプチプチっと止めるんです。結び目の刺繍はそれでズレない、というわけ。
 もともとは校章を胸につけるタイプだったのでマイナーチェンジしたときはかなり不評でした…。

                           (情報提供:日大山形卒業生さん)

 いかにも自分で結ぶタイプに見えましたが…どうりで刺繍が真ん中にくるわけです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2011年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目。ソックスはもっと短くしないといけませんでしたね…。

 山形商業高校の制服は、藤原臣人さんのページでもかわいいイラストで紹介されています。オススメです!

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る