<愛知県>

県立横須賀高校


 PROFILE
学校名  よこすか
所在地  愛知県東海市
主な交通機関  名鉄河和線高横須賀駅
冬服の特徴
  • 紺の名古屋襟。
  • 太めの白ライン2本
  • 両端を長く垂らした黒リボン。
  • 紺カフスにラインなし。
  • 襟のコーナーにマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  冬服の身ごろを白にしたもの。
                
(情報提供:匿名さん)
特記事項  特記事項なし
調査年  2001年ごろ
 学校公式HP  http://www.yokosuka-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 この制服を見た瞬間、「カワイイ!」と心の中で叫んでしまいました。そう、襟元の黒リボンが。愛知県のスタンダードなタイプのセーラー服で、ラインも普通の白2本なんですが、両端を長く垂らしたリボンは名古屋のものと少し異なります。大府高東海南高もリボンは長いので、もしかしたら、知多半島エリアの特徴なのかもしれません。
 シンプルで飽きのこないデザインですよね。地元オリジナルのセーラー服は高校時代の強烈な思い出にもなる。学校制服はこういうのがいちばん素敵です。

 観察記録

 リボンのつけかえが少ないのがウレシイ。こんなにかわいいの、つけかえたら勿体なさすぎます。つけかえているコもいますけど、やっぱり黒。名の知れた進学校ゆえ、指導が厳しいのかもしれません。
 そういう学校ですから、あくまで県内他校に比べての話ですが、着こなしはまじめなほうですね。髪染はほとんど見られないし、ソックスはルーズ全盛の時代からすでに紺ハイソ主流で、スカートは短くても膝上10cmくらいです。

 投稿情報
私が在籍していた96〜99年はルーズが主流で、黒のハイソが出てきたのは確か高Bのときだったと記憶してます。リボンはほとんどのコが大府高校のリボンに変えてましたよ。男子の受けも良かったです。今は校則が厳しくなってできなくなったみたいですけど。スカートは膝上10センチってとこでした。卒業して名古屋の私立のコをみるようになってからは、大して短くなかったのねっておもいましたけど(笑)髪もちょっと茶色っぽくするのがやっとなくらい厳しい学校でしたよ。
                             (情報提供:卒業生の麻衣さん)

 他校のリボンに変えていたっていうのは珍しいですね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2006年の投稿情報です)
2005年度新入生からスカートが膝丈になったそうです。今年から完全実施で全学年膝丈だとか……。知多半島エリアだと東海商業(ブレザー)が膝丈に近い丈ですが、尾張の公立でセーラー膝丈が見られるのはここくらいかもしれません。(友達はもちろん大激怒してましたが……)
                             (情報提供:地元のキリコさん)

 だんだん厳しくなってますね(苦笑)
 たいへんありがとうございました(^^)/
 (2006年の投稿情報です)
04年卒の人たちが現役のときにルーズ、大府高校のリボンが禁止になったそうです。正確に西暦何年からかはわかりませんが↓↓ 07年卒の自分らの頃にはリボンを長くしてました。学校の外に出てから色は黒、紺系の別のリボンに変えてましたょ☆☆
 ちなみに99年卒の人たちのころには 大府のリボン、ルーズが定番だったみたいです(卒アルを見ました)★ 今の横須賀は自分らときと同じだそうです。夏服の校章、組章ですが、一部の生徒は安全ピンの両端に校章、組章をつけます(布地なし)。これは99年卒の人たちのころには既に行われていて、今も受け継がれています★

                             (情報提供:卒業生の★★★さん)

 着こなしの変転、激しいですね。
 詳しい情報、たいへんありがとうございました(^^)/
 (2008年の投稿情報です)
横須賀の制服は名古屋襟と書かれていますが、どの種類が名古屋襟なのかわかりませんが襟の形は人によって違いますよ! 指定の制服がなく、ただ白線二本と指定してあるだけなので名古屋襟だったり丸襟、浅い襟、深い襟、いろんな種類があります(^^)
 リボンも、黒いリボンとだけかいてあるので名古屋で見かける紐リボンの人もいれば、よくわからないふにゃふにゃした材質のリボン(学校で買うとこれです)、ラッピング用みたいな光り方のリボン(大半の生徒はこれ)などです。他にも自分で買ってきた布っぽいやつとか様々です。太すぎると没収されます。最近では長く垂れ流したのではなく、ちっちゃいやつがはやりですかね?
 スカート丈は厳しく、膝が見える程度です。靴下はみんな紺か黒のハイソで冬場はタイツもいます。カーディガンは華美でないものなら何色でも可です。わたしの場合は名古屋襟に小さめ紐リボンスカート丈は膝上10〜15ですね、怒られますが(笑)

                             (情報提供:よここう在校生さん)

 制服、あまり細かく決められているわけじゃなかったんですね!
 リボンも黒なら何でもいいとは…伝統校ゆえの自由度の高さでしょうか。
 たいへんありがとうございました(^^)/
 (2011年の投稿情報です)
 イラストについて

 2代目のイラストです。初代に比べると体のバランスが取れるようになったかと。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る