第0回放送
よろし:以上で10組全員の計量が終わりました。
    オンエアされる上位5組の発表です!


ねろたか
オンエアおめでとう!


ぴろたか
僅差でオンエア!


バーソロミュー球団
見事トップ合格!


バーソロミュー教団
こちらも見事オンエア!


うろたか
高得点でオンエア!



よろし:難関を突破した皆さんの熱演をご覧いただきましょう!!

バーソロミュー球団

コント/教育ママサスペンス     (1/1)
ふふhっふっふははhっははh
管理人ユニットを振り切って見事1位でオンエア。勝利の笑いが止まらない!バーソロミュー球団!
たかし:ねぇねぇママ、左足ってどっちの足?
 ママ:それはね、お茶碗を持つほうの足よ
 パパ:いや、足でお茶碗は持たないだろ!
たかし:じゃぁさ、じゃぁさ、子供ってどうやったらできるの?
 ママ:セックスよ
 パパ:もうちょっとオブラートに包めよ!
 ママ:ハァハァするの
 パパ:だからさぁ!コウノトリが運んでくるとかさぁ!
たかし:じゃぁさじゃぁさ、テレビとかの事件で、死んでる人ってどうなってるの?
 ママ:あぁ、あれは、社会の負け犬が集まって、ドラマという場で堂々と自殺するのよ
 パパ:ついにデマ教えやがった!しかも物凄くえげつない!
     違うんだよたかし、あれは演技で、本当は死んでな
 ママ:パパも社会の負け犬の一人よ
 パパ:…うるせぇよ!
たかし:へぇ〜、凄いんだねぇ。
     あ、ママ、今何時か分かる?
 ママ:えぇ、分かるわよ
たかし:………………………
 ママ:………………………
たかし:………………………
 ママ:………………………
 パパ:いや、教えてやれよ!!

489/545KB

ねろたか

コント/早く寝ろ!!     (1/1)
早く寝ろ!!
で、でも宿題が終わらないんです・・・(汗 オンエアおめでとう!ねろたか!
おい、いったい今何時だと思ってるんだ!早く寝ろ!!
見たいテレビがある?何言ってるんだ!!早く寝ろ!!
眞鍋かをりを一目見たいだと?知るか!!早く寝ろ!!


明日学校で朝早いんだろう?早く寝ろ!!
部活の朝練があるんだろう?早く寝ろ!!
え、行きたくない?バカ者!早く寝ろ!!


早く寝ろよ!!!


羊が数えられないだ?んな事してないで早く寝ろ!!
単純過ぎて暇になってしまう?知るか!早く寝ろ!!
4匹くらいで止まってしまう?知るか!早く寝ろ!!
執事が出てきて笑ってしまう?知るか!早く寝ろ!!


ふるいけや? かわず飛び込む?? 早く寝ろ!!
さみだれを? あつめてはやし?? 早く寝ろ!!
鳴かぬなら? 鳴かせてみよう?? 早く寝ろ!!


早く寝ろ!!
早く寝ろ!!
早く寝ろ!!
早く寝ろ!!
早く寝ろ!!


ゲシュタルト崩壊して来た?んなワケ分からん事言ってないでいい加減早く寝ろよ!!!

