あべ:さぁ、いよいよ第4回の熱戦の火ぶたが切って落とされたわけですが。

おか:果たしてどういう結末が待ち受けているのか、楽しみですね。

あべ:実は今大会の、第4回MM−1グランプリは、今までの過去3回と比べても一番の大激戦が予想されているんですよ・・・

おか:お〜っ、これはますます楽しみ。

あべ:まさに、本命不在の大混戦です。そんな中、おかさんは誰が優勝すると思いますか?

おか:そうですね、やっぱり、さっき掲示板前にて2万円もらったのでトロイデさん優勝です。

あべ:それもはや買収じゃないか! お前も受け取るな!
   つーかお茶の間のみなさん、別にそんなので優勝が決まったりはしませんからね〜!

おか:まぁ別にいいじゃないですか、受け取れるものは全部受け取るってのが俺の座右の銘ですから。

あべ:そんな座右の銘はいらないから・・・

おか:じゃ、あべさんは誰が優勝すると思いますか?

あべ:はい、ではいきましょう! ということで、2回戦の結果発表の前に、今大会の優勝候補コンビを一組ずつ紹介していきます、どうぞ。

おか:またスムーズに入ったつもりで全然スムーズじゃないですね・・・

あべ:それは言うな! さぁどうぞ。







エントリーNo.018  デブガリズム
今大会に向けての準備は万端、過去2回よりも状態は良い! 優勝候補の本命か?
ガリ:じゃあ皆さんの守護霊さんがどんな人か言ってあげましょうか?

デブ:お、そういうの良いじゃないですか。

ガリ:右のお客さんは武士、その隣は紫式部みたいな方、その隣の方は・・・そのぉ・・・

デブ:ついてないんだよね!

ガリ:い、いや、そんなことない!ゴリラです!ゴリラがついてます!

デブ:フォロー下手くそか!ゴリラ背後にいても何の慰めにもなりゃしないよ!
   そうだ、俺は?なぁ、俺はどんな守護霊さんついてるの?

ガリ:え?デブさんの守護霊ですか?さっきから長ネギでデブさんのケツ叩き続けてますよ。

デブ:バカじゃねぇか!

ガリ:頭からブーメランパンツ被って。

デブ:要らない補足してくれやがる!まだゴリラの方がマシだわ!





エントリーNo.037  パピーゲバ
第1回以来のチャンピオンに向けて、今回も攻めに攻める! 初のV2なるか!?
杉本:じゃあ、どういう意味で「楽しそうだねぇー」って言ったんだよ!

島田:文字通り、お前が楽しそうに遊んでたから……。
   楽しそうだねぇって、同意したんじゃん。

杉本:くっそー!言い方が見下してんだよ!

島田:じゃあ、どう言えばよかったんだよ。

杉本:どうせ俺は友達いねぇよ!!

島田:いや、一言もそんなこと言ってないよ。

杉本:なんだよ、なんだよなんだよッ!
   お前に興味を持ってもらって、テンションの上がった俺はなんだったんだよ!!
   うあぁーーーーッ!!

島田:な、泣くなよ……。

杉本:泣いてねぇよ!!

島田:そ、そうだよな?大の大人が、こんなことで泣くわけないよな?

杉本:なんだ!それは遠まわしな嫌がらせか!

島田:えぇええ!?

杉本:俺を追い詰めるだけ追い詰めて、最後泣かして……。
   あれ?大の大人が何泣いてんの?ってトドメを刺す伏線張りやがったな!!

島田:そんなつもり毛頭ありません!!





エントリーNo.052  薬罐部
前回決勝3位、今やネット漫才界を引っ張るコンビに成長した。今回狙うはもちろん優勝!
T:いや、やっぱりキャンディチーズは諦めるわ。クリアすべき課題が多すぎる。   何か他の案はない?

K:なんか自分で課題を作ってややこしくしてるだけな気がするんだけどさ。
  じゃあ、「さけるチーズ」とかどうだ。

T:え、えええぇ!?「裂ける」なんて名前じゃ結婚式のときに贈れないじゃないかよ!

K:いや、なんで忌み言葉を気にする必要があるんだよ!さけるチーズなんかもともと贈らねえよ!
  じゃああれか、同じ理由で「切れてるチーズ」も却下か?

