正攻法のスタイルで敗者復活から勝ち上がった。
逆境からの猛追撃で嵐を呼び、ライジングブルーへと続け!
エントリーNo.038 「吹き荒れる蒼い風」
海洋ブリザード
ごきげんよう
藤林:僕ね、一度で良いから「ごきげんよう」に出演してみたいんですよ。

横田:そうなんですか。確かに一度はあのサイコロを振ってみたいですよね。

藤林:そうでしょう。いつか出れたらいいなと思ってるわけですよ。

横田:じゃあ今日この場で練習してみましょうか。ごきげんようにあなたが出演して、僕が司会役で。

藤林:あら、いいんですか? じゃあお願いします。


横田:さぁ〜始まりましたごきげんよう。司会の横田でございます。
   それにしても長いことこの番組やらせていただいてですね、おかげさまで街で声をかけてくれる方もいらっしゃるんですよ。
   嬉しいことでございますね。感謝の気持ちでいっぱいです。   でもたまに「サイコロ振ってよ!」とか言われる事があるんですよ。
   いやいや、さすがに僕もプライベートでサイコロ持ち歩いてないですからね! サイコロ振りながら街歩いてたら不審者ですからね!
   だからそういうお願いはお断りさせていただくことになっちゃうんですよねぇ。
   サイコロは振らせないのに女の子と雨にはフラれっぱなし、みたいなね!なーんてなことを申しておりますけども、
   それでは早速今日の1曲目を…

藤林:ちょっと雑談長ぇよ! 長々と何しゃべってんの!?

横田:いや、これが横田流のごきげんようの始まり方じゃないですか。

藤林:そんな独自色いらないから!最終的にラジオ番組みたいになってんぞ!
   本家の感じでやってくださいよ! 早くゲストを呼び込んで!

横田:わかりました。それでは本日のゲストをご紹介いたしましょう!
   海洋ブリザードの藤林さん、人気アイドルの田中さん、そして今日からのゲストは、若手イケメン俳優の山田さんでーす!

藤林:どーもー! よろしくお願いします!

横田:藤林さんはあれですね、今日の服装は非常に季節に合った感じで素敵ですね。

藤林:あら、ありがとうございます! スタイリストさんに選んでいただいたんですけどね。

横田:お隣の田中さんも最近テレビで見ない日はないほどの大活躍すばらしいですね。
   山田さんといえばね、まぁ、何かとあれですけども…

藤林:なんだその山田さんだけのふわっとした紹介は! そんな情報量無しの紹介するぐらいなら最初からすんなよ!

横田:山田さんはね、まぁ…どうして結婚詐欺なんかしちゃったんですかね?

藤林:逆によくごきげんよう出られたなそいつ!紹介しづらいってわかってたんなら最初からキャスティングすんな!

横田:いや、山田さんの事を知らない方もいるかもしれないのでちゃんと紹介しようかと…

藤林:結婚詐欺師の紹介なんかわざわざOPでしなくていい!

横田:いや、そもそもごきげんようを知らない人がいるかもしれないですよね!?

藤林:今更そこ不安になったのかよ! さすがに大丈夫だと思うよ! 
   「ごきげんようを知りません!」って言われたら「調べてて出直してこい!わからないって言う前に調べてこい!」って突っぱねても俺は構わないと思うよ!
   いいよみんな知ってるとみなしてオープニングコーナーみたいなのに進んで下さいよ。

横田:了解です。それではまずはこの企画、「この人に会ってみたい!」
   ゲストの皆さんにどうしても会ってみたい人をフリップに書いていただきました。 歴史上の人物でも、または憧れの大先輩でも構いません。
   では藤林さんからどうぞ!

藤林:はい、僕はこの人ですね。 「坂本龍馬」です。

横田:なるほど。毎週恒例の坂本龍馬ですね。

藤林:恒例とかいうなよ! そりゃ龍馬人気あるから被ることもあるだろうけど!

横田:そうですねやっぱり会ってみたいですよね日本を変えようとした男ですからね近年では福山雅治も大河ドラマで演じていましたよね
   会ってみたいとおっしゃる気持ち大変わかりますそれでは続いての方に伺ってみましょう

藤林:そのテンプレみたいなのをつらつら読み上げる感じやめろよ!
   頻繁に龍馬が出てくるから暗記してしまったんだろうけども!やっつけ感が尋常じゃなかったぞ!

横田:さぁ続きまして、あなたが会いたいのは誰なんですか? 
   ほう、親友を騙した結婚詐欺師に会ってみたいと。
    
藤林:結婚詐欺師なら隣にいるよ! そいつだとしたら早くも願い叶っちゃったよ!

横田:そしてお隣のあなたは、誰に会いたいですか? なるほど、坂本龍馬さんですか。

藤林:早速かぶった! せめて同じ日にかぶらないように調整しておいてほしかった!

横田:そうですねやっぱり会ってみたいですよね日本を変えようとした男ですからね近年では福山雅治も大河ドラマで演じていましたよね
   会ってみたいとおっしゃる気持ち大変わかりますありがとうございました

藤林:さっきとまるまる同じじゃねーか!時間経ってないんだから少しぐらい変えろよ!もういい、トークに移して!

