X子:さて、いよいよ敗者復活組の発表です。

Y美:見事、敗者復活を果たしたのは・・・この組です!!



エントリーNo.017

ブロッコリースプラウト
ノーベル過激賞
松下:やぁみんな! 性病持ちのブロッコリースプラウトが来たよ!!

常盤:一言目からごめんなさい。

松下:不特定多数のメス犬と関係を持ったら性病にかかっちゃった! なんとかしてよトキえも〜ん!!

常盤:私の手には負えませんので、とりあえずその下腹部に生えた腐ったバナナのような見苦しい物を仕舞って下さい。

松下:戻れ! ディグダ!(ぽろん)

常盤:体長20cmのディグダというにはいささかレベル不足かと。

松下:ゆけ! デカマラカッチ(ぽろん)

常盤:ハサミギロチン。

松下:き ゅ う し ょ に あ た っ た !
   こ う か は ば つ ぐ ん だ !








松下:人の役に立ちたいです。

常盤:どうしたんですかこの人。

松下:人に感謝されたいです。

常盤:少し前まで最下層のポコチントレーナーだったんですけどね。

松下:人に尽くし、人を愛し、人のために働いて、今日も一日世界が平和であるようにと願っています。

常盤:……はい。諸悪の根源が詰まっていたバナナを収穫した事で内面が浄化された、という結論で脳内処理しました。

松下:目標はノーベル平和賞受賞です。

常盤:夢が大きくていいですね。

松下:そのためには、過去の受賞者に倣った行動が必要だと思います。

常盤:素晴らしい意志です。

松下:そういう事なので、私は通学中の女子生徒を演じますから、常盤さんは過激派武装集団となって私を銃撃して下さい。

常盤:いけない。

松下:私を学校に行かせてくださああああああああああああい!!!!!!!

常盤:どうしてこうなった。どうしてそこをピックアップした。

松下:アゥチ!! いたーい……痛いですううう……

常盤:まあ撃たれて然るべき態度ではありましたよ。

松下:Blood……. This is blood…!!

常盤:なんですかその捨て身のヘレンケラー式学習法は。ちょっと松下さん松下さん。

松下:松下だよっ★

常盤:昨今の逼迫した国際情勢を踏まえると、今このネタをするのは大変危険と判断致しました。話題を変えましょう。

松下:子供の頃の遊びって懐かしいよね!

常盤:話題に安心感ありますね。

松下:よくごっこ遊びとかやったんだ! 試しにここでやってみてもいいかな!? いいよね!?

常盤:お好きに。

松下:そういう事なので、私は通学中の女子生徒を演じますから、常盤さんは過激派武装集団となって私を銃撃して下さい。

常盤:見た事ありますね。

松下:私に勉強をさせてくださああああああああい!!!!!!!

常盤:ここまで見た事ありますね。

松下:I! Want! More! BENKYOOOOO!!!

常盤:せめてSTUDYと言って頂きたかった。

松下:私は! 欲しい! もっと! BEKYOOOOO!!

常盤:わかりました、Excite翻訳のモノマネですね。

松下:BENKYO……ベンキョウ…………はあ……、勉強したい。

常盤:【朗報】松下、自己暗示に成功した模様

松下:常盤先生…………。 勉強が……したいです……。

常盤:すればよいのでは。

松下:にいちがに! ににんがし! にさんがろく!

常盤:皆さん、ここは見守りましょう。

松下:にしがはち! にしのかな! にごじゅう!

常盤:まだ1アウトです。

松下:にんしん7かげつ! にんしん8かげつ! にんしん9かげつで破水! It’s早産!

常盤:ノーベル平和賞。

松下:人の役に立ちたいです。

常盤:皆さん、あらぶる点Pが原点Oに帰りましたよ。

松下:どうしたら人の役に立てますか?

常盤:いい質問ですね。親切に接すればその人の役に立ちます。

松下:親切……とは?

常盤:そうですね…………ありがちな例えで申し訳ありませんが、
   喉にモチが詰まって死にそうなおばあちゃんの口に掃除機突っ込んで吸い取ってあげる事は、親切です。

松下:なるほど! それで喉にモチが詰まって死にそうなおばあちゃんはどこにいますか!?

常盤:天国です。

松下:天国はどうやって行ったらいいですか!?

常盤:車でも電車でも飛行機でも、お好きな乗り物で事故に遭えば行けます。

松下:じゃあ僕はおばあちゃんの形見の押し車で新東名を逆走します!

常盤:新東名を逆走していると、前方から過激派武装集団が現れました。

松下:私を天国に行かせてくださああああああああああああい!!!!!!!

