<鳥取県>

県立米子東高校


 PROFILE
学校名  よなごひがし
所在地  鳥取県米子市
主な交通機関  JR境線博労町駅
夏服の特徴
  • やや曲線的な青紺の関東襟。
  • 太い茶えんじライン2本。
  • えんじスカーフを六角形のスカーフ留めに通す。
  • スカーフ留めに校章が刺繍された布を縫い付ける。
  • ポケットなし。
  • 襟と同色の青紺プリーツスカート。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、茶えんじライン2本のふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを青紺にしたもの。
特記事項
  • なぜかスカーフ留めに2種類あり。1つは白地に青で刺繍がなされた布を白いスカーフ留めに縫い付けるパターン。もう1つは黒地にオレンジで刺繍がなされた布を青いスカーフ留めに縫い付けるパターン。後者は冬服のものだそうです。(下記投稿記事参照)
  • セーラー服(夏服)のほかに水色へちま襟白オーバーブラウスの盛夏服あり。
調査年  2001年ごろ
 学校公式HP  http://gozura101.chukai.ne.jp/~tongare/index.html

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 鳥取県西部を代表する進学校だけあって、やっぱり伝統を感じさせるセーラー服。かなりの個性派ですが、落ち着いた配色の妙で、新興の学校の制服とはやはり別世界の存在という雰囲気を漂わせています。とにかく目を引くのが群青がかったような青紺の襟。これにまた茶色がかったエンジのラインということで、全国的にみてもかなり珍しい、一筋縄ではいかないデザインです。
 根強い人気のある制服ですが、それもうなずける話です。
 なお、米子・境港の高校セーラー服は襟コーナーの片側だけに校章刺繍が入るという特徴がありますが(ありましたが?)、ここは刺繍そのものがありません。

 観察記録

 何でも男子は米子東、女子は米子西、という2大公立進学校の暗黙の棲み分けがあるらしい。双方とも共学とはいえ、東は男子が多く、西は女子が多いという伝統があるんだそうです。そんなわけでどうしても西の生徒が目立つ米子駅、東のセーラーはやや少数派ですが、よく目立つ制服で、とても存在感があります。
 ソックスは調査当時白ハイソでしたが、最近紺か黒のハイソに変わった模様。で、スカートはやっぱり微妙に長め。驚くべきは、スカーフ留めの色が2種類あったことです(詳細は「特記事項」参照)。イラストでは、当時多数派だった白地に青のパターンにしてありますが、最近は状況が変わってきたようです(下記投稿記事参照)。
 米子の学校にはたいがい盛夏服があって、東高の生徒さんも、たまに水色へちま襟の白いオーバーブラウスを着ています。それもこのセーラー服に出会いにくくなっている原因の1つでしょう。

 投稿情報
白地に青は多くは夏服で黒地にオレンジは冬服に付けることが多いですよ。なのでマイナーチェンジということでもないです。刺繍されているのは校章です。
                                  (情報提供:地元のとおるさん)

 冬服のスカーフ留めを夏服につけていたんですね…。
 ありがとうございました(^^)/
今年の春に米子東高校を卒業したものです。今回は制服の件で最新の情報をお伝えしたいと思い、メールをさせていただきました。
 まず、イラストでは靴下が白になっていますが、生徒が履いているのは黒か紺のハイソックスです。校則では白か黒か紺の靴下となっているですが白を履いている人はほぼ0です。たまーーに見かけはしましたが、白は汚れが目立つ、ださい、足が太く見えるとのことで黒か紺を履いてる人ばかりだったので、イラストも色を変えていただけるとより最新の情報になると思います。
 そして観察記録では留め具は白地に青が多数派と書いてありますが、実際は夏服でも黒地にオレンジの留め具をつけている人が多く、おそらく3年間通して白青の留め具を使ったことがない人の方が多数派で私自身も一度も使ったことがありません。部活の大会や演奏会に制服を着る吹奏楽部や弦楽部なども黒オレンジの留め具で出場するのでこちらが本当の制服だと思っている中学生も多いみたいですよ。
 ただ、タイ留めは白青は夏用としては存在しています。おそらく夏服だとこっちの方が正式なものなのでむしろサイトのイラストの方が正しいと思います(笑)

 サイトの情報も間違いというわけではないのですが、以上が最新の情報です。やはり、セーラー服がいいですよね!
                               (情報提供:米子東高校卒業生さん)
 ソックスなどの状況は流行などに合わせて変化してしまうので、
 最新の情報はとてもありがたいです。
 ありがとうございました(^^)/
 (2011年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。色合いに特徴のあるセーラー服なので、うまく再現できているかどうか、さて?

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る