X子:さて、いよいよMM−1初の敗者復活組の発表です。

Y美:見事、敗者復活を果たし決勝の舞台に勝ち残ったのは・・・この組です!!



エントリーNo.003

雪月風花
クイズ
月見「どうも、雪月風花でーす」

大黒「ですが・・・私は何月風花でしょう?」

月見「雪月風花ですね」

大黒「正解!」

月見「正解やあれへん。二人で雪月風花やし、何月風花て雪以外入れへんやん」

大黒「早押しクイズにはまってんねん」

月見「せや思たわ。でも出てきて急にクイズ出すのはやめてね」

大黒「中でも『ですが』のつくやつが難しくて面白いねん」

月見「ああ、ひっかけてくるやつな、『ですが』の後を予測して答えなあかんからね」

大黒「そうそう、ちょっとクイズの練習したいからな、なんでもええから『です問題』だしてくれへん?」

月見「何その間違えたら命落としそうな呼び方。命賭けるタイプじゃない問題やけどええか?」

大黒「頼むわ」

月見「え〜、では問題です、日本一高い山と言えば・・・富士山ですが」

大黒「ピンポン!」

月見「はい大黒さん」



大黒「『藤原紀香』!」



月見「・・・」



大黒「・・・」



月見「・・・」



大黒「・・・」



月見「いや日本一高い山は富士山ですが、

   富士山のように美しいバストの女性タレントと言えば誰でしょう?

   って問題出すわけないやん!」

大黒「くっそー」

月見「くっそーやあれへん、正解は、では日本で2番目に高い山の名前はなんでしょう、『北岳』でした」

大黒「ちょっと問題が簡単すぎて深読みしすぎたわ、もうちょい難しめの問題出してくれへん?」

月見「難しめ?えー、ほんならね、

   では問題です、M-1グランプリ2016決勝に進出した茨城県出身のコンビと言えば・・・カミナリですが」

大黒「ピンポン!」

月見「はい大黒さん」



大黒「『小池栄子』!」



月見「・・・」



大黒「・・・」



月見「いやM-1グランプリ2016決勝に進出した茨城県出身のコンビと言えばカミナリですが、
   
   茨城県が国内生産量1位の名産品と言えばメロンですが、
   
   では宇宙一のメロンパイで有名になった女性タレントと言えば誰でしょう?
   
   って問題出すわけないやん!」

大黒「くっそー!」

月見「正解は、では茨城県出身でエンタの神様などに出演していた女性芸人と言えば誰でしょう?」

大黒「『赤いプルトニウム』!」

月見「残念、正解は『赤プル』、赤いプルトニウムから名前改名して今赤プルでやってはんねん」

大黒「ちょっと深読みしすぎたわ」

月見「いや深読みちゃうやん、今ちゃんと問題文聞いても普通に間違えたやん」

大黒「いやお前が思ってる以上に深読みしたから、深々読んだから」

月見「なんやそのめちゃくちゃお辞儀してそうなやつ」

大黒「ちょっともう1問出して」

月見「ええけど、ちゃんと予想して答えろよ」

大黒「うん」

月見「では問題です、2016年プロ野球セントラルリーグで優勝したチームと言えば・・・広島東洋カープですが」

大黒「ピンポン!」

月見「はい大黒さん」



大黒「『関根勤』!」



月見「・・・」


大黒「・・・」


月見「いや2016年プロ野球セントラルリーグで優勝したチームと言えば広島東洋カープですが、

   2位になったチームと言えば読売ジャイアンツですが、

   読売ジャイアンツのマスコットキャラクターと言えばジャビット君ですが、

   ジャビット君のモチーフになった動物と言えばうさぎですが、

   うさぎ年生まれであることからラビット関根という名前でデビューした芸能人は誰でしょう?