T:いや、それだけじゃなく「切れてるチーズ」は「(消費期限が)切れてるチーズ」と思われかねない!

K:そんな開き直ったネーミングがあるか!

T:「おい、なんだ『切れてるチーズ』ってのは!ふざけた商品出しやがって。
   まったく、キレてるのはこっちだっつーの。」
  …ほら完全にお客さんが一枚上手じゃん!

K:何の心配をしてんだよ!苦情にそんなの挟む客なんかいねえよ!





エントリーNo.041  八十八
過去3回連続で決勝進出、今までは手が届かなかったチャンピオンの座を、さぁそろそろつかむ番だ!
米:特に夏なんて彼女がいたら楽しいなぁ、って思うんですけどねぇ…。

寿:まぁ、僕ら産まれてこのかた、「彼女のいる夏」ってのを経験してませんからねぇ。

米:ねぇ。16年連続16回目の夏ですよ。

寿:何か高校野球みたいな言い回しですけれどもね。16年連続春夏連覇してますよね。

米:それだけ優勝旗を持って帰っても、女の子とのフラグは一向に立つ気配がないですからね。

寿:残念。





エントリーNo.042  NIKE
第1回以来、ついにこのコンビがMM−1に帰って来た。もちろん優勝候補だ!
I「まいど!この店のたこ焼きはね、サイズが豊富なのがウリなんだよ!」
N「おぉそうなんだ。いいね、そういう風にウリがあるのは。大きさに種類とかあるの?」
I「えーっとなぁ、中・小・極小の三種類が・・」
N「なんで下に広がんだよ!!小ささなんかウリにしてもしょうがねーだろ!」
I「極小はビー玉サイズだよ!タコ入れらんなかったけど。」
N「たこ焼きでもねーだろそれじゃあ!モノ変わってるだろが。そしたらいいよ中サイズで。」
I「へいまいど!えっと個数は何個入りにするかい?4個と7個半と10個ってのがあるけど・・」
N「半ってなんだよ!嫌だろ中身デロって出てんのが1個あっても!4個でいいよそしたら。」










おか:いや〜、こうやってあらためて見ると誰が優勝してもおかしくない、大激戦ですね。

あべ:そうですよ・・・ この中だと、おかさんは特にこのコンビに注目ってのはありますか?

おか:やっぱりこの中だと、特にデブガリズムさんに注目ですね。本人コメントによると、
   予選で1つ前の順番で出てくる有希論さんと、三重県人同士の潰し合いさえなければいけると言っておられましたからそこに注目です。

あべ:そんなとこに注目なのか!? つーか三重県人同士の潰し合いっていったいどんなのなんだ・・・

おか:予想ではたぶん、舞台上に伊賀の忍者たちが出てきてお互いに暗殺を企てようとするとか・・・

あべ:MM−1はそんな物騒な大会じゃないから! 忍者とか絶対会場に侵入させませんから!

おか:とりあえず予選会場では、観客たちの入場前に手荷物検査をやって、そこで手裏剣を持ってる人が見つかったら即退場に・・・

あべ:もういい! そんなことより次にいきましょう、先ほどまでは決勝出場経験のある優勝候補を紹介しましたが、
   もちろんこれだけが優勝候補ではありません、初の決勝進出、そして優勝を狙うコンビもいるわけですよ・・・

おか:なるほど、こういうコンビにもぜひ期待したいですね。

あべ:特に期待されるのは、このコンビたちです。









エントリーNo.006  KOYOMI
唯一無二の世界観を持つコンビが、今度こそ念願の決勝進出を狙う!
(挑戦前・・・・)
睦月「今回のMM−1にかけてます!」
如月「私は・・・、かけてるってほどじゃないですけど・・・。
 でもこのネタはかなりいい出来なんでね。今までよりいい結果が残せるんじゃないかとは思ってます。」
睦月「日本野球がアメリカのメジャーに負けないタメにもさ、日本の文化である『萌え』を使って対抗するんだよ!」

