<愛媛県>

県立吉田高校


 PROFILE
学校名  よしだ
所在地  愛媛県宇和島市
主な交通機関  JR予讃線伊予吉田駅
冬服の特徴
  • やや直線的な黒の大きめの関東襟。
  • 太目の白ライン3本。
  • 黒スカーフを黒のスカーフ留めに通す。
  • 黒胸当て。
  • 黒プリーツスカート。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
冬服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
夏服の特徴  新型オーバーブラウスにチェックスカート。セーラーではありません。
特記事項  ポケットに校章バッジをつけます。
調査年  2006年
 学校公式HP  http://ehm-yoshida-h.esnet.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 上品な襟周りのデザインに加えて、とても大人っぽい黒セーラー。全身が黒というのは華美なイメージを払拭した結果なんでしょうが、その分白ラインがよく映えて、極めてシックなイメージになっています。質実を尊ぶ校風が垣間見られる上に、おしゃれな高校生にはとてもよく似合いますよね。
 毎度言うようですが、黒セーラーは全国的にも極めて稀少。それどころか、宇和島南高、宇和高がMCしたために、宇和地方では唯一のセーラー服となってしまったようです。吉田高校も夏服はオーソドックスな新型にMCしたようですが、冬のセーラーをあえて維持したのは立派。これは、この地域では珍しく伝統を尊んできちんと継承している学校ということでしょう。むしろ学校の自慢として、この制服をアピールしていっていいと思います!

 観察記録

 宇和海を望む陽光降り注ぐ斜面にミカン畑が広がり、この地方ならではの景色がなかなか味わい深い吉田の町。学校は中心街の北のはずれにあり、校門を出るときれいに舗装された商店街が南のほうにある伊予吉田駅まで続いています。ここを生徒さんたちがブラブラ歩いていく様子はなかなかのどかで素敵でした。ただし、宇和島方面に行くJR利用者を除いて、たいがいはバスを使っているようです。
 黒のスカートは膝丈〜やや短めといったところ。白ハイソが規則と思われ、靴はスニーカーが多いです。スカーフ留めを無視して結んでいる子が多いようでしたが、そんなにたくさんの生徒さんを見ているわけではないので、断言は避けておきます。また、最近では珍しく黒革のカバンが指定になっているらしく、黒セーラーとの取り合わせがずいぶんしゃれた感じに見えました。

 投稿情報
吉田高校((略して吉高)は工業系の学校で以前は男子ばかりだったせいもあり、生徒数の割合は6:4で今も男子が多いです。吉高生はみんなスカートが短いですね。短くても、先生に「もらい物」と言えば許してもらえるそうです。
 指定の紺のニットカーディガンがあり、肌寒くなれば着用します。夏服のオーバーブラウスの上に着てもよし、セーラー服の上に着てもよし。という事になっています。近辺ではベストを指定にしている学校はあるものの、ニットカーディガンを指定にしている学校は珍しいです! ここもまた魅力なのでは♪
 宇和高がMCした今、吉田セーラーが着たくて入学する生徒も多いのでは?と思います。

                      (情報提供:地元の中学生セーラー服大好きですさん)

 これからはセーラー服がこの学校のウリになっていくでしょうね。
 すごくしゃれた感じの大人びたセーラーだし。
 ありがとうございました(^^)/
 (2009年の投稿情報です)
愛媛吉田高校卒業生です。
 上の投稿情報見てアレ?(;^ー^)と思ったことばっかりだったので本当の?情報を投稿したいと思います。
 まず工業系の学校だけどそこまで男女の人数に差はないと思います。スカートもそこまで短くないです! 厳しいですよ〜(泣) 短いスカートは没収です。
 紺のカーディガンは合服の時しか着用しません。セーラーの上からは着れません。もこもこするし(笑)。あと、近くのどの学校もカーディガン着用可なので、たいして珍しくありませんね(笑)

 私の知ってる事実のみ書きます。
 ・生徒は年々減少傾向、数年ペースでクラスを1つ減らしている。
 ・膝丈〜やや膝上のスカート丈(ここは管理人様がご存じの通りですね)。明らかに短いスカートは没収。
 ・紺色のカーディガンは合服の時のみ着用可。セーラーの上から着て良いのは登下校の時のみ。
 ・この地方で冬服がセーラー服なのはここだけ。

 以上、むかーし3年間を過ごしたOGからでした。

                      (情報提供:吉田高校卒業生さん)

 規則や着こなしは時代によっても変化するので、
 今は少し様子が変わったということも考えられますね。
 でもやはり、卒業生の方の情報は信憑性も高くて貴重!
 ありがとうございました(^^)/
 (20012年の投稿情報です)
 イラストについて

 長袖が難しいので冬服を描くのは苦手なんですが、まあそこそこバランスよくできました。よく見ると手はおかしいですけど…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る