常盤:過激派武装集団はその場で付きたてのモチを振舞ってくれました。

松下:おいしー。

常盤:振舞ってくれました。

松下:もっちゃもっちゃ。

常盤:もっと振舞ってくれました。

松下:もっちゃもっちゃ。

常盤:むちゃくちゃに振舞いました。

松下:もちゃもちゃごっく……ん、んーーー! ん〜〜〜!!!!!

常盤:苦悶の表情を浮かべる松下さんなど気にせず、モチをつく過激派武装集団。

松下:んっ!! んーーーっ! ん〜〜〜!!!

常盤:ソシャゲで10連ガチャ引いてる仲間に群がる過激派武装集団。

松下:んーーー! ん……ん、……………………。

常盤:喉にモチが詰まって死にそうな松下さんの口に掃除機突っ込んで吸い取る過激派武装集団。

松下:んぐ…………んばっ!! っはあー! っはあー!

常盤:ここで質問。今のお気持ちは? 

松下:モチを振舞うし助けてくれるし、なんて親切な人達なんだ!

常盤:そう。これが、人の役に立つということです。

松下:こ、これが……人の役に、立つ……こと。

常盤:そうです。

松下:わかりました! 実は過激派武装集団がノーベル平和賞をとったんですね!

常盤:違います。


X子:ありがとうございました。 ま た お 前 ら か !

Y美:「案の定」みたいに言わないであげて!!

   けうけげんさん、いかがでしょうか?

 
・「私を学校に行かせてくださああああああああああああい!!!!!!!」は今大会の最大瞬間風速です。
 ヤベェくらい笑いました。ツカミでちんちん出した時は頭を抱えたんですが。
 とにかく一撃一撃の爆発力が半端ない。過激派武装組織が出てくるたびに腹を抱えました。
 他にも「It’s早産!」「天国です」などキラーフレーズが多く、構成もしっかりしているので読みやすい。
 ちょっとボケが少ないところが気になりましたが、一撃が強いので結果的にはプラスかと。
 現状で完成されてはいるんですが、もう少しボケの種類を見たかったという欲は残りました。
 ただヤベェくらい面白かったです。「私を学校に〜」はプライベートで使わせて頂きます。
 

X子:おお、敗者復活に来て「最大瞬間風速」来ましたよ!

Y美:決勝審査員の藍殿TTさん、いかがでしょうか?

 
・何度読んでも「戻れ  ディグダ(ぽろん)」が好きです。これだけツカミで心を奪われることもそうそうないです。
 しかし中身ではキャラが出来上がっているからこそ変なことを言う人が変なことを言っているという範疇に収まっていて意外性に欠けてしまっていたように思います。
 後半のツッコミ主導で進行されていく部分も意識外からのアプローチではあったんですが唐突なことで戸惑う部分であったかと。
 

X子:ふむふむ。ツカミのインパクトはかなりあったわねー。

Y美:2回連続で敗者復活に送り込んだ銀沙灘さん、いかがでしょうか?

 
・1年前に原案を考えたネタですが、ちょうど審査期間中にノーベル平和賞の発表がある事に気づき鮮度十分と判断し仕上げました。
 だけど今年全然日本で話題になんねーでやんの!! やっちまったわ! やっちまったなあ!
 でも今回はあかつきよりこっちの方が推しネタです、ハイ。
 

X子:そうね。どうやらあかつきより上、は達成したようね!

Y美:果たして結果はどうなったのでしょうか!?




結果発表


X子:いやはや、今回も白熱した戦いが予想されますね!

Y美:緊張の瞬間がやって参りました。

X子:9位から順に発表してきます。行きますよー!?







第9位は・・・

























第9位 エントリーNo.017  ブロッコリースプラウト
審査員
点数
74 71 93 59 (69) 64 54 70 +3票 合計557





第8位は・・・

























第8位 エントリーNo.004  後藤○○
審査員
点数
82 76 66 96 63 50 92 69 +1票 合計595





第7位は・・・

























第7位 エントリーNo.030  帰ってきた安物鬼
審査員
点数
82 92 91 74 83 59 75 63 +1票 合計620





第6位は・・・

























第6位 エントリーNo.024  分からないズ
審査員
点数
80 90 74 84 87 43 84 89 +2票 合計633





第5位は・・・

























第5位 エントリーNo.019  PARTY NOISE
審査員
点数
81 74 (86) 98 62 84 91 94 +2票 合計672





第4位は・・・

























第4位 エントリーNo.036  天体観測
審査員
点数
90 84 85 66 90 85 89 83 +1票 合計673




果たして、優勝はどの組なのか・・・!?