385/545KB

バーソロミュー教団

コント/鳥の相談     (1/1)
一読あれ
このネタに一読の価値あり。貫禄のオンエア!バーソロミュー教団!
鳥A:なぁ、鳥B・・・俺の悩み聞いてくれよ・・・
鳥B:聞いてやるともさ、どうしたんだ?
鳥A:俺・・・実は・・・
鳥B:(ドキドキ)
鳥A:高所恐怖症なんだ!
鳥B:なっ、・・・!本当は俺のことが好きだけど、
   ホモとしてそれはどうかと思うんだとかいう
   悩みじゃないのかよ!
鳥A:違うよ!なんでホモ相談しなくちゃいけねぇんだよ!
鳥B:俺、お前のことが好きなんだ!
鳥A:突然お前にホモ相談されても困るんだよ!!
   いいから俺の悩みを聞いてくれよ!
鳥B:言ってみな
鳥A:実はおれ・・・高所恐怖症なんだ!
鳥B:なっ・・・!思った以上に予想外の展開!
   ドラマで怪しいと思ってた人間が首吊って死んでしまったくらいに予想外だ!
鳥A:そういう時あるけどよ!!
鳥B:で、いつから高所恐怖症なんだって?
鳥A:生まれたときからさ。高いとこに行くと怖くて怖くて
鳥B:そうか。俺も、真犯人だと思ってたやつが首吊ってた死体は怖かった。
鳥A:今聞いてねぇんだよそんなことは!
鳥B:目がギョロッとしてたんだぜ?ギョロッ。
鳥A:だから興味ねぇんだよ怪しい奴の死体には!!

457/545KB

ぴろたか

漫才/桃(中略)郎     (1/1)
P:やりましたね!
T:いえーい!
中略漫才でオンエアを勝ち取った。僅差でオンエア!ぴろたか!
P:よろしくお願いしまーす。

T:昔話っていいですよね。

P:ありますねぇ、桃太郎とか。

T:桃太郎!あれは特に好きですよ。

P:桃太郎といえば、お供を連れて鬼退治に行くんですよねぇ。

T:そうそう、犬・猿・シジミをね。

P:キジだろ!何で貝が桃太郎のお供になるんだよ!



(中略)



T:桃「シジミアターック!」

P:鬼「ぎゃー!」

T:桃「シジミチョーップ!!」

P:鬼「ぎゃーー!!」

T:桃「必殺・シジミの味噌汁光線!!!」

P:鬼「ぎゃーーーー!!!」

T:桃「ふぅ、やっと鬼を倒したぞ。」

P:はぁ、はぁ・・・

T:な、シジミって強いだろ?

P:って何の話だよ!!もういいよ!!

T&P:どうも、ありがとうございましたー!

361/545KB

うろたか

コント/スマイル     (1/1)
(うろうろ・・・うろっ!?)
彷徨った先に見つけたのは勝利への扉だった!オンエアおめでとう!うろたか!
ボク「す、すみません、スマイルくださ・・・」
店員「(嫌な顔で)うわっ、キモッ!」




・・・それ以来ボクは、執拗にスマイルを求め続けている。
いろんな店の店員さん、道行く人、道行く猫、道行くエイリアン・・・
あらゆる人や生命体にスマイルを求め続けた。
そして避け続けられてきた。
気づいた頃には、ついに福笑いにまで手を出していた。
もう金も残っていない・・・でもスマイルが欲しい・・・
ああ、スマイルが欲しい!!


そんなボクは、ついに歴史的出会いを果たすこととなった。









「スライム が あらわれた!」



・・・違ーーーーーーーう!!似てるけど全っ然っ違ーーーーーう!!

465/545KB

敗者コメント
もろたか 225KB

も:ま、負けたか・・・
ろ:お前がもろ出しとか言うからさ。

ゑろたか 257KB

卑:ダメか・・・
猥:ダメですね、こんなネタじゃあ。

ぱろたか 349KB

ひーん

くろたか 177KB

みんな、くろたかの「くろ」が何の「くろ」か知りたくなかったのかい!?