如月「日本の文化イコール『萌え』っていうのは一抹の寂しさを感じるけども。てかどうやって野球に『萌え』を取り入れるのさ。」

睦月「まずはユニフォームからテコ入れしていこうと思うんだ。」

如月「コスプレとかさせるの?メイド服とか巫女服とか動きづらそうだけど。」

睦月「だから、コスプレはコスプレでも動きやすいように運動服、つまりブルマにすればいいんじゃないかな。」

如月「ブルマかぁ・・・。う〜ん、大丈夫?色んなイミでキツくない?」

睦月「大丈夫だって。んで、相手チームはもう1つの運動服の代表格、スクール水着にするの。」

如月「うん、数ある選択肢の中から陸用じゃない水着を選んだ理由が分かんない。」

睦月「陸に上がったマーメイド、ってコトだよ。」

如月「うん、上手いコト言ったつもりだろうけど残念ながらイミ分かんないから。」






エントリーNo.004  エイジアンエイジアン
前回は予選第10位であと一歩決勝に届かずだった。その悔しさをバネに今回こそは!
真田:まず、最初に仲間を選んでください。
   スナイパーのオカベ 日本刀使いのヤマモト 

島村:よし、日本刀使いのヤマモトで。

真田:オカベが物凄い形相でミッドナイトを狙っている!

   島村:うおっ!俺が選ばなかったから!?
   選択の余地無いじゃないか!!しょうがない…刺激するといかんからオカべで

真田:次にオカベの服装を選んでください。
   400年間洗っていない服 500年間洗っていない服

島村:400年って!早速リアリティがないじゃないか。
   まぁ、どちらかというとマシそうな400年の服にしとくっきゃないな。

真田:次にもう一人仲間を選んで下さい。
   日本刀使いのヤマモト ナイジェリアからの出稼ぎココさん 忍者の末裔ハットリ

島村:なんか増えてるけど、今度こそ日本刀使い!

真田:ココさんが可愛そうな瞳で見ている!
   …本当にいいですか?

島村:今度は良心に訴えかけてきた!
   いいよっ!もう!ココさん!






エントリーNo.032  麒麟145
こちらも前回は準決勝敗退を本当に悔しがっていました。しかし不屈の闘志で今回もチャレンジだ!
河島:スタートボタンを押してください

矢野:スタート!っと

河島:好きなスタートを選んでください。1:スタート 2:スタ跡

矢野:1しかねえだろ!何だ2番のはよ?!

河島:スターバックスの跡地にコンビニを建てて経営をするモードです

矢野:ゲーム変わってるじゃねえか!!ガンアクション何処行ったよ?

河島:ウイーン!って来た客を・・・

矢野:罪もない人を撃つのは気が引けるだろうよ!!

河島:倒れたお客さんの財布からだけで利益1億円を目指し・・・

矢野:最低のゲームじゃねえか!!そんなゲーム嫌ですよ






エントリーNo.048  言霊連盟
過去3回連続で準決勝敗退、本当にあと1歩、今回こそ壁を打ち破ることができるか!?
栃城:今から4〜5年前、大学の友達と男女3人づつ、6人で一緒にキャンプに行った時の話です。
槍沢:なるほど。仲良しグループってやつですね。
栃城:目的地に向かって山道を車で走らせていたんだけど、
   どうしても、途中で疲れるわけで、トイレにも行きたいしってことでファミレスで休んだりするわけよ。
   でまあ運転手とかも替わって、さあ行こう。
   ……ってなってすぐだったね、異変に気付いたのは。ちょうど峠にさしかかった所だった。
   それまで6人で乗っていたはずなのに、いつの間にか1人消えてるんだよ!
槍沢:それ乗せ忘れただけですよね。ファミレスから出発する時に。
栃城:闇の世界に連れ去られたのではないか。
槍沢:むしろ連れ忘れたんでしょ。
栃城:彼のことはあきらめて目的地に向かった。
槍沢:なんでですか。戻ってあげればいいでしょ。すぐ気付いたんなら。
栃城:だって男2女3だろ。恋が芽生えやすくなる。
槍沢:打算的だな!









