第18回MM−1グランプリ





THE FINAL ROUND!!











X子:こんばんは!「乙女の方程式」です!

Y美:インターネットだから夜に見てるとは限らないですけどね!言うとりますけども!
   第18回MM-1グランプリ、決勝戦開始です!


エントリーNo.002

こけまみれコオロギ
理想と現実
○はいどうもーこけまみれコオロギでーす。よろしくお願いしまーす。

★あぁ美人三姉妹になりたいわぁ。

○何っ、その願望!?

★美人三姉妹、、、
 それは1人の並レベルすら許されない厳しい世界。何組の夫婦が三女で涙をのんだことか。
 いわば3人の織りなす奇跡のシンフォニー。
 そりゃ女子なら誰でも憧れるやろ。

○お前女子なん?

★最近女子もええかなって思い始めてるわ。

○いや、性転換も1つの生き方として尊重すべきであり否定はし切れんけどっ!

★お前はなりたいって考えたことない?美人三姉妹。

○そんなん脳内会議で議論に挙げることすら無駄やから。
 今一瞬で却下もされたし。

★お前、自ら選択肢を狭めてるわ。

○女ならまだしも、美人三姉妹はいろいろ自然界の法則とか無視してるから絶対無理なんや!

★質量保存の法則には則ってるで。

○お前を三等分して美人の要素が出るとは思えんわ!
 だいたいお前体重なんぼなん?

★おかげさまで今年60なりました。

○還暦みたいな言い方すな!
 質量保存の法則に則ってるなら、えらいちっさい三姉妹になるやん。

★大丈夫。身長は今と変わらんから。

○スッカスカの美人三姉妹やんけ!嫌過ぎるって!

★質量保存の法則と俺の願望を同時に満たそうと思ったらこうするしかないんや。

○質量保存の法則にだけ忠実過ぎんねん!恩でもあんのか!
 そんなスッカスカな美人三姉妹絶対困るやろ!

★でも持ち運びに便利やで。

○スッカスカの美人三姉妹よりお前1人の方が持ち運びやすくない?

★普通の美人三姉妹かスッカスカの美人三姉妹かで比べてもらえる?

○その前に美人三姉妹を持ち運ぶ必要ある?

★だって美人三姉妹を家に置いて出掛けるなんてかわいそうやん。

○ちょっと待って!誰が美人三姉妹を持ち運ぶ気?

★俺やけど?

○お前はもはや美人三姉妹やん!

★え?今俺、美人三姉妹になれてる?

○いや、なれてへん。

★どないやねん!期待させるなや!

○こんなん言うたらもっと混乱させるけど、美人三姉妹を持ち運ぼうとするとき、お前は美人三姉妹そのものやねん。

★お前は何を言うてんの?

○だから、お前が奇跡のシンフォニーってこと!

★俺が奇跡のシンフォニー??

○なんでこっちから近付こうとしたら離れるんや!恋愛か!

★理系の俺にも分かるように説明してくれる?

○理系のくせに無理して芸術を取り入れようとするからこうなんの!
 理系的に言うと、お前が美人三姉妹になった後にもお前が存在したら質量保存の法則が成り立ってへんやろ?

★ほんまや、俺=美人三姉妹+俺になると右辺と左辺の俺が消えて美人三姉妹=0になってしまう!
 美人三姉妹=3にならんとおかしい!

○お前+3=美人三姉妹+お前って式もよくわからん「3」が足されてるだけやで。

★まぁええわ。なんとなく分かった気がする。
 つまり美人三姉妹には俺が必要ってことやな。

○もうそれでええわ。

★ちょっと待って!
 じゃあ俺が美人三姉妹を操縦するってこと?

○操縦って表現はどうかと思うけどそんな感じやな。

★俺が長女を操縦するとして、他の次女、三女の操縦はどうすんの?

○それ僕に相談する!?
 全部お前なんちゃうの?

★え!そんないっぺんに操縦するの無理ちゃう?
 聖徳太子じゃあるまいし。

○あの人でも聞いただけや、操縦までしてへん。

★それなら「三人同時に操縦した」として俺が後世に語り継がれることになるんか。

○操縦できてから言って。

★確かにな。操縦マニュアル読んで予習せなあかんわ。
 あっ、お化粧とかも勉強しなくちゃ。

○前人未踏のことにマニュアルがあると思うなよ!
 お化粧も顔によって活かし方がそれぞれ違うからな!

★え、どうしよどうしよ!
 俺、指示されたことしかできないタイプの人間!

○その自覚あるなら考えて行動する努力せぇよ。

★分かった!イメトレで操作してみるわ。

○おぅ、やってみい。

★イメージ、イメージ…
 よーし、いけ!そこだ!もっとやれ!とどめだ!

○こいつもしかして美人三姉妹を戦わせあってんのか!?
 やめーやめー!

★はっ、卵をかき混ぜてたら力は入り過ぎてスクランブルエッグになってもうたわ。

○力でスクランブルエッグはできません!

★あかん、いつのまにか次女、三女は壁にめり込んで膝の裏側がめっちゃ痛い!

○膝の裏側からってめりこみ方が平ら過ぎるやろ!
 だいたいなんでお前が痛がるん?

★痛みを共有することで団結力が付くかと思って。

○壁へめり込んだ痛みから何かを得ようとせんといて。

★ちょっといきなり三姉妹は荷が重かったわ。
 慣れるまで二姉妹で練習させてくれへん?

○僕に許可を求めるな!

★次女は長女に劣等感を感じたり、三女のかわいがられ方に嫉妬したりする操作が難しそうやし、
 まずは長女と三女でいこうと思う。

○次女のそれは必須ちゃうで。
 てか次女は練習期間中どうすんの?

★俺の家は狭いし、ビニールに入れて車のトランクにでも入れとこかな。

○事件やわ。

★あれっ?長女と三女の共犯として捕まった場合、戸籍上の問題とかどうなるんや?

