N3期のまとめ(前半)


X子:大っ


























     っ変、永らくお待たせいたしました。
   N3期終了時に頂いたアンケートへの回答です。

Y美:改行多過ぎだよ!!
   確かに、アンケート締切から1年以上もお待たせしてしまいましたけれども…

   ……えー、今回も我々「乙女の方程式」が司会を務めたいと思います。
   よろしくお願いします。


―N3期で印象に残ったネタ・フレーズについて―

X子:まずは、N3期のネタを振り返ってみましょう。

Y美:皆さんには「(最も)印象に残ったネタ・フレーズ」を挙げていただきました。
   皆様の生の声を匿名・順不同でどうぞ。

(順不同)


☆・ステレオミサイルのファミコンと発声練習
 ・放浪鴎さんのツイッター羅生門
 ・い覚醒フェラ…じゃないや、覚醒フィラメントさんの絵本で息子がAV監督みたいなテンションになっちゃうアレ
 ・シュビビン!さんの「愛 don't know」
 ・現実逃避インスピレーションのハイレグを相方に着させようとするヤツ
 ・優しい朝の光に包まれてさんの本屋
 ・サンザンヒーローズさんの「トイレが近い」
 ・金木犀の天鵞絨さんの先生と生徒の一番最初の産休教師のコント

 半分位満点つけたネタじゃないんですが、印象に残った意味で挙げました。

☆自分が投稿・審査あるいは身内が出場した回以外はあまり読んでないので、この項目を記入するのが躊躇われますが・・・。
 上から順に、印象に残ってるネタです。1つに絞れなかった。

 ・N74の放浪鴎の羅生門ネタ
 ・N70の優しい朝の光に包まれるネタ
 ・N58のHネタ
 ・N74の出る必要のなかったサンザン(AとBはホモ)の糞ネタ
 ・N75の同じく出る必要のなかったシュビビンネタ!

☆N57回 スピ×スピさんの「女王陛下の衛兵にデリカシーが無い」
 N60回 灯風さんの「2m(ただしmは整数)」

 フレーズはN63回 ステミサさんの「なめられ ぺろぺろ なにするの」

☆フレーズだと
 ・ステレオミサイルさんのN60回の「ファミコン」より「私の気持ちをファミコンミニった」
 ・覚醒フィラメントさんのN71回の「読み聞かせ」より「首領・ブラコ」
 ネタだと
 ・闇乃つきこ。さんのN69回の「愛奴隷アイドル」
 ・ああああさんのN60回の「ああああ」
 ・スピード×スピードアクセレーションさんのN57回の「女王陛下の衛兵にデリカシーが無い」
 ですね。

☆サンザンヒーローズさん「トイレが近い」
 ぽんさん「走るよ」
 HIGH−POPさん「天使悪魔合同会議」

 どれも羨ましい限りの発想力です。

☆N61回のぽんのコント/走るよのオンエアコメント

 ありがとうございます――――――――――――ッ!! 

 ※――――はツァーリ・ボンバの衝撃波 

☆N3期ではないですが、闇乃つきこさんの「ナイスバッティング!あやめちゃん」が大好きでした。
 N3期だと、バトルロワイRさんの「お前はもう死んでいる?」

☆N64回、バトルロワイRのツインテールネタ

☆お前はもう… ツ イ ン テ ー ル (N64 バトルロワイRさんのネタより)

☆64回
 バトルロワイRさんの コント/お前はもう死んでいる?の中の
 「お前はもう……
      (中略)  
    ツ イ ン テ ー ル」
 のくだりの爆発力が凄かったです

 N74回
 放浪鴎さんの ドキュメンタリー/RYU-NOSUKE☆de☆TUBUYAITE
 同じ回に出場してたんですけど自分のトップ通過は絶対無いなって確信させられました


 あと、オフエアになっちゃったんですけど
 N63回
 ミドルダッシュさんの 漫才/剣道の要素を取り入れた告白 のネタ好きでした

☆ボルケーノさんの「足し算」
 HIGH-POPさんの「天使悪魔合同会議」
 放浪鴎さんの羅生門ネタ

☆民の主さんのアイドルのネタと放浪鴎さんの羅生門のネタがインパクトありました

☆優しい朝の光に包まれてさんの「本屋」が面白かったです。

☆優しい朝の光に包まれての「本屋」
 これ以外ありえない!

