X子:さて、いよいよMM−1初の敗者復活組の発表です。

Y美:見事、敗者復活を果たし決勝の舞台に勝ち残ったのは・・・この組です!!!



エントリーNo.038

あかつき
The Game
宇都宮:アド街見ました。(チャリーン)

 前橋:何も割り引かれないよ。

宇都宮:という訳でログインボーナスも入ったし、今からガチャるわ。

 前橋:はい?


(ガチャガチャ…)
 『レア [三人目のあかつき]水戸詩緒里』


 前橋:!?!?!?

R水戸:どうも、ガチャから出てきましたレア水戸です。体の節々が折れてますけどよろしくお願いします。

 前橋:待って!ねぇ待って!! 今このコ……ガチャガチャのカプセルから出てきたよ!?

R水戸:何言ってるんですかー。ガチャの対象キャラですもの。カプセルから出てくるのが当たり前ですよ?

 前橋:いやカプセルがイミフだしそもそもウチら前橋・宇都宮・水戸の3人であかつきっていうトリオだよね!?
    なんで一人だけトリッキーで文字通り骨折り損な登場すんの!?
    っていうか、 ガ チ ャ っ て な ん だ よ !

宇都宮:あかつきは解散しました。これからは前橋・宇都宮・ガチャ限定相方の3人で漫才します。
    わかった?

 前橋:さっきからッ! 設定がッ! まったくッ! 理解できないッ!!

宇都宮:はいはい。じゃあ理解できるようにもう一度相方をガチャるわ。

 前橋:相方をガチャる。


(ガチャガチャ…)
 『ノーマル 水戸詩緒里』


N水戸:はいどうも、あかつきの水戸です。よかったら名前だけでも覚えて下さい。

 前橋:うわ、ツカミが、ノーマルだ……。

N水戸:ところで、学生の頃って毎日が楽しかったなあって思いません?

 前橋:うわ、話のフリも、ノーマルだ……。

宇都宮:ノーマルは喋らすだけ行数の無駄だからさっさと売却した方がいいわ。次ガチャるわね。

 前橋:いや待って!待って! このシステムの説明を求むよ!!

宇都宮:説明? だからさっき言ったじゃない。今回のMM-1から漫才5行毎に1回ガチャが回せるルールになったって。

 前橋:全然言ってないんだけど!! 何そのスマホゲーみたいなルール改正。

宇都宮:ちなみにログインボーナスとして「アド街を見た」と言えば1回ガチャれるわ。

 前橋:いやだからなんだよ、ってカンジなんだけど。誰が漫才の最初から相方ガチャるの。

宇都宮:結構いるわよ。 人外と漫才してる組は大体ログボの即ガチャから排出された相方だから。

 前橋:マジで!? 最近多いと思ったけどそーゆーカラクリだったの!?
    じゃーたまにいる人外と人外の漫才コンビはどーゆーシステム?

宇都宮:…………ところで、私達の後ろにいる体長5mの巨像なんだけど、

 前橋:あ、話題すり替えやがった…………って、ん? は? 体長5m?

宇都宮:この巨像、まあ私は「マザー水戸」って呼んでるんだけど、

 前橋:え? でかっ!マジ何コレ!? いつの間にこんな黒光りな鎌倉の大仏みたいなのあったの!?

宇都宮:その黒光りした鎌倉の大仏、私達の元相方の本物の水戸詩緒里なんだけど。

マザー水戸:どうも、本物の水戸です。

 前橋:マジで!? た、たしかに面影がなくもないけどー……

マザー水戸:あなた方が漫才を5行する毎に、1回肛門から水戸をパワフルに発射します。

 前橋:汚ね!! ねーなんでもっとお上品な出し方できなかったの!?

宇都宮:水戸こうも

 前橋:あーいい!言わなくていい! 言ったら里見浩太朗からパワフルに懲らしめられちゃう!