○冷静に現実的な心配すな!
 でも次女がかわいそうやから三姉妹同時に操縦する努力をしよ。

★もう肩車で重ねて一番下だけ操縦するしかないかな。

○スッカスカの美人タワーやん。

★タワーってだいたいスッカスカちゃう?

○あれは賢い人がちゃんと大丈夫なようにやってんねん。
 お前のそれはそよ風でアウトやで。

★じゃあ、長女の胴体に次女、三女を巻き付けるのはどう?

○担ごうとしたら次女と三女が外れてしまうんちゃう?

★大丈夫、次女、三女を支点に長女を転がす感じにするから。

○車軸とタイヤみたい使うな!
 だいたい誰が転がすつもり?

★俺、、、はおらんから、俺のおかんに頼むしかないか。

○言うとくけど、お前が美人三姉妹になる前に頼まなあかんのやからな?

★「おかん、俺がもうすぐいなくなってその代わりにスッカスカの美人三姉妹が来るから、
 毎朝次女と三女を長女に巻き付けて車軸とタイヤみたいな要領で会社まで転がしてやってほしい。
 そして一生愛してやってほしい。」

○おかんパニックやわ。
 25回は聞き返してまうわ。
 それに会社まで転がすのも大変やろ。
 てかタイヤと車軸の美人三姉妹でまだ会社行くつもりかい。

★大丈夫。俺んちから会社までずっと下り坂やし。
 でもお化粧はちょっと崩れるかもしれんな。

○お化粧を気にするな!
 さっきから「大丈夫」に一つも安心できんのやけど。
 だいたい帰るときどうすんねん?

★バスかな。

○バスあるんかい!

★もういっそバスの車軸にしてもらお。

○強度!
 それにバスには車軸あるから!

★ほなバスが車軸忘れたときの予備かな。

○そんなうっかりバスでも発車時に気付くって!

★まぁ壊れたときのスペア車軸として車庫に保管してもらっとこ。
 備えあれば憂いなし。

○だから強度っ!
 まぁひとまず美人三姉妹が車軸にされることは免れたか。

★よっしゃ!これで安心して美人三姉妹になれるな!

○ちょっと待って!
 スペアのバスの車軸に美人を使うの無駄ちゃう!?
 美人三姉妹の恩恵ゼロやで!

★以上より、
 美人三姉妹=0
 が正しかったということです。
 Q.E.D.

○くだらん式の証明やめろ!
 お前の望んでた美人三姉妹はスペアのバスの車軸なんか!?
 違うやろ!?

★お前の言う通り、質量保存の法則だけではスペアの車軸止まりってことがよく分かった。
 俺はもう美人三姉妹は諦めて普通の美人で我慢するわ。

○お前は工業系の大学へ再入学して美人の貴重さを思い出せ!


X子:ありがとうございました。司会は美人二姉妹の「乙女の方程式」が勤めております!

Y美:自分で言うな恥ずかしいから…

   では、早速今回も審査員の方々からのコメントをいただきたいと思います。
   久々の予選審査員を務めます藍殿TTさん、いかがでしょうか?

 
・この漫才の中には何か1つの理論みたいなものがあってそれがブレずに展開されていて面白かったです。
 ド直球にツッコんだり、ツッコミ後の2言目で的確にウケをとったりと非常に緩急がありましたね。
 一部 状況がイメージしにくい所はあったんですが、キラーフレーズみたいなのがバンバン出てきて満足度が高いネタでした。
 「お前は工業系の大学へ再入学して美人の貴重さを思い出せ!」←凄くうまく総括して締めているように感じます。
 

X子:そうね。毎回、斬新な「こけまみれ理論」が披露されるわね!

Y美:では続いて、この名義では初審査員・木工用ボンドさん、いかがでしょうか?

 
・「スッカスカの美人三姉妹」の字面が面白すぎる
 中々ややこしい内容でしたが流れになると面白かったです。おかんへのメッセージ最高
 

X子:どうも、司会はスッカスカの美人二姉妹

Y美:いちいち被せてこなくていいから!
   2大会連続で決勝審査員を務めますスラガラさん、いかがでしょうか?

 
・「質量保存の法則に恩でもあんのか!」っていいフレーズですねえ。
 その他にも痒い所に手が届くちょうどいいフレーズが数多く見られました。
 (今大会であんなネタを書いた身分で言うのもなんですが)誇張しすぎると重くなる笑わせポイントを、
 ちょうどいい調理の仕方をしてる感じで。
 ただ、その「笑わせポイント」の数自体があんまり多くなかったかなって気がするのがちょっと残念でした。
 まあ設定上ある程度ややこしくなるのはしょうがないんですが、ややこしさが限界点を超えてるところが何箇所かあって、
 そこがネタ全体の跳躍力爆発力を若干削ってるのかなあ…と。
 あぁ、「でもお前は工業系の大学へ再入学して美人の貴重さ思い出せ!」って、いいなあ…。オチにいいワード持ってくるのいいなあ…。
 

X子:なるほど。笑いを取るポイントの数は重要ね。



Y美:さて、どんどん参りましょう。

X子:続いて、2組目はこの方たちです!



エントリーNo.038

ミルキーケース騎士団
英雄は知を好む
啓介:はいどーもーっ!ミルキーケース騎士団です、よろしくお願いしまーす。

ミル:(やけにファッション性が高く実用性が感じられない鎧を纏って登場)

啓介:という訳でね、東京出身の啓介と、ファンタジーの世界からやってきた女騎士のミルさんとで漫才やってますけれどもー。

ミル:お初にお目にかかる皆の衆、女騎士のミルだ!好きなゴブリンはブタゴブリンだ!

啓介:興味ねぇよ。まずゴブリンの種類を知らねえよ、なんだブタゴブリンって。

ミル:なんだなんだ、貴様ブタゴブリンを知らないのか?
   さながらハジマリー村の畑でマジカルイモを掘っている子供のようだなアッハッハ。

啓介:よくわかんない例えすんなよ!こっちの世界にハジマリー村ねぇからピンとこねぇよ!