横田:わかりました、それでは今日のサイコロの目をあけてみましょう!オープン!

藤林:そうそうそんな感じの。

横田:(ジャジャン)「固体表面・界面の原子配列の話」!

藤林:は!?

横田:「TNP多結晶膜を用いた立体構造解析データの話」!

藤林:そんな話できるか! ごきげんようでタレントにさせる話題じゃねぇだろ! なんで研究者の論文みたいなトークが入ってんだよ!

横田:「高圧条件に適した水蒸気の影響阻害の話」!

藤林:何個目だよこういうの!こんな難しい話題提供する番組じゃなかったろ! 昼からそんな番組放送しないよ!

横田:「電子系の超流動とスピンホール効果の話」!

藤林:全部それ系で行く気か!? これホントにそういう研究があるんだろうな!? お前が適当にそれっぽい単語並べてるわけじゃないよな!?
   その道に詳しい人が見たら「こいつ適当に言葉並べてそれっぽくしてるんだな」ってバレるんだからな!?引き返すなら今だぞ!?

横田:「物権変動における対抗要件主義の情けない話」!

藤林:情けないとか付けても無理なもんは無理だよ!! 
   何が情けないのかさえわかんないんだよこっちは!1個ぐらいまともな目入ってないの!?

横田:「これって私だけ?」

藤林:急に普通のやつ来たな! 最後にちょっとだけ良心見せてきやがった!

横田:そして「今日の当たり目」となっておりまーす。

藤林:…テーマ7つあるじゃねーか! だいぶサイコロ振りづらい形になっちゃうだろうが!なんかあの科学的なやつ一個削れバカ野郎!

横田:それでは、まず山田さんから参りましょうか。

藤林:サイコロトークってもっとワクワクするもんだと思ってたんだけどなぁ…

横田:(♪売れて倒産 ♪売れて倒産)

藤林:なんでいきなりBaha menの「Who let the dogs out」の歌詞を空耳っぽくしたやつが流れるんだよ!
   知らない人が聞いたら動揺するわ!
   
横田:(♪イヤーヨ)

藤林:うるせぇよ! それも同じ曲の一節だろ!
   一昔前にNHKで放送されてたアメリカの「ワンだー・エディ」っていうドラマの主題歌がなぜ今ここで流れるんだよ!
   知らない人は調べて聞いてみてとしか言いようがないよ!


横田:サイコロ止まりましたね。 はい、「電子系の超流動とスピンホール効果の話」!

藤林:うわ難しいやつが出ちゃった! 恐いわ…明日は我が身だ…

横田:山田さん、どうですか?
   「そうですね〜、僕が結婚詐欺をしていた時の話なんですけど…。」

藤林:…いきなり何の話だよ!? そっからスピンホール効果とどうつながるんだよ!
   いや、まずこいつ結婚詐欺の経歴押し出しすぎだろ!堂々と「結婚詐欺をしていた時の話なんですけど…」じゃねぇよ!

横田:「一度警察の罠にはまって身の危険を感じたんですよ。
    そしたら電子系の超流動とスピンホール効果が起きちゃって!
    結果的に警察から逃れて、口座に100万円振り込まれたんですよ〜!」

藤林:さっぱり意味わかんねぇよ!なんでナントカ効果で金が振り込まれたんだよ!
   犯罪に荷担する現象だと誤解されるわ!訂正して謝罪しろよ! 

横田:いや〜でもそういう話聞くと結婚っていいなって思いますねぇ〜

藤林:どこがだ! 今のどこでいいなと思ったんだ!結婚詐欺師の手口聞いて結婚に憧れるバカがいるか!

横田:では続きまして田中さん、サイコロを振って下さい!
   (♪ENJOY 音楽は鳴り続ける IT'S JOIN 届けたい 胸の鼓動ココロオドル アンコール わかす Dance Dance Dance)

藤林:なんでnobodyknows+ だよ! ♪何が出るかな〜でいいだろ! 今全然ココロオドってねえんだよこっちは!

横田:(イヤーヨ)

藤林:今それ関係ねぇだろ! 「Ready GO!!」だし、そもそも選曲が二重に間違ってんだよ!

横田:出ました、「これって私だけ!?」

藤林:お、数少ない平和なトークテーマが!

横田:「えーとですね…ホントに私だけなのかなって思うんですけど…

藤林:そうそう、俺の知ってるごきげんようはこんな感じだったよ。

横田:「よく町を歩いてて、非磁性体の金属や半導体に電流を流すと、電流と垂直の方向に電子スピンの流れが発生するじゃないですか〜」

藤林:そんな経験ねぇよ! なんでこいつはまともなテーマ出たのに自分からそっちの流れに持って行くの!?
   まずそもそも町歩いてて半導体に電流流す奴なんかいねぇよ! 
   何あるあるみたいに言ってんだ! 誰が共感できるんだ!