ゆろたか 349KB

湯路:あんたが変なことやるから・・・
多寡:だって変なことしないと漫才じゃないじゃない。
湯路:・・・・・・

ジャッジペーパー
審査員・・・夏草、マグネッツ、マッスグ、KKジハード、ひろちょび@管理人(順不同・敬称略)
1組目 ゑろたか
○:なんというか、このやり取りだけで20行いっぱいいっぱいってのがまた面白い。ちなみに僕は、パンツ派です。

△:ネタの構図は分かりやすいのですが、やり取りが単純すぎてあまり笑いに繋がりませんでした。
  たった20行の短いネタとはいえ、もう少し要素を詰め込んだほうが良いと思います。

△:オチに意外性がないと思います。
  また、短いネタなのでその分核となるボケを作りこまないといけないと思います。
  ちなみに、何故か「卑め」というフレーズが気に入りました。

△:卑めが→ひめが→姫が いや、どうでもいいことですが
  オチは笑ったんですが、ボケとなるものがそこしかないのはどうかと思います

▲:なぜパンツが良いのか、なぜめくる瞬間が良いのか。
  この要素がなかったために、表面だけの薄いネタに見えてしまいました。
  中身に厚みを加えることも重要です。
  ちなみに僕はぱんt・・・ゴホン。

2組目 ねろたか
◎:なんという3段オチの猛襲。力技すぎて爆笑しました

○:「早く寝ろ!!」だけでネタを作るのはすごいと思いました。
  途中までは良かったのですが、オチが若干勿体無かったかなぁ、と。

○:俳句のところ、爆笑です。
  2番目の(部活のところ)ボケはややベタかなと思います。
  短いネタの中にベタな物が1つでも入ってると致命傷になりますのでご注意ください。

△:一つ一つが弱かったなぁという印象。
   「4匹くらいで止まってしまう?」の部分は、なんとなく共感できました。

△:終盤の壊れ具合は好きですが、こういったネタはボケのインパクトが強くないとかなり厳しくなっちゃうんですよ。
  前半に、強烈なものがほしかったです。

3組目 ぴろたか
○:シジミてww
  無駄に中略したところが面白かったです。

○:中略は斬新ですね。また、シジミの味噌汁光線のような面白いフレーズもありました。
  ただ中略を単に略すためだけに使うのはどうかと思います。せっかくなので中略を生かしてみるといいと思います。

○:頑張ればなんとか20行でもこれまとめられたような気がするんですが いや、なんでもないです

△:(中略)に全てが詰まってるというか、そこを飛ばすのもまた狙いだと思うんですけど、流石に着いていきにくい感じもしました。

△:シジミの味噌汁光線てw
  短いネタを送る企画だから短くないといけませんが、それでも中略をしてしまったのは痛く感じました。
  別の形を模索するといいかなぁとおもいます。

4組目 バーソロミュー球団
◎:最後に教えてあげないんですかw面白いです。
  最初のボケが雰囲気からやや浮いてるように見えるのが難点です。

◎:非常にストレートで王道のボケに感じましたが、それでも空気や構成がしっかりしてて好印象でした。
  オチも、意外性をついててよかったです。
  試験放送で高レベル出してどうするんすかw