ミル:まぁブタゴブリンに関しては、恐ろしく血に飢えた内山信二のようなものだと認識すればいい。

啓介:その認識で語弊はないのか!?内山信二サイドから訴えられても知らんぞ、裁判所に鎧着てくなよ!?

ミル:いやはや、それにしても最近めっきり寒くなってきたな。氷の洞窟でブリザードゴリラと戦った時を思い出すな。

啓介:思い出さねぇよ。ブリザードゴリラってなんだよ超強そうだなオイ。
   いやぁ、しかし1月でこんなに寒いなら、8月はどれだけ寒くなるんだろうねー?(にやーり)

ミル:………………くっ、殺せ!!

啓介: 何 で 何 で 何 で 何 で 何 で ! ! ?
   え、何で突如として殺されたがるの!?8月の下りか!?8月の下りがつまんなかったからか!?

ミル:舞台用の甲冑と間違えて、うっかり実戦用の甲冑を着てきてしまった……殺せ!!

啓介:あ、俺がスベったのは関係ないんだ!?大丈夫だよ、甲冑の用途の違いはみんなわかんないよ!

ミル:しかもよりによって対ブタゴブリン用の甲冑を着てしまった……!!
   これでは客人達をブタゴブリン扱いしているのと同じではないか……!!

啓介:わかんねぇよ!!まずそもそもブタゴブリンがわかんねぇんだよ!!

ミル:さぁ、早く私を殺せ! そして私の死体はシンファニアの丘に埋めてくれ!!

啓介:死後の扱いまで託すな! まずこっちの世界にシンファニアの丘ねぇんだよ!!

ミル:出来れば墓参りには最低週2で来てほしい。そしてお供え物としてビールとギターピックを……。

啓介:グイグイ要求してくんなよ! なんでバンドマンの事故現場みたいにすんだよ!
   ちょっと、漫才の出だしから死にたがるのやめてくれよ……やだよ死のちらつく漫才……。

ミル:ハッ!そうだ私は死ぬわけにはいかないんだ、MM−1のトロフィーを姫に献上するまで死ねないんだ!

啓介:何を目標にしてんだ!姫も漫才のトロフィーは置き場所に困るわ!

ミル:よし、気を取り直して漫才を続けよう!1月で寒いから、本来は暑い8月がなんだって?

啓介:ほじくり返すな!俺の小ボケはお前の自殺願望にかっ切られたんだよ!
   はぁ……すいませんねお客さん……こんな馬鹿な相方連れてきちゃって……。

ミル:!?私が馬鹿だと……!?貴様、私が、ブリザードゴリラ以下の知能だと……!?

啓介:後者は言ってねえよ!ブリザードゴリラがどんくらいの知能持ってるかわかんないし!

ミル:ほぉ、どうやら貴様死にたいらしいな……!!
   ムササビゴブリンに顔面に飛びつかれて眼球から脳を吸われたいらしいな……!!(ゴゴゴゴ)

啓介:何そのゴブリン!名前ちょっと可愛いのに果てしなくエグいソイツ何!
   てか、そんなに怒るってことは、賢さに自信があるの?

ミル:当然だ!女騎士がバカでは、北の谷のクイズゾンビにカタツムリにされてしまうではないか!(ぷんすか)

啓介:なんだそいつは!!なんだそのバラエティ感溢れるモンスターは!!

ミル:だから女騎士は賢くないとなれないんだ!
   次に私をバカと言ってみろ!?私の家には拷問用のムササビゴブリンが2匹いるんだからな!?

啓介:おっかねぇよ!!こっちの世界にモンスター持ち込まないでくれよ!
   いや、そうは言われてもとても賢いとは思えないよ。いきなり殺せだブタゴブリンだわめいてたら。

ミル:うぬぬ、私を愚弄しおって……大卒の私を……!!(ぷるぷる)

啓介:え、大卒なの!?大学卒業して女騎士に就職したの!?ファンタジー世界に大学とかあんの!?

ミル:おいおい啓介、質問が多いぞ?まるでハジマリー村の駆け出し冒険者だなアッハッハ。

啓介:やめろそのハジマリー村シリーズ!!そっちの世界の鉄板なのか!え、大卒!?

ミル:そうだ、私は大卒だぞ!?
   あの聖ケッカヴィジニア王国立クレセンソス大学、通称ケツ国立クソ大卒だぞ!?

啓介:クソだ!!ネーミングセンスがクソだ!!一国丸ごとクソだ!!

ミル:あの「暗闇のアンナ」「開眼のマリー」「肉削ぎジャンヌ」などの女騎士を輩出した名門大学だぞ!?

啓介:当然だが誰一人として知らねえよ!!なんだ肉削ぎジャンヌって、怖っ!!

ミル:知らないのか?在学中に新種のバクテリアを発見したことで時の人となった肉削ぎジャンヌを。

啓介:超凄ぇ!!そんなに学術方面で結果出しといてなんで女騎士になっちゃったんだソイツ!

ミル:ちなみに女騎士としての成績は下の中で、先日極寒の町に左遷された。

啓介:ほら見たことかー!女騎士向いてなかったんだよ、研究室にこもってりゃ良かったんだよ!!

ミル:噂では洞窟からやってきたブリザードゴリラから畑の野菜を守ることでてんやわんやの毎日だとか。

啓介:知らねえよ!!全体的に知らねえことばっかりだけど特に知らねえよ!!
   ていうか話戻してくれない!?ミルさん一人の情報量だけでも多いのに肉削ぎジャンヌの近況知らねえよ!!

ミル:ああ、では話を戻して……私の墓にはハナザカリ村にしか咲かないキレイーナの花を供えてくれ……。

啓介:「くっ殺せ」の下りに戻るな!一番戻っちゃいけない場面だよ!

ミル:あとギターピックの他に、画材とぬいぐるみと、少しばかりのエロマンガを……。

啓介:死後にどう思われたいの!?シンファニアの丘が珍百景スポットになるぞ!?
   そうじゃなくて賢さの話だって!今んとこ満場一致でバカまっしぐらだけど!