宇都宮:はい、じゃあ漫才が35行越えたからえっと……35÷5=7回にログボで8回、で2回引いたから残りは……6回引くわよ。

 前橋:計算めんどくさいなら止めればいーじゃんか!!




(ガチャガチャ…)
『ノーマル 土浦』
 土浦:レンコンおいしいよ。

 前橋:土浦!? え、土浦って何!? 水戸ガチャじゃないの!??

宇都宮:ガチャなんだから当然ハズレも出るわよ。

 前橋:今土浦市民の皆さんに物凄く悪い事言った気がするけど。

宇都宮:どうして? 北関東経済の中枢である私達に比べて土浦なんてポケストップ3カ所くらいしかない田舎でしょ?

 前橋:もっとあるよ! もーウチらの名前使ってまで土浦ディスんのやめよーよ!!


(ガチャガチャ…)
『スーパーレア おぼん・こぼん』


 前橋:なんか大御所出たあああああ!!??

宇都宮:ああ、知名度だけのゴミレアね。はい次。

 前橋:感想が辛辣過ぎない!?ねえ!!? ゼッタイ面白い人達だよ! ネタ見た事ないけど!



(ガチャガチャ…)
 『レア [三人目のあかつき]水戸詩緒里』
 『レア [三人目のあかつき]水戸詩緒里』
 『レア [三人目のあかつき]水戸詩緒里』
 『レア [三人目のあかつき]水戸詩緒里』


 前橋:三人目なのに4人も出ちゃったよ! ってゆーかペース配分!

宇都宮:同じレア度の水戸なら合体させて進化させる事ができるわ。
宇都宮:同じレア度の水戸なら2人を合体させて進化させる事ができるわ。

 前橋:合体…?

R水戸:ギュウエエエエエエエエエエエエエエエ

 前橋:あぁっ! 水戸が水戸の体の中に取り込まれてる! なんてゆーか、ものすごくグロい……! ベムスターみたい……!


『レア+ [日本の首都]水戸詩緒里』
首都水戸:2020年は水戸オリンピックに変更します!


 前橋:何かヘンな肩書ついたよ!?

宇都宮:進化して首都になったのよ。ポケストップが200万カ所増えたわ。

 前橋:そのポケストップで都会と田舎を決める尺度なんなの!? ハマってんの!? ポッポゲットしてんの!?

宇都宮:あんな非効率的なゲームは飽きたわ。大人は財力でゲットするのよ。

 前橋:うわー。さすがガチャ中毒者らしい発言〜。

宇都宮:ちまちま引いてもラチが空かないわ。最後に水戸10連ガチャやるわよ。

 前橋:最後って、ガチャ相方との漫才はどこいったの!?



(ガチャガチャ…)
『レア [安全第一の殺人鬼]水戸詩緒里』
 水戸:危ないから皆下がって! ……安全確保! それじゃ、はい、死ね。

『レア [人類最後の九州男児]水戸詩緒里』
 水戸:おいどんが……いなくなったら、誰が……誰が、くまモンの暴走を止めるでごわすか……。うっ……。

『スーパーレア [火ノ国よりの侵略者]くまモン』
くまモン:うしゃしゃしゃ! 宮崎県を植民地にしたモン! 次は鹿児島をブッ潰すモン!

『ノーマル 土浦』
 土浦:レンコンおいしいよ。

『ウルトラレア [蓮根開闢の始神]大川隆法』
 大川:レンコンは天然のうまい棒なんだなあ。

『レア [土浦宣伝大使]くまコン』
くまコン:うしゃしゃしゃ! この国の農地を全部レンコン畑にしてやったコン! 次はイオンの売り場をレンコンで埋め尽くすコン!

『レア [こっちが本当の人類最後の九州男児]水戸詩緒里』
 水戸:くまコンの暴走は……もう、誰にも止められないでごわす……。

『ノーマル くまコンの暴走絶対止めるマン』
止めるマン:テレビ初登場の謎のピン芸人が〜今夜もくまコンの暴走を止めまくる〜!