横田:「それで私、体に電流が走るような恋をしたくなったんですよぉ〜。」

藤林:知らねーよ! なんで最後電流で話まとめようとしてんだ! 途中のスピンがどうのこうのと恋に何のつながりがあったんだ!
   おい司会者! お前は人気アイドルである田中さんが電子スピンの話してるの聞いて何も違和感を感じないのか!?

横田:では最後、さっきからガミガミうるさい藤林さんいきましょうか。

藤林:誰がガミガミだ。 いよいよ俺の番だけど絶対普通の目出してやるからな。

横田:じゃあサイコロお願いします。(何が出るかな〜 何が出るかな〜 …なぁ、お前は何が出ると思う?)

藤林:聞くなよ! 何が出るかを俺に聞いてくるな! 今日普通のBGM一回も流れてこねぇじゃねぇか!

横田:出ました!「今日の当たり目」です! おめでとうございます!

藤林:おおっ! これはラッキーだ! 訳わからんテーマが出たらどうしようかと思った!

横田:さぁ今日の当たり目はこちら! 「COROZOクエスチョン」!

藤林:あ、これ聞いたことあるぞ! コロゾーくんが質問してくれるやつだ!

横田:今からこちらのコロゾーくんがいろいろ質問しますので、ゲストの方はその質問にどんどん答えてもらうナリよ

藤林:なんで急にコロ助だよ! やめろよコロゾーくんと紛らわしいだろ!

横田:「質問ロボット、コロゾーデス! ビシビシ質問していくナリよ」

藤林:お前も語尾コロ助かよ! キャラクターとしてのプライド皆無か! もう早く質問してこいよ!

横田:「ソレデハ質問デス。 楕円曲線E上の有理点と無限遠点Oのなす有限生成アーベル群の階数(ランク)が、
     EのL関数 L(E, s) のs=1における零点の位数と一致するというバーチ・スウィンナートン=ダイアー予想についてどう思いマスカ?」

藤林:お前も結局そういう話かーい! いいかげんにしろ!


X子:ありがとうございました。まずは敗者復活からの決勝、おめでとうございます!

Y美:審査員の方々からのコメントをいただきましょう。
   銀沙灘さん、いかがでしょうか?

 
・わあ、今大会で数少ない正統派漫才だ……!!
 真新しい題材、軸のしっかりしたボケ、シンプルなツッコミ。
 瞬間的な爆発力はありませんでしたが、終始安定したクオリティを維持していました。
 中盤以降の理系ボケはなかなか斬新だったので大きく改良する事は無いと思いますが、
 サイコロ振る時のBGMは変えるべきです。ここで2度良い流れが途切れてしまったので。
 

X子:ありがとうございました。予選でどこまで行ってたかも気になるところね!

Y美:決勝審査員のFANさん、いかがでしょうか?

 
・最後にどっしりとした漫才が来てすごく安心します。
 面白いです。最初長々しゃべるとこが一番好きだったりします。
 空耳のボケは作者さんのこだわり強かったんですかね…
 

X子:おお、決勝の出番的に得していたかもしれませんね!

Y美:同じく決勝審査員の雷電さん、いかがでしょうか?

 
・最初の長文ボケや坂本龍馬のテンプレ対応など、序盤の流れがとても好きですね。正統派漫才でガッチリ掴んできて、流れも綺麗で纏まっていて良いネタだと思います。
 ボケの方向性が定まっているのは良いんですけれども、そのせいでオチが読めてしまったのが残念。また、共演者との絡みなどで展開を広げて行くとより良かったかな、と。
 纏まりはあるんですが、「難しいトークテーマ」という一括りのボケとして認識してしまうので、どうも手数が不足していたように思います。
 

X子:なるほど。手数は大事なところよね。

Y美:では最後にゆーたさん、いかがでしょうか?

 
・綺麗な漫才でした。隙がなく、安定していました。確実にいい結果が出せるネタ持ってきたなという感じです。
 

X子:ありがとうございました。果たして結果はどうなったのでしょうか!?



結果発表


X子:うーん、今回も結果が全く読めないわね!

Y美:まもなく今回のMM−1の優勝が決まってしまいます。

X子:ではさっそく、9位から順に発表していきたいと思います!







まず、第9位は・・・

























第9位 エントリーNo.038  海洋ブリザード
審査員
点数
81 89 86 74 73 54 81 80 +3票 合計621





第8位は・・・

























第8位 エントリーNo.045  ENDGREEN
審査員
点数
68 75 87 73 80 73 83 79 +4票 合計622





続いて第7位は・・・

























第7位 エントリーNo.044  ヒコーキ
審査員
点数
75 82 74 70 96 78 89 65 +3票 合計632





第6位は・・・

























第6位 エントリーNo.040  あかつき
審査員
点数
93 81 93 (76) 86 53 75 75 +1票 合計633





分からなくなってきました。第5位は・・・

























第5位 エントリーNo.021  PARTY NOISE
審査員
点数
82 80 (79) 64 93 71 77 90 +2票 合計638





そして第4位は・・・

























第4位 エントリーNo.042  Kevin Haloweld with culture deadness club
審査員
点数
71 85 83 90 (82) 77 76 85 +0票 合計649




果たして、優勝はどの組なのか・・・!?