ミル:またバカと言ったな……!?私をカタツムリ扱いしおって……!!(ムキー)

啓介:カタツムリ扱いはしてないけど!そっちの世界の常套句なのかな!?

ミル:わかった、そんなに言うなら私にクイズを出題してみろ!!
   一国を守る女騎士としての誇り、ここに賭けてみせる!!

啓介:女騎士の誇りってクイズに賭けていいの!?割と軽くね!?

ミル:そのかわり私が全問正解してみろ!?貴様の脳髄はムササビゴブリンのエサだからな!?

啓介:脅しがエグいんだよ!もはや女騎士というより魔物使いじゃねぇかよ!

ミル:さぁ、さっさと出題するがいい!!
   私の得意分野はゴブリンの分類と王都のグルメスポットだ!!

啓介:こっちが出題出来ねえよ!俺のクイズメモにゴブリンだの王都の文字列ありゃしねえよ!!

ミル:私のゴブリンの知識は凄いぞ!?
   あのゴブリン研究の第一人者として知られる女騎士「煉獄のステイシー」も舌を巻くほどだぞ!?

啓介:もう新たな女騎士を出さないでほしいんだけど!?相変わらず二つ名だけはムダにカッコいい!

ミル:なおステイシーは現在北の谷の警備で、クイズゾンビにカタツムリにされた人を回収するのにてんやわんやの毎日だとか。

啓介:要らねえんだよ女騎士の近況シリーズ!みんな左遷されてんな!!
   悪いけど俺はファンタジー世界のクイズは出せないよ、こっちの世界のクイズしか出せないよ?

ミル:ならばこっちの世界のクイズで構わん!私を誰だと思ってるんだ、漢検準一級だぞ!?

啓介:え、漢検持ってんの!?それは普通に凄いけれども!!

ミル:あと簿記とワードエクセルと、会計書士の資格も持っている。

啓介:お前今すぐ再就職しろよ!!
   なんでそんだけ事務のスキルに溢れてて、舞台でブタゴブリンの甲冑着て死にたがってんだよ!!

ミル:さぁさぁ、何でも構わんぞとっとと出題するがいい!!
   ネプリーグとミラクル9をハードディスクパンパンになるまで研究した私の実力を思い知るがいい!

啓介:こっちの世界楽しんでんな!そこまで浸かってるなら女騎士捨てていいと思うけどな!
   わかったよ、じゃあ簡単ななぞなぞから……パンはパンでも食べられないパンは?

ミル:ふふん、これは簡単だな。答えはクイズゴーレムによって人間が変えられたパンだ!

啓介:想定してた答えと違う!!クイズ系のモンスターってクイズゾンビ以外にもいるんだ!!

ミル:クイズゴーレムに変えられたパンを食べた人は、2日後にムササビゴブリンになってしまうからな。

啓介:ムササビゴブリンそうやって生まれるの!?何その恐ろしい裏設定!!

ミル:何を隠そう私が飼っている2匹のムササビゴブリンは、同期で親友だったグレイスとキャシーだ……。(遠い目)

啓介:急に悲しいわ!!さんざんふざけといて重い過去を垣間見せるな!!
   そんな暗い問題じゃないよ、答えはフライパンだよ。

ミル:フライパンなんぞ、アルパカゴブリンはバリバリ食べてしまうではないか。

啓介:もうゴブリン一門お腹いっぱいだよ!!動物の数だけいるんじゃなかろうな!!
   じゃあ違う問題出すぞ?最近解散したアイドルグループ「SMAP」のメンバーを全員答えよ。

ミル:これも簡単だな!まずは「毒針のヴィヴィアン」!

啓介:うん、もう違うわ!!SMAPに毒針使うやついなかったわ!!

ミル:何故だ、SMAPだろ?
   「聖ケッカヴィジニア王国を」「守る」「暗殺の」「プロ女騎士集団」の頭文字でSMAPだろ?

啓介:俺の知らないSMAPだった!!そんなBKBみたいな名付け方でいいのか!?

ミル:あとは「爆炎のナターシャ」、「剣舞のグレイス」、「砂嵐のキャシー」……。

啓介:ムササビゴブリンになったヤツらいない!?SMAP既に2人脱落してない!?

ミル:それで後の1人が……うーん迷うな、「鋼鉄のメアリー」だったか「鎌鼬のメアリー」だったか……。

啓介:二つ名で迷ってんの!?よくわかんないけどそこはあまり重要じゃなくない!?

ミル:重要に決まってるだろ!!
   片方のメアリーはSMAPの一員だが、もう片方のメアリーは王都の喫茶店の看板娘だぞ!?

啓介:なんだその2択!!なんで喫茶店の看板娘に水銀だの鎌鼬だの二つ名が付くんだ!!

ミル:ちなみにその喫茶店の名物のパンを食べた2日後、何故かグレイスとキャシーはムササビゴブリンになった。

啓介:クイズゴーレムのパン出してる!!その喫茶店闇が深いぞ、家宅捜索しろ家宅捜索!!

ミル:かたくそうさく……!?その武器は誰よりも「硬く」、鋼鉄を自在に武器へと「創作」する……。
   そうだ、SMAPの一員は「鋼鉄のメアリー」の方だ!!

啓介:何をヒントに答えを導き出してんだ!どこぞの名探偵だ!!
   ダメだミルさん、ファンタジー世界でどうだったかは知らないが、こっちの世界じゃアンタは確実にバカだ。

ミル:なっ、この私がバカだと……!?なんという屈辱……くっ、殺せ!!

啓介:ほらもうバカだよ!ショック受けるたびに殺せ殺せ吠える人に知性は感じないよ!!

ミル:もう最悪シンフォニアの丘じゃなくていい!高尾山!高尾山に私を埋めてくれ!!

啓介:急に投げやりになってどうしたんだよ!!高尾山の許可がおりねぇよ!!

ミル:しかし忘れるなよ……クイズで屈辱を感じて死んだ私は、必ずやクイズゾンビとして蘇るぞ……!!

