<愛知県>

県立瑞陵高校


 PROFILE
学校名  ずいりょう
所在地  愛知県名古屋市瑞穂区
主な交通機関  名古屋市営地下鉄桜通線瑞穂区役所駅
夏服の特徴
  • 紺の名古屋襟。
  • 細目の白ライン3本。
  • 黒の細いリボン。
  • 襟コーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にし、ラインなしの白襟カバーをつけたもの。
特記事項  ポケットに校章をつけるのが正規のスタイルの模様。
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 冬服、夏服ともに正統派の名古屋セーラーを地で行くのが、瑞陵高の制服です。大きな名古屋襟に、安定感のある白3本ライン、それと好対照をなす控えめな黒リボン、この組み合わせだけであとは何もいりません! 完成されたデザインなだけあって、本当にかわいいです。
 早瀬主訓氏の『愛知県女子高生制服図鑑』(1995)を読んでいたら、「中学生みたいだと嫌がる声も」なんてありましたが、こういう硬派な制服は高校生にこそ似合いますね。早瀬氏も、「高校生にも似合っている」とコメントしていますが、実際に瑞陵の生徒さんを見れば、だれしもそう思うはずです。

 観察記録

 創立100周年を迎えた名古屋でも有数の伝統校だけあって、極端な着こなしはほとんど見られません。一方で公立らしい自由さも感じられて、短めのスカートに紺ハイソを合わせて、今風のおしゃれを楽しんでいるみたいです。ただし、黒の平たいリボンは、みんな取っちゃいますね。これ、名古屋襟にはよく似合って、かなりかわいいと思うんだけど。
 冬服は異なりますが、夏服は南区の桜台高と同じようです。同じ地下鉄を使うので、校章をつけていないと見分けがつきませんね。

 投稿情報
今年から夏服を長袖にした中間服ができたそうです。以前は、
 紺襟3本ライン半袖夏服=瑞陵
 紺襟3本ライン中間服=桜台
これですぐ判別できましたが、今年からはそうはいかないようです。

                      (情報提供:地元のさすらいの学生さん)

 なるほど、以前はそんな見分け方があったんだ。
 ありがとうございました(^^)/
 (2013年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。前のからあんまり進歩していませんが…。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る