○:「お茶碗を持つほうの足」は面白かったです。
  ママの応答にもう少し統一性があると良かったと思います。

○:たかし君は基本的に何に対しても無反応なんですね
  パパが不遇すぎて涙が出てきました

5組目 くろたか
◎:言葉で表現できないけどこれは面白い。
  何かよく分からないけど笑えます。

▲:ネタが浅すぎると思います。
  7×8を考える過程で、ただ悩むだけでなく、
  具体的に途中計算を入れてみたりすると良いと思います。

▲:うーん、この雰囲気は笑いにはつながらないと思います。現実でやればまあまあなネタだと思いますが。

▲:これはただ7×8が解らないというだけで、ボケにはなってないと思いました

▲:ごめんなさい、普通の小学生の脳内に見えましたw
  工夫次第で独自の形を作れるネタだと思うんで、そのあたりの工夫で化けると思います。

6組目 ゆろたか
◎:両方のボケがなかなかよかったです。オチは弱いかもしれませんが前のボケの余韻が残っているまま終わっているのでいいと思います。

○:正統派ですね。流石にボケの数が少ないかなと思いましたが、20行だったら…これくらいかなぁ

○:この行数で2つも展開つくったのがすごいです

△:旅館という設定を生かせていないかなぁと。
  旅館に意味合いを持たせるボケを取り入れないと厳しいかなと思います。

▲:ネタの背景はしっかりしているのですが、ベタだったかなぁ、と。
  20行なので、もっとインパクトのあるネタでないと厳しいと思います。

7組目 バーソロミュー教団
◎:なんだろうこの消化不良感は
  なんかこれ伸ばして1本のネタ作れそうですね

○:鳥が高所恐怖症ってのは面白かったです。
  改行後のスペースは1個減らしたほうが読みやすいかもしれません。

○:この短いネタで何度も天丼するのはどうでしょう・・・?
  ボケ自体は面白かったのですが全体的に笑った回数は減りましたね。後半失速した、といえばいいでしょうか?

○:複数の話題をうまく組み合わせるという発想を、短いネタで挑戦するというのがすごいですねw
  ただ、その話題をもっと関連性のあるボケにするとなお統制が取れるかなと思います。

8組目 ぱろたか
◎:バカの真骨頂を見た感じです。

○:うん、ネタとしてはどうかと思うんですが、笑ってしまった僕がいるんですよ。
  勇気とかわいさを評してこの評価でw

△:単純なネタですが、「しっぱーい」などと捻ってあるのは良かったです。
  ただ、如何せんボケとしては弱いと思いました。

△:途中での失敗がよかったです。
  フレーズをしっかり選べばもっと笑えると思います。

△:ホップ ステップ どーんでも別に良かっいや、なんでもありません

9組目 もろたか
△:強行的にもろ出ししようとする所やオチは良いのですが、
  もうちょっと「ろ」さんのテンションを上げて、止めようと必死になる姿を見せて欲しかったです。

△:「もろ」と「諸」をうまくかけたと思いきや、
  あんまりきませんでした。結局何をもろ出ししたかったんだか。精子ですか?

△:最終的にろがもろ出しに肯定的になるのはおかしいと思いました

△:うん、出しちゃえよって思っちゃいました。
  もろに出せないおかげでオチがすごく弱くなっちゃったので、そこに意外性がほしかったです。

▲:>なので今日は、ここでもろ出ししてみようと。
  >よーし、もろ出ししちゃうぞー。
  >レッツ、もろ出しー!
  ここでフレーズにひねりを加えないといけないと思います。単調なネタになってしまっているので。
  他のボケも残念ながら私のつぼには入りませんでした。

10組目 うろたか
◎:エイリアンや生命体など面白かったです。
  オチも上手いと思いました。

◎:ドラクエでのスライムは笑ってるような感じがするようなするような
  しかしなんという不遇なボク

◎:あ、ごめんなさい、かなりつかみとオチに勝負かけたものだとおもいますが、どちらも大好きですw
  短いネタって、ひとつのボケや展開に一転集中して爆発させるタイプをやるのもひとつの手かなと思いますが、これはいい例かなと思います。

○:もっと20行を存分に使えば良かったと思います。
  ベタですが、「向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにあるはずも無いのに」等。

△:「スマイル」と「スライム」・・・ちょっとピンと来ませんでした。
  語りは良かったと思います。

第0回 結果
平均:351.4KB
出場者KBOA率ランク
バーソロミュー球団 4891/1
うろたか 4651/1
バーソロミュー教団 4571/1
ねろたか 3851/1
ぴろたか 3611/1
ゆろたか 3490/1
ぱろたか 3490/1
ゑろたか 2570/1
もろたか 2250/1
くろたか 1770/1
夏草さんプロデュースの2組が管理人を破り1位と3位。うろたかも高得点。
ねろたか、ぴろたかもオンエア。ゆろたか、ぱろたかは僅差に泣いた。
10組がほぼ3層に分かれる結果となった。

大体こんな感じでちょびバトは進んでいきます。

オフエアネタはこちら!

戻る