啓介:クイズゾンビってそうやって生まれるのかよ!!高尾山がカタツムリまみれになるだろうが!!
   もういいよミルさん、さっきからワケわかんないことばかり言ってよ。
   そんなんで本当に大学の単位とかちゃんと取れてたわけ!?

ミル:…………………………くっ、(単位は)落とした!!

啓介:バカじゃねぇかよ!!いい加減にしろ!!

ミル:くっ、(照明を)落とせ!!(暗転)


X子:ありがとうございました。くっ、殺せ!

Y美:意味わかってマネしてるのかな…?

   予選審査員としては初めてです、KKジハードさん、いかがでしょうか?

 
・キャラ漫才なのに、掛け合いにほぼスキがないってすごいですよ。完成度が凄まじいです。
 ボケの女騎士のキャラが存分に出ているのも評価ポイントですが、そのキャラを損なわずに漫才を引き立てるツッコミが最高です。
 ツッコミが強烈なボケにバシッとハマってるんですよ。なので、ボケがどれだけ暴走しても漫才として全然ブレていないです。
 欲を言えばその勢いを少し緩めるアクセント的なボケが要所要所にあると、緩急がついてより漫才らしい良さが出るかなと。
 ただ、欠点という欠点はないです。非常に楽しめました。ただ女騎士というのもフェチですよね。しばく。
 

X子:ありがとうございました。くっ、しばけ!

Y美:また安易な合体を…

   前回優勝者、おなじみマグネッツさん、いかがでしょうか?

 
・ファンタジーと言う軸の生かし方が面白かったです。
 本当にファンタジーの世界があるかのように見えました。
 モンスター名や地名のセンスも流石で、飽きることなく楽しめました。
 まあこちらも展開とかいつものけうけげんさんのネタって感じではあるんですが、
 軸がしっかりしているとやっぱり抜群のセンスがありますね。
 

X子:そうね。あるはずのない世界の話なのに、臨場感がバツグンだったわね!

Y美:そしてスラガラさん、いかがでしょうか?

 
・相変わらずボケに関しては高打率のアベレージヒッターやなけうけげんくんは…。
 ただ、キレのいいボケフレーズはネタ通していつも通りだったのですが、前半世界観が浸透するまでの間、ツッコミがちょーっとだけ取りこぼしてるとこがあったかなあ…と。
 でも、ミルさんが強引にでもファンタジーの世界に持っていくはずのところからオチの「最悪高尾山でもいい」はズルい。これはズルい。
 決勝9ネタの中で一番面白い「落差」だったと思います。
 うーん…86~89で迷ったんですが…これで…!
 この1点が結果を左右したらごめん!
 

X子:おお、具体的な点数が出てきましたね!高得点です!

Y美:そしてこの方も忘れてはいけません。けうけげんさん、いかがでしょうか?

 
・本来大学の下りで100行保たせるつもりだったんですが、締切2日前にクイズ設定を思いつき、
 そこから伏線だの展開だの付け足していったら8割近く1から書き直しというクライシスでした。
 かと思えば今回クイズネタバリバリに被りちぎられぶち転がされてるじゃねぇか。
 

X子:そうなのよね。予選でも決勝でも、次の組がクイズ絡みというね…



Y美:さて、どんどん参りましょう。

X子:続いて、3組目はこの方たちです!



エントリーNo.034

あかつき
Disarmonia Mundi
 水戸:クイズ! エットレ・リゴッティ〜!!

宇都宮:Yeah.

 前橋:イエーィ…………え?

 水戸:第1問! 1999年にイタリアで結成されたヘビーメタルバンドDisarmonia Mundi。
    結成当初のボーカルはベニー・ビアンコ・キントですが、ドラムスは誰!?

 前橋:待て待て待って!! かつてない唐突さで漫才が始まったよ!?!?
    ウチらもうちょっと前振りとかツカミとか、そーゆー前置き大事にしてた漫才師だったと思うよ!?

 水戸:あたし今日バイブスブチアゲでMZするからよろ〜!

 前橋:急にどうしたの!? 水戸ちゃんバイブス高まるとそんな陽キャ女子みたいな言葉遣いになるの!?

宇都宮:そういえばこの子、さっき舞台袖でレッドブル3本飲んでたわ。

 前橋:ものすご翼授かってるぅ!! それだ。それでテンションおかしい……という事で納得しよ。

 水戸:さあ、Disarmonia Mundiの初代ドラムスは誰!?

 前橋:……いや、知らないよ。てゆーかヘビメタって時点でBABYMETALしか知らないのに、イタリアのバンドとか無理ゲーだよ。

宇都宮:はい。フェデリコ・カリエーロ。

 水戸:残念! フェデリコはギター担当です! ドラムは違うメンバーですよ!
    さあ回答権が前橋さんに移りました!

 前橋:え…………。いや、そー言われてもイタリア人とかマジでジローラモしか知らないんだけど。

 水戸:ではスペシャルヒント! Disarmonia Mundiの他のメンバーは、@シモーネ・パレルミティ、Aミルコ・アンドレイス、Bエットレ・リゴッティの3人です!

 前橋:…………うん。三択問題にされても、まったくピンとこないんだよね。
    でもまあ……、強いて言うなら、エットレ?

 水戸:正解! ドラムスはエットレ・リゴッティでした!

宇都宮:アンタ……知らないフリして実は詳しいわね?

 前橋:いや完全に三択のあてずっぽうだから! 冒頭に1回聞いた事ある名前言っただけだから。

 水戸:第2問! ボーカルのベニー・ビアンコ・キントは1sttアルバム『Nebularium』を発表後に脱退してしまいますが、代わりにボーカルを務めたのは誰!?

 前橋:え、何? コレまだ続くの?

宇都宮:クラウディオ・ラヴィナール。

 水戸:惜しい! クラウディオは後のサブボーカルですが、ここは加入以前のメインボーカルを答えて頂きたかった!

