<三重県>

県立四日市工業高校


 PROFILE
学校名  よっかいちこうぎょう
所在地  三重県四日市市
主な交通機関  近鉄内部線南日永駅
冬服の特徴
  • 途中で切れ込みの入る黒の変形関西襟。
  • 襟の切れ込みに沿って太い白ライン1本(8mmほど)。
  • 黒スカーフ。
  • 黒胸当て。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白1本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  白のカッターシャツか開襟シャツ、黒のプリーツスカート。
 (下記投稿記事参照)
特記事項  左胸のポケットの下に校章と学年章(?)バッジをつけます。
調査年  2011年
 学校公式HP  http://www.yokkaichi-th.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 遠目でもわかる、インパクトの強い襟の切れ込み。これは本当に貴重な、すばらしい制服。というのも、工業系の制服で、ここまで凝ったオリジナルデザインのセーラーは極めて珍しいためです。近年、経済的な効率からメーカーがオリジナルデザインの制服を避けようとする傾向がある中、女子の少ない学校でこんな個性的なデザインが維持されているのはほとんど奇跡と言えるかもしれません。大分工業の緑のセーラー服が引退してしまった今、冬なら四日市工業、夏なら熊本の八代工業が工業制服の星といえそうです。
 基本的には名古屋セーラーの伝統を引き継ぐもので、後ろから見た限りではきわめてオーソドックスなセーラー服。ご当地デザインのバリエーションとも考えられます。シックな黒も大人びて美しい。高校の制服はこうありたいものです。

 観察記録

 工業系の中でも全国的に有名な名門校で、部活も盛ん。理系の俊英が集まる学校といった雰囲気があります。スカートはひざがやや見えるくらい、黒ハイソにローファーと割と規律正しいスタイルが見られました。
 ただ、女子は極端に少なく、朝の通学時間も学ランの男子に交じって数人見られる程度。全校でも10数人なんじゃないでしょうか。黒のカーディガンを羽織る生徒さんが多く、調査はかなり苦労しました。また、都市郊外に位置する関係で自転車通学が大半です。あっという間に通り過ぎていくので、制服の詳細の確認はたいへんでした。鉄道利用者は雨天でもないとほとんどいなさそうです。

 投稿情報
はじめまして!現・四日市工業2年女子です^^ まさかウチの学校が載ってるなんてびっくりしました(笑) しかもイラストものすごく忠実ですし!
 あたしのクラスは女子一人なんですが、学年には16人いるので「女子多い?」と思ってました。やっぱり目撃率は少ないんですね…。ちなみに調査通り電車通学の女子は少ないです(^ω^)
 着こなしですが、大体の子はひざ丈ですね〜。生指が厳しいんでビビってるんでしょうかw
 あたしの自己流の着こなしは、
 冬服時→スカート三回曲げのひざ上約15センチ(※違反)、中にセーターを着る、スカーフは生地自体をちょっと切って短めに結ぶ
 夏服時→カッターシャツ(長袖)の袖を捲る、第2ボタンまであける、スカートは同上で着てます^^先生につかまりますけどね(笑)
 夏服の詳細ですが、スカートは黒のプリーツスカート、上は白のカッターシャツもしくは開襟シャツです。
                       (情報提供:四日市工業2年電子機械科の女子さん)

 クラスに1人ですか(笑) 
 それだけ女子が少ないと、着こなしなんか外部の人間にはよくわからないので助かります。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 変形襟も割ときれいに描けましたが、気持ち曲線的にしたほうが実物には合っていたかも。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る