『ウルトラレア [暴走絶対止めるマンを絶対止める]くまコンぞう総理大臣』
くまコン:一億総土浦計画を宣言するコン!!

『レア [もはや本当にくまコンを止める気があるかすら怪しい人類最後の九州男児]水戸詩緒里』
 水戸:ここ南土浦も、かつては九州と呼ばれた時代があったんでごわすなあ……。



 前橋:漫 才 や ろ ー よ !!
    何たっぷり10行もかけてレンコンとくまモンの茶番見せられたんだよ!!
    ほとんどもーガチャとか関係ないじゃん!!

宇都宮:だから言ったじゃない。今回のMM-1から漫才中に「土浦」「レンコン」を3回以上使用するルールになったって。

 前橋:いい加減にして!


X子:決勝進出おめでとうございました。 こ っ ち か い !

Y美:KKジハードさん、いかがでしょうか?

 
・ガチャがテーマの漫才というのが、いかにも時代を反映している感じですねぇ。
 ガチャから相方が出る、というのは非常に斬新な設定で好きです。
 また、10連ガチャやログインボーナスなど、ガチャの要素をしっかり盛り込んでいっているのもいいですね。
 それだけに、一つ一つの展開が単発気味だったのがもったいないです。
 漫才という設定を生かしつつ、水戸さんにもっといろいろなことをさせることができたんじゃないかなーと。
 ひたすらいろいろな水戸さんが出る、という感じだとボケ一つ一つの単発勝負になって、漫才としての流れに乗り切れていないのでムラを感じてしまうんですね。
 ガチャという設定であればほかにも様々な要素やあるあるなどを持っていけると思うので、漫才の流れに乗せつつそのあたりを徹底するといいんじゃないかと思います。
 宮崎を植民地にした件に関しては、後で県庁裏に来てください。
 

X子:ありがとうございました。

Y美:スラガラさん、いかがでしょうか?

 
・例えると、
 すっごい美味しそうなレシピで、すっごい美味しそうな見た目で、
 すっごい美味しそうな匂いがしたんだけど、食後の感想の味は普通だったみたいな…。
 簡単に言えば
 後半が、特に最終盤がハマらなかった…。
 システムがなかなか見ない凄く良く、中盤まではよかっただったので、水戸ガチャを続けてくれた方が個人的には高得点をつけられたと思います。
 あまりにも最後の最後で無軌道に走り過ぎたかと…。
 

X子:ふむふむ、

Y美:銀沙灘さん、いかがでしょうか?

 
・次回は水戸ちゃんにちゃんとした漫才をさせてあげたい。
 

X子:ありがとうございました。




結果発表


X子:うーん、今回もいろんなネタがありましたね!

Y美:一体どうなるやら…緊張の瞬間です。

X子:今回も9位から順に発表してきます。行きます!







第9位は・・・

























第9位 エントリーNo.038  あかつき
審査員
点数
68 79 63 (68) 83 62 67 65 +2票 合計557





第8位は・・・

























第8位 エントリーNo.025  尿意
審査員
点数
77 70 82 69 80 54 70 89 +1票 合計592





第7位は・・・

























第7位 エントリーNo.042  HIGH-POP
審査員
点数
78 76 86 76 76 67 62 85 +1票 合計607





第6位は・・・

























第6位 エントリーNo.039  天体観測
審査員
点数
85 88 89 86 62 75 64 69 +1票 合計619





第5位は・・・

























第5位 エントリーNo.007  畔野暮らし
審査員
点数
83 71 (78) 90 85 80 51 83 +1票 合計621





第4位は・・・

























第4位 エントリーNo.040  海洋ブリザード
審査員
点数
93 81 72 81 74 82 71 85 +0票 合計639




果たして、優勝はどの組なのか・・・!?