 前橋:逆に即答できる宇都宮は何モンだよ! 間違ってるけど絶対ウチより詳しいよ。

 水戸:それではリードする前橋さん! 答えを!

 前橋:えっと…

 水戸:正解! ドラムスのエットレがそのままボーカルも担当する事になったのです!

 前橋:まだ答えてないけど!? 「えっと…」が「エットレ」に聞こえたってこと!? なにそのガバガバ判定!

 水戸:第3問! ベニーの脱退と時同じくしてギターのシモーネ・パレルミティとフェデリコ・カリエーロも脱退しましたが、代わりにギターを務めたのは誰!?

 前橋:アルバム1枚で脱退し過ぎじゃない!? 5人中3人脱退って東方神起じゃん! 彩冷える一歩手前じゃん!

宇都宮:う〜ん……これは難問ね……。

 前橋:ん? 5人中3人脱退……いやいやいや。 まさか、まさかだと思うけど、試しに先に答えてもいーい?

 水戸:では前橋さん!

 前橋:エットレ。

 水戸:正解!

 前橋:待って。このクイズには致命的な欠陥があるよ!

 水戸:エットレ・リゴッティがボーカルとギターとドラムスを担当する事になりました。

 前橋:手何本あんだよコイツ!! ギターとドラム両立はムリってバンド素人のウチでもわかるよ!!

宇都宮:は?何言ってるの? 人間には何の為に腕が2本あると思ってるの?

 前橋:だから2本じゃ足りないって話してんだよ!! 逆に片手でギター弾けると思ってんの!???

 水戸:第4問! ベースのミルコ・アンドレイスと、ボーカル兼ギター兼ドラムスのエットレ・リゴッティの2人になったDisarmonia Mundiでしたが、

 前橋:バランス悪ッ!

 水戸:クラウディオ・ラヴィナールとビョーン・スピード・ストリッドの2人が加入して
    2ndアルバム『Fragments Of D-Generation』を発表しました! さて、この時のギターは誰!?

 前橋:はい。

 水戸:前橋さん!

 前橋:エットレ。

 水戸:正解!!

 前橋:新メンバー飾りかよオイ新メンバー!!!

 水戸:2ndアルバム発表時のDisarmonia Mundiは、以下の通りでした!

    ボーカル…エットレ、クラウディオ、ビョーン
    ギター……エットレ
    ベース……ミルコ
    ドラムス…エットレ

 前橋:なんで新メンバーがどっちもボーカルなんだよ!! 楽器隊増やすよね普通!!

宇都宮:アンタ何気に4問連続正解してるじゃない。さてはDisarmonia Mundiマニアね?

 前橋:今日初めて知ったバンドだけどぉ!! まだ一曲も知らないんだけどぉ!!

 水戸:第5問! 2ndアルバム発表後、ベースのミルコ・アンドレイスが脱退しましたが、

 前橋:ミルコオオオオオ!!! おま……お前が抜けたら、エットレさんが死んじゃうよ!!

 水戸:3人体制で3rdアルバム『Mind Tricks』をリリースしました。さて、この時のベース担当は誰!?

宇都宮:ビョーン。

 水戸:残念!

宇都宮:クラウディオ。

 水戸:残念!

宇都宮:うーん……誰かしら……。

 前橋:エ ッ ト レ だ よ !
    さてはわざと答えないようにしてるでしょ!

宇都宮:は?何言ってるの? 人間には腕が2本しかないのよ?
    それでギターとドラムとベースが出来ると思ってんの?

 前橋:思ってるよ! フツーはムリだけど……、それでもエットレさんなら出来ると思う!

 水戸:前橋さん正解!

 前橋:マジで!?

 水戸:3rdアルバムの時、エットレ・リゴッティはボーカル兼ギター兼ベース兼ドラムス兼キーボード兼作詞作曲兼プロデューサーでした!

 前橋:何そのニコ動にたまにいる野生のプロみたいな肩書き!!
    水戸ちゃん、ちょっと聞いていいかな!? エットレさんって、どうやってギターとベースとドラムを同時に演奏してるの?

 水戸:エットレ様はイタリアメロデス界の神です。神の手の前では如何なる楽器もツーバスを踏みます。 では第6問!

 前橋:はぐらかされたー!!

 水戸:3rdアルバムリリース後、Disarmonia Mundiはメンバーの一身上の都合により、活動休止を余儀なくされました。

 前橋:エットレさんだ。たぶんエットレさんが過労で倒れたんだ。

 水戸:では、Disarmonia MundiからACミランに移籍し、翌季のセリエA得点王となったこのメンバーは誰!?

 前橋:待って。

宇都宮:はい。エットレ。

 水戸:正解!

 前橋:今までの傾向と違ううううううううう!! ウチの知ってるエットレさんと違ううううううう!!
    なんなの!? エットレさんって何者なの!?

 水戸:エットレ様はイタリアサッカー界の神です。神の手の前では如何なる反則もフェアプレーとなります。

 前橋:さっきと神のジャンル変わってんじゃん!! んで絶対ちゃんとサッカーしてないよねそれ!

 水戸:第7問! 追い焚きしたトレビの泉でパスタを茹でて禁固8年の実刑を受けたのは!?

宇都宮:エットレ。

 水戸:正解! 続いて第8問!

 前橋:せめて解説はしてよ!! 問題文に疑問点が多過ぎるの!

 水戸:バスト90、ウエスト60、エットレ100。この人物は!?

宇都宮:エットレ。

 水戸:正解! 

 前橋:問題文に疑問点が多過ぎるって言ったよねぇ!? 言ったよねぇ!?

 水戸:第9問! ムーニーマンとオヤスミマン。邪王炎殺黒龍波の使い手はどっち!?

宇都宮:エットレ。

 水戸:正解!

 前橋:何がだアアアアアアア!!!! これ以上致命的な欠陥を増やすなァ!!

 水戸:次が最終問題です! 第10問・11問・12問!

 前橋:数でゴリ押ししてきたぁ!!

 水戸:活動再開したDisarmonia Mundiの現在のメンバーとその担当を全て答えよ!