あべ:はい、もうこの中から誰が決勝に行ってもおかしくない、そして決勝でも旋風を巻き起こしてくれそうなコンビたちです・・・

おか:そうですよ、この中だと特に、麒麟145さんと言霊連盟さんのライバル対決なんてのも注目ですね。

あべ:なるほど、果たしてどちらが初の決勝に行くのか、それとも両方が・・・なのか。

おか:つーか麒麟145さんは一時出場が危ぶまれましたからね。
   それが、言霊連盟さんが出るなら私も出るという理由でこのMM−1に来てくれたぐらいですし・・・

あべ:そんな出場動機なのか! つーか、逆に言えばもし言霊連盟さんが出なかったら麒麟145さんも出てなかったのか!?

おか:まぁ仕方ないですよ。もう麒麟145さんもいつの間にか俺たちの手の届かない存在になったんです・・・

あべ:そんなこと無いから! いや、たぶんだけど・・・ もう手の届かない存在なのか!?

おか:いやもうマジで、俺たちはいつの間にか、もう完全に麒麟145さんに抜かされましたから。
   みなさんの評価的にもそうですよ、よくブログのバトンとかである、好きなネットお笑いコンビや、好きなネタを挙げる企画にて
   麒麟145さんの名前やネタは結構出てくるのに対し、俺らの名前やネタが出たことは1度たりとも記憶に無いし・・・

あべ:本当にそうだけど! ・・・まぁ、悲しいけど、確かにその通りだ!

おか:ということで、今やネットお笑い界で偉大な存在となった麒麟145さんの初のMM−1優勝に期待です、俺たちの分まで頑張ってもらいましょう。

あべ:気持ちは分かるけど、ここまで言うともはやほめ殺しみたいだな。

おか:まぁそんなことはさておき、あべさん・・・ 熱い勝負を繰り広げてくれているのは、これらの優勝候補コンビだけじゃないですよ。

あべ:確かに、思わぬところから飛躍を遂げるコンビが現れたりとか、過去にもありましたからね。

おか:ということで見てください、今大会ではこんな熱い勝負が繰り広げられてます。










エントリーNo.012  センチメンタルゼリービーンパニック
国立「まずスイカ割りをやる場所ね。ビギナーの貴様はどこで割る」

高岡「そりゃ海だよ海」

国立「へっ…さすがビギナーだ…やれやれ。
   常識という名のスイカをそろそろ割ってしまってはいかがかな?」

高岡「すまんお前の頭かち割ってやりたいわ。それこそ脳しょう掻き出すぞ?」

国立「スイカ割りというのはもはや海だけの競技ではないのだよ」

高岡「海でやるからこそスイカ割りってイメージだろ?」

国立「今やスイカ割りは海だけではない…山でもやるんだ」

高岡「全然イメージわかないな…」

国立「スイカの丸さを利用し、頂上から転がし、
   下にいる人がフルスイングして叩き割るっていうスタイル」

高岡「ダメだろそれ!山の斜面転がってきてる間にボロボロなってるよ!」

国立「いや、あの屈強な皮さえあれば…」

高岡「お前スイカの皮の堅さに絶対の信頼おいてるみたいだけど叩いて割れるんだよ?
   そこまで屈強じゃないだろ」


おか:はい、見てくれましたか? この、コンビ名の長さ!

あべ:いや注目ポイントはそこか!? そんなんじゃなくてもっと、「期待の新人コンビ登場」などとして注目すべきなんじゃないのか!?

おか:しかし、熱い勝負はこれだけでは終わらないです、こちらも見てください。



エントリーNo.015  MAGNETS of HYPER MM−1 LEAGUE
吉田 仕方があるまい。天下のMM−1だぞ。なめたネタを送ったらFBIに存在を抹消される!

古田 怖い!怖い!わかりました!やってみます。

吉田 しかし、いきなりでは難しいだろう。いや、ムズかゆいだろう!

古田 前者の方は当てはまります!

吉田 まるでダニが体中にまとわりついているかのようにかゆい君のために俺がお手本を見せてやろうと思う!

古田 うぅ・・・つっこんでいいのか悪いのか悩む・・・。

吉田 何故そこで迷う!天下のMM−1でつっこまないつもりかよ!

古田 え、つっこんでいいんですか?

吉田 あたり前だろ!お前、今日はどうしたんだ?