☆N64回のフィラメントさんの「出会い」

☆地方大会のみに現れる妖精、シューティングスターさんのネタ

☆炭酸電池さんの「不健康な日々」

☆ハートのエースさんのセンズリババアのネタは、非常に印象に残っていて大好きです。もう設定の時点で笑えますもの。

☆偽りPercussionさんのパンダティーチャーが夢に出てきました。


X子:いやはや、N3期もいろいろなネタがあったんだなぁ、ということが思い出されますね。

Y美:一番多く挙がったのは、放浪鴎さんの羅生門Twitterネタですね。
   古典と現代文明がうまく掛け合わさり、皆様の心に大変なインパクトを残しました。

X子:バトルロワイRさんのツインテールネタも大好評でした。
   あのフレーズに秘められたインパクトは、まさに他者の追随を許さなかったと言えるでしょう。

Y美:あとは何と言っても、優しい朝の光に包まれて さんの本屋ネタですね。
   これだけ面白いフレーズが詰め込まれたネタもそうそう無いでしょう。納得の今期最高得点・521KBでした。

X子:その他、サンザンヒーローズさんのトイレが近いネタ、
   ぽんさんの走るよネタなど、今期の名作の数々が挙げられています。

Y美:20行という短いネタだからこそ、フレーズや設定のインパクトが重要だということを、改めて感じますね。


―ルールについて―

X子:N3期には、特に行数的な意味でギリギリセーフ/アウトなネタが多かった事などから、
   ルールについての意見を募集いたしました。

Y美:ちょびバト自体は終了となりますが、今後の他の企画の運営の参考にもなると思いますので、
   ここでも皆様の生の声を紹介いたします。
   まず、行数関連についてです。


(順不同、一部カット有り)


☆ネタを作ったりしていて少し気になっていたのは、
 「原則20行で、どうしてもという場合に25行までセーフ」なのか、「基本的に25行までセーフ」なのかということです。
 ルールを見れば「基本的に20行」とあるのですが、実際20行ピッタリのネタができたとして、
 「あと5行使ってもうちょっとボケ入れられるかもな」と考えてしまう事はよくある事だと思うので、
 「原則20行」をどこまで厳密な基準としているのか知りたいです。

☆んー・・・25行がデフォルトになっているので改めて20行を強調したほうがいいと思います。
 セリフも2、3行までとか制限したほうがいいのではないでしょうか。
 20行ネタならではの読みやすさというものが最近感じられなくなってきました。
 25行にボケを片っ端から詰め込んだネタよりも、20行に厳選したボケを入れたネタのほうが好きです。

☆僕はいつも25行のネタを作るつもりなんですけど
 これもあまり良くないんでしょうね…

 ルールやトップページにも”20行”って書いてありますし…


 自分の意見としては
 数えてみ数えて20行を超えたらアウトにされても
 文句は言えないのかと…

☆1台詞あたり何行までかを具体的に決めてほしい

☆台詞の文字数を基準にするとかどうですか?
 (でももしそうしたら文字数数えなきゃいけないひろちょびさんは大変でしょうね。)

☆25行から1行越えるごとに、審査員の点数から1点ずつ引くというのはどうでしょうか?

☆一つのセリフが各4行で25行ギリギリのネタって、どうなるんでしょう。
 全部合わせて実質100行となるわけですが。

☆毎回20行をきっちり守っている身としては1行でも超過したら不受理にしてほしいですね。

☆1セリフ1行という扱いですが、N74回の放浪鴎さんのネタの様なものをどう処理するかということですよね恐らく。
 そこまで厳しい処理をする必要はないと思います、基準となるとちょっと僕には意見を出しづらいのですが、
 そこまで厳しく基準を決めなくても大丈夫ではないかなとも思います。同じことを2回言ったような気がします。

☆行数
 放浪鴎さんのツイッターコントはセーフだと思います。(一段落で一行だと解釈)
 私が書いたコント作品で一セリフ内で五行喋ったネタがあって一回や二回ならセーフだと思いますが、
 流石に全部だと普通の長文並みになっちゃうのでアウトかなと。

☆25行の基準は難しいですが、だいたい今のままでいいと。ひろちょびさんの判定にお任せします。
 個人的な感覚では、N74回の放浪鴎さんはギリギリアウトな気がします。