宇都宮:フォワード:エットレ
    第69監房:エットレ
    エットレ :エットレ

 水戸:あ、違います。Vo.クラウディオ、他全部エットレです。

 前橋:いや急に普通のテンション!! バンド関係はマジメなんだね。

 水戸:というわけで優勝は5問正解の前橋さんです! おめでとうございます!

 前橋:うわー。全ッ然嬉しくねー。

 水戸:前橋さんには優勝賞品として、エットレ果汁入りレッドブルを3本贈呈します。

 前橋:いい加減にしてッ!!!


X子:ありがとうござエットレ。

Y美:だから組み合わせ方が雑なんだって…

   けうけげんさん、いかがでしょうか?

 
・ズルい。正直最近のあかつきさんは奇抜に偏重気味であまりハマらなかったんですが、今回やられました。
 まずは単純にエットレが凄い。検索したんですがマジでいるんすね。マジの凄い人なんすね。
 要は実際のエピソードの紹介ネタな訳で、ただ紹介してるだけだと漫才の必要性がなくなりがちなのですが、
 「彩冷える1歩手前」「エットレさんが死んじゃうよ!」などリアクションでしっかり独自の笑いが取れている。
 エピソードの面白さに頼らず、しっかり自分の個性を出す、この手のネタの大正解だと思います。
 ACミラン以降の捏造エピソードは少し混乱しましたが、トータルの打率はかなり高かったです。
 笑った量なら1位かも知れませんが、発想が既存のエピソードという点で少し点差を点けさせて頂きます。
 

X子:そうね、マジのネタってところも斬新だったわね。

Y美:KKジハードさん、いかがでしょうか?

 
・これは正直、すさまじく上手いと思いました。「そのバンド知らない」というのを逆手に取ったような感じですね。
 Disarmonia Mundiを知らない人でもというより、逆に知らないほうが面白いんじゃないかとすら思います。
 エットレを徹底的に推すことで、エットレ何者やねんと思わせてどんどん発展させる。題材の使い方が素晴らしいです。
 難が一つあるとするなら、宇都宮さんの存在意気が若干薄く感じるので、トリオ漫才としてもっと機能すれば完璧に近くなるんじゃないかと。
 クイズネタの中でも特にレベルが高いものだと思います。笑わせてもらいました。
 

X子:アレだ。宇都宮さんがエットレだったということにしよう。

Y美:思いつきで中途半端な提案しないでよ…

   マグネッツさん、いかがでしょうか?

 
・彩冷えるの脱退ってめちゃくちゃ面白いですよね。
 めちゃくちゃ面白い事実をベースにしつつも、その生かし方も最高に面白いですね。
 宇都宮さんの立ち位置が特に良かったです。
 エットレリゴッティの事は一切知らなかったですけど、バンドの話はなんとなく本当なんだろうなって思ったので、
 トレビの泉とかもちょっと信じちゃいました……。ブラックメタルバンドが教会燃やすみたいなやつなのかなって……。
 

X子:そ、そうね、宇都宮さんがエットレだったところが良かったわね!

Y美:何自分で言った適当なことに無駄に振り回されてるのよ…



Y美:さて、どんどん参りましょう。

X子:続いて、4組目はこの方たちです!



