<沖縄県>

県立読谷高校


 PROFILE
学校名  よみたん
所在地  沖縄県中頭郡読谷村
主な交通機関  各社バス名護西線伊良皆バス停
夏服の特徴
  • グレーの丸みの強い関東襟。
  • 太い白ライン2本。
  • グレーの帯状ネクタイ。
  • 白胸当て。
  • 前4つボタン留め。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺に、ラインを白にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2002年
 学校公式HP  http://www.yomitan-h.open.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 沖縄セーラーの特徴をよく盛りこみつつ、そこに上手に個性を織り込んだ素敵な制服です。くるみボタン留めの前開き型丸みの目立つ襟は沖縄の典型的スタイル。一見珍しい小さなかわいいネクタイも、実はこのエリアではしばしば見られるもので、キチンと胸元を正してくれます。スカートのヒダが普通よりやや多め(28本?)なのも忘れてはいけない特徴です。
 全体的にはっきりしたグレーでまとめた、とてもしゃれたデザインだと思います。夏はかなり厳しい陽射しになりますが、暑苦しさをまったく感じさせない爽やかさが魅力的ですね。

 観察記録

 調査当時、沖縄ではローファーがほとんど普及しておらず、多くはスニーカーでした。それに合わせて、くるぶしより短いスニーカーソックスが大々的に普及しており、一見すると裸足のように見えます。読谷もほとんどの生徒さんがスニーカーソックスでした。最近はローファーが普及してきたようで、下に投稿記事をいただいています。
 スカート丈の短さは他県と同じで、読谷も短めで揃っています。ネクタイを取ってしまうコが半分くらい。もともとブラウス的な制服なのでそれほど違和感はありませんが、せっかくだからつけてもらいたいなあ。

 投稿情報
読谷の冬服ゎラインが白で色ゎ紺で⊃(≧▼≦)♪スカートの帯??ゎ夏ょり多くて細かィで⊃32本ぁりま⊃☆★☆★
                                   (情報提供:ぁずみさん)

 在校生の方かな?
 冬のほうがひだが多いっておもしろいですね。
 ありがとうございました(^^)/
女子の大体はもうローファーですよ。特に部活を引退した3年生は急激にローファー率が高くなります。笑
                                   (情報提供:読谷魂さん)

 こちらも在校生の方?
 沖縄も今はローファー主流ですかね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。首曲げすぎた…?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る