古田 冷静な判断ができなくなってるのかも。だって、天下のMM−1ですよ・・・。怖いのなんのって・・・。

吉田 うぅ・・・そうだよなぁ・・・過去に変なネタを投稿した「夢のクレヨンしんちゃん」さんは髪の毛を竪琴の弦にされたらしいぞ・・・!

古田 怖いぃ!音でなそうだし!


おか:どうですか、コンビ名からも伝わってくるこの熱い意気込みと気迫のネタは?

あべ:もはやここまで来るとなんでもありか! つーかもともとは「マグネッツ」ってコンビ名ですよね!?

おか:はい、でも別にいいじゃないですか。おそらくこの名前は、いくつかの候補の中から見事選ばれたものなんだと思いますよ。
   去年マグネッツさん本人から聞いた話によると、その時点では第4回のコンビ名は「MM−1オールスターズ」にするとか言ってましたし・・・

あべ:またすごいコンビ名候補だな! ある意味やって欲しかった!

おか:でもさすがにそんなコンビ名をつけると、MM−1事務局からFBIに通報されて存在を抹消されるかもしれませんからね。

あべ:別にそんなこと無いから! つーかネタ見た直後に言おうと思ったけど、
   MM−1はそんな怖いことが起こる危険のある大会じゃないですからね! みなさん安心してくださいよ。

おか:まぁそんなこと言っておりますが、しかし、そんなマグネッツさんの意気込みをも更に越えてしまうコンビも現れたんです!

あべ:まだ上がいるのか・・・ それってどういうコンビだ・・・



エントリーNo.038  対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
2人「はいどうも、よろしくお願いいたしますぅ」

荒月「えぇと、僕たち『対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース』っていうコンビ名なんですけども」

風間「長くてすいません、ホントに。覚え難いですよね、すいません。悪ふざけですよ」

荒月「まぁ適当に『たいこ』って略してください」

風間「取るトコおかしくないですか?まぁ別に構いませんけれど」

荒月「そんなコトより聞いてくださいよ」

風間「どうかしましたか?」

荒月「実は僕、今猛烈にトイレ行きたいんですけど」

風間「行っとけよ、出番の前に。我慢してください。今は大事な舞台なんですから。せめてネタ終わりまで待ってください」


おか:どうですか、この、ひらがなにすると34文字もあるというコンビ名から伝わって真剣な意気込みは・・・

あべ:もはや正直どうでもいいから!
   つーか、これ本人が「悪ふざけです」って言ってしまってるじゃないか! 全然真剣な意気込みとかそんなのじゃないだろ! 

おか:それを言っちゃおしまいですよ。

あべ:もう本当にこの企画はこれでおしまいでいいですから・・・

おか:いや〜、ともかくこれでたっぷりと紹介できたので満足です。では、2回戦の結果発表にいきましょうか。

あべ:また話をコロっと変えたな! 
   ・・・まぁ行きますよ、では、いよいよ2回戦の結果発表の時間に移りたいと思います。

おか:ついに発表いたしますか。

あべ:さぁ、では発表いたしましょう! 今回も結果は一気に発表いたします、どうぞ!

おか:どうぞ・・・・


























エントリーNo. 出場コンビ(グループ)名
004 エイジアンエイジアン
005 TSU
006 KOYOMI
007 whitewhite
011 スーパーいちのへはちのへ
012 センチメンタルゼリービーンパニック
014 Rendezvous
016 ローザンヌ∞ブルズアイズ
017 有希論
018 デブガリズム
020 blanc
021 広田松森
022 ダブルアクセル
023 ひろたか
025 ライジングブルー
027 付和雷同
028 NOT FIX MEMBERS
029 シベリア派遣部隊
032 麒麟145
033 ブルースイカ
034 オールナイトテクテク
035 百鬼夜行
036 天体観測
037 パピーゲバ
038 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
039 フリダシニモドル
041 八十八
042 NIKE
043 パワーボマー
044 井戸
046
047 ワイトラック
048 言霊連盟
049 丼もの
050 Seasons
051 レンコン
052 薬罐部
054 エクスプレス
055 トロイデ
056 サイドハンド・ボーラーズ










あべ:以上の40組が3回戦進出です! おめでとうございます!

おか:ではまた、3回戦の結果発表で会いましょう・・・






3回戦の結果発表

MM−1トップに戻る