エントリーNo.009


草相撲
逢坂「どうも、女二人の囀ですよ」

一重「バンドを組んでみたら、バンドのロゴマークの入ったTシャツを作る担当だった、私です」

逢坂「ええと? ステージに上がったりは、しないんですか」

一重「しないですね」

逢坂「なるほど」

一重「ええ」

逢坂「それ、バンド組んでませんね」

一重「頑張りましょう」

逢坂「よろしくお願いします」

一重「草相撲の世界大会に、興味はありませんか」

逢坂「何ですか、いきなり」

一重「草相撲の世界大会に、出場したいんです」

逢坂「草相撲と言うのは、あれですか。子供の頃にやってた、オオバコを引っかけて、引っ張り合う、あの」

一重「それ以外の草相撲があるわけないでしょ!」

逢坂「アマチュア相撲の事をそう言うんですが……」

一重「そんな物があるとでも言うんですか!」

逢坂「あるんですが……」

一重「私はですね、オオバコを引っ張り合う草相撲の世界大会に、出場したいんです」

逢坂「趣味は、人それぞれですからね」

一重「今年は、“草の聖地”モンゴルで開かれます」

逢坂「草の聖地、モンゴル」

一重「しかし、世界大会に出場するには、“草の聖地”前橋市で行われる日本選手権を勝たねばいけません」

逢坂「草の聖地いっぱいあるんですね」

一重「勝ってきました」

逢坂「凄くね」

一重「7000人の予選を勝ち抜いて、優勝しました」

逢坂「凄くね、規模とか」

一重「なぜ私が強いのかお教えしましょうか」

逢坂「何でですか」

一重「オオバコではなく、ヒマワリを使うからですよ」

逢坂「反則を超えてませんか?」

一重「良いですか」

逢坂「はい」

一重「バレなきゃね、何やっても良いんですよ」

逢坂「スポーツマンシップないない人間ですか」

一重「モンゴルで行われる世界大会では、全世界から最強のオオバコ使いが集います」

逢坂「あなた、ヒマワリ使いですよ」

一重「注目選手と言えば、まず中国代表の大箱選手」

逢坂「名前がもうオオバコなんですね」

一重「この人は、ワイヤーを通したオオバコを使います」

逢坂「貪欲が過ぎる」

一重「セネガル代表のオーバ・コ・ズモー選手」

逢坂「名前がもうオオバコ相撲なんですね」

一重「この人は、対戦相手のオオバコを食べます」

逢坂「何しに来たんですか」

一重「そしてマレーシア代表のバコーオ選手」

逢坂「白人はオオバコ相撲やらないんですかね?」

一重「この人は、オオバコになります」

逢坂「オオバコに、なる」

一重「多分この三人のうちの誰かが決勝に上がってくると思うんですが」

逢坂「まだ飲み込めてないんですけど。オオバコに、なる、と言うのは? オオバコに、なる?」

一重「シミュレーションをさせて戴けないでしょうか」

逢坂「と、言うと」

一重「逢坂さんが対戦相手をやってください。それでは、まずは中国の大箱選手です」

逢坂「分かりました。……はっはっはっ。私は中国代表の大箱選手だぞー。エントリーナンバーは085、“オオバコ”と覚えて帰って下さいねー」

一重「ワイヤーは反則!」

逢坂「ごもっとも」

一重「勝てました……」

逢坂「そうなりますよね」

一重「ありがとうございます。これで、なんだか大箱選手に勝てる気がしてきました」

逢坂「絶対勝てると思いますよ」

一重「次はセネガル代表、オーバ・コ・ズモー選手のシミュレーションをします。よろしくお願いします」

逢坂「畏まりました。はっはっはっ。私」

一重「人のオオバコを食べるのは反則!」

逢坂「一理ある」

一重「厳しい戦いだった……」

逢坂「名乗る前でしたね」

一重「次はマレーシア代表、バコーオ選手をやって下さいますか」

逢坂「ここが鬼門か……」

一重「期待、していますよ」

逢坂「されましても。オオバコになっちゃう人、期待されましても」

一重「それでは、お願いします」

逢坂「分かりました。……はっはっはっ、私はマレーシア代表のバコーオ選手だぞー」

一重「オオバコになるのは反則!」

逢坂「何言ってるんですか」

一重「しまったあ!」

逢坂「ところで、ヒマワリを使うのは反則では」

一重「しまったああ!」

逢坂「……負けてるじゃないですか」

一重「まさか、自分の反則を指摘されるとは」

逢坂「なんで前橋予選で指摘されなかったんですか。7000人、木偶人形ですか」

一重「こうなったら、正々堂々ヒマワリ無しでバコーオ選手に勝ってみせます」

逢坂「全員に正々堂々勝って貰いたいんですがね」

一重「もう一度、もう一度だけバコーオ選手のシミュレーションをお願いします。今度こそ、ヒマワリ無しで勝ってみせます」

逢坂「分かりました。……はっはっはっ、私はマレーシア代表のバコーオ選手だぞー」

一重「オオバコになるのは反則!」

逢坂「何言ってるんですか」

一重「しまったあ!」

逢坂「学習能力ないない人間なんですか……?」

一重「それでは、気を取り直して参りましょう。私はこのオオバコで勝負です」

逢坂「やっと戦いらしくなりましたね。それでは、私は……私自身で勝負です!」

一重「うおおおお!! ちぎれろおおおお!!」

逢坂「ぐわあああああ!!(ブチブチブチィ)」

一重「勝てました……」

逢坂「私、今、キン肉マンの超人みたいな死に方したんですが」

一重「勝てば良いので」

逢坂「理 不 尽」

一重「これで世界大会は優勝できそうですね。では、次は宇宙大会のシミュレーションをさせてください」

逢坂「オオバコは宇宙へ。どうもありがとうございました」


X子:ありがとうございました。
   スラガラさんのコメントに先んじて言います、「さえずり」でしたー!

Y美:ではそのスラガラさん、いかがでしょうか?

 
・グループ名何て読むねん。まあいいや。
 面白かったです。僕自身実力不足ながら長年長文を見てる人間として「ローテンション漫才」というのはいつの時代も
 ある程度いたものですが、その中でも片手で数えられる順位に入ると思います。
 こけまみれコオロギさんのところで「誇張は重くなる」と述べましたが、
 このネタは世界観の吹っ飛ばし方がちょうどよく、きっちり階段を1つずつ登って意味がわからなくなるという理想系でした。
 また個人的にですが「オオバコに、なる」が「オオバコになる」という読点なしでも「オオバコに、なる?」という疑問符ありでもなく
 「オオバコに、なる」になってるのすごい好きです。
 最後の最後ほんのちょっとだけ失速した気がしましたが、まあ大きな減点ではございません。
 

X子:オオバコに、なる

Y美:…言ってみただけ?

   マグネッツさん、いかがでしょうか?

 
・僕の感想は「ツボ」の一言に尽きます。前回に引き続きずっと笑わせていただきました。
 「白人はオオバコ相撲やらないんですかね?」とか出せるのも凄いです。ツッコミがとにかく巧い。
 僕はずっと笑ってたんでアレですけど、基本的に最初に提示したボケをいろんな見せ方で見せてるだけっちゃだけなので、
 もっと踏みこめると初動で掴みきれなかった人も拾いやすいのかなとは思いました。個人的にはこのままでもいいと思いますが。
 
 別にどうでもいい話ですが、ただのデザイナーをメンバー扱いしてるバンドも居たりはしますね。
 

X子:オオバコがマグネッツさんのツボをついたようね!

Y美:オオバコが…?

   けうけげんさん、いかがでしょうか?

 
・以前DRSで囀さんを見た時はボケ自体は良かったものの若干冗長で物足りなかったんですが、
 今回空気感そのままに強烈なワードが増えていて、見違えて面白くなっていました。
 何がいいってツッコミが心地良いんですよね。「凄くね」「絶対勝てると思いますよ」「キン肉マンの超人みたいな死に方」など
 わりかしシンプルなワードなのに破壊力が桁違い。「オオバコに、なる」は現時点での瞬間最大風速です。
 特に言うことは無いんですが、強いて言うなら大会の歴史や優勝賞品など、
 大会自体のディテールを掘り下げるとボケ幅が広がったのではと思いました。
 とは言え低体温ながら非常に爆発力のある名作でした。囀の単独とかやってほしいです。
 個人的な好みも合わせ1番笑ったので、今大会最高得点を点けさせて頂きます。
 

X子:おお、最高得点が出ましたよ!
   けうけげんがしばかれました!
   
Y美:あんまりそういうときに使うフレーズじゃないと思う…



Y美:さて、どんどん参りましょう。

X子:続いて、5組目はこの方たちです!

次の4組へ