☆ピンネタや行数の区切り目が分かり辛いネタ
 (例:N74回の放浪鴎さん、N52回のHIGH−POPさんなど)
 の台詞・行数カウントについて、もう少し明確なルールが欲しいです。
 例えば「空白が入るまでを1台詞としてカウント ネタ全体の長さは100行・2500文字まで」とか。

☆25行制限に関しては、ある程度の台詞が25行分なら大丈夫としても、
 1人の台詞の区切りとなっている部分をそれぞれ1つの行として数えた際に、
 合計がある程度の行数を超えたら投稿を見送るっていうのが基準を設ける際に困らないかなと思います。

 (例)
 だれか:おっぱいもみたいよー。
     誰かー。もませてー。
     ヘルプミー。

 この際、台詞として1行として数えて、
 区切った部分を1行ずつ数える際の3行といった感じに。

 …上手く言葉がまとまらないです。
 何だか役に立たないのに無駄に長くなってすいませんでした。



X子:行数関連については、ルールの表記では曖昧になっていた点も多かったのですが、
   原則として「25台詞以内」のものは、行数判断上では基本的に受理しております。
   その上で、1行が長い場合や括弧書きが多い場合には、ネタを見た上で管理人が都度判断していました。

Y美:企画のコンセプトとしては「20行」が原則ではありますが、
   「20行制限だと、どうしても1行追加したい時に少々厳しい」と思い、開設当初から実質25行制限といたしました。
   「20行弱」だと少しネタが短めに感じるので「20行強」を許した、という面もあります。

X子:文字数などについての具体的な制限を設けることも考えましたが、そうしなかったのは、
   どちらかというと「自由な発想でネタを書いてほしい」とう点を重視したためです。
   その場合に、文字数レベルなど細かすぎる点での修正をお願いするのは本質的ではないと考えました。

Y美:なので「実質25台詞」と考えられるネタは、悩んだ上でも基本的に受理といたしました。
   例えば、N74回の放浪鴎さんのネタは「25ツイート(厳密には違いますが)」を25台詞とみなせる、と判断いたしました。

X子:いずれにせよ、このアンケートで皆様のご意見を拝見する限りでは、
   曖昧なルールで参加者の皆様を困惑させてしまった部分は確実にあると言えます。
   その点に対する説明が十分でなかった点についてはお詫び申し上げます。



Y美:さて、行数関連以外にも、ルール全体についてのご意見をいただきましたので、
   そちらを紹介したいと思います。


☆真面目な意見
 普段はケータイなんで気にならないんですが、
 たまにパソコンで見るとかなり横長になっているネタが意外と多くて見るのが面倒な気がします。
 後は特にございません。

☆これはひろちょびさんの企画なので、ルールなどの詳細や基準はひろちょびさんの主観で全く構わないと思います。
 厳密にルールを設定し過ぎると、かえって面倒なことになりそうですし。
 (揚げ足取りが得意な人々が蔓延る環境だからこそ)

☆「ちょば」「ちょぶ」「ちょべ」「ちょぼ」のうちどれかを必ずネタに入れないといけない
 「課題付き20行バトル!」みたいなのを通常回にも入れてほしいです。
 月回を見た限り、縛っても投稿は来そうな気がしますし。

☆ちょびバトは短文を鍛える貴重な場なので続けていただけるとありがたいです。
 無理の無い範囲で続けていただけると助かります。



☆おふざけな意見
 X子さんがY美を縛ろうとするシーンが前期アンケートにあったんですが、続きはまだでしょうか?










X子:(Y美を縛ろうとする)

Y美:(ちょっと受け入れる)

X子:えっ!?…えー……前回と反応が違う…

Y美:(まぁ姉妹だし、とか適当なことを思いつつ)
   …えー、オホン。
   
   そうですね、こちらもそれぞれ貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます!

X子:「続けていただけるとありがたいです。」については、
   「無理の無い範囲で続け」られないと判断したのでこのような結果となりました。
   本当はまだまだ続けたかったのですが、大変申し訳ない限りです…

Y美:「縛りネタ回」というのは、N4期が続けば是非やってみたかった企画ではあります。
   他の企画でも、テーマ以外のテクニカルな部分の縛り大会はあまり見ない気がするので、
   機会があれば是非そういう企画もやってみたい、と思っている所存です。



後半(地方大会・その他)へ続く(近日放送)



戻る