   って問題出すわけないやん!」

大黒「くっそ!!!」

月見「正解は、ではパシフィックリーグで優勝したチームと言えば、『北海道日本ハムファイターズ』でした」

大黒「くそっ!くそっ!」

月見「さっきから地面叩きながら悔しがるのやめろっ!

   そんだけ悔しがれるのは、めちゃくちゃ惜しかったやつだけに与えられた権利やねん、

   こんだけ外してるお前にそんだけ悔しがる権利はない!」

大黒「ほな俺はどうやったらちゃんと答えられるようになるねん!」

月見「どうやったらって・・・ほなまた問題出すからな、予想してることを声に出して言うてみろや、

   それで俺がおかしいとこあったら注意するから」

大黒「わかった」

月見「では問題です、2016年不倫問題で芸能界を騒がせたタレントと言えば・・・ベッキーですが」

大黒「ピンポン!」

月見「はい大黒さん」

大黒「ベッキーですが、ではベッキーと響きが似ているあだ名の芸能人と言えばマッキーこと槇原敬之ですが」

月見「そんなアバウトなつなぎ方せぇへんねん」

大黒「槇原敬之さんと言えば男性愛好者で有名ですが」

月見「失礼やな!そう見えるだけでカミングアウトはしてへんねん」

大黒「男性愛好者で有名なミュージシャンと言えば平井堅ですが」

月見「それも失礼や!同じくカミングアウトしてへんねん!」

大黒「男性愛好者で有名な漫才師と言えば僕ですが」

月見「急なカミングアウト!」

大黒「そんな僕が一番好きなタイプは誰でしょう?ゲスの極み乙女。の『川谷絵音』!」

月見「・・・」

大黒「・・・」

月見「正解すなよ!!!」

大黒「正解なん!?」

月見「正解やけどルートが違うねん、ではベッキーの不倫相手は誰でしょう、『川谷絵音』やねん」

大黒「でも正解は正解やん!」

月見「いやちゃう、お前迂回ルートで槇原と平井堅巻き込んで事故起こしてんねん!」

大黒「男性愛好者って告白までしたのに!」

月見「それはお前のさじ加減や!あとゲイとかホモって言え!かしこまった言い方すな!」

大黒「くそっ!!!」

月見「地面やめろって!」

大黒「今の問題はかなり惜しかったから悔しがる権利あるはずですぅ〜!」

月見「鬱陶しいな!」

大黒「もうお前の問題が悪いねん、俺が問題出すわ!」

月見「おお出してみろや!」

大黒「ほんで自分で答えたるわ!」

月見「こっちに問え!自分の問いに自分で答え探すのはただの哲学や!」

大黒「問題・・・ですが」

月見「どこで『ですが』使ってるねん!ちゃんと問え!」

大黒「私はが今ハマっていることと言えば・・・クイズですが」

月見「個人的なことを問うな!一般的なことを問え!」」

大黒「私のクイズでの最大の失敗と言えば、藤原紀香、小池栄子、関根勤と格闘技好きの芸能人しばりで答えてしまったことですが」

月見「気になってたけども!」

大黒「何故あびる優の名前を出さなかったのか」

月見「どうでもええ!

   はよ問え!!!」

大黒「私はクイズに向いていないのでしょうか?」

月見「ピンポン!」

大黒「月見さん!」

月見「向いていない!」

大黒「正解!」

月見「いや自分でわかっとったんかい、もうええわ」


X子:ありがとうございました。初出場にしていきなり敗者復活です、おめでとうございます!

Y美:では、審査員の方々からのコメントをいただきたいと思います。
   木工用ボンドさん、いかがでしょうか?

 
・構成がめちゃくちゃしっかりしてる。各箇所に仕掛けもあって面白かったです
 

X子:そうね、構成がしっかりしているから入り込みやすかったわね!

Y美:KKジハードさん、いかがでしょうか?

 
・最初の小池栄子で少し「あれ?」と思っちゃいましたが、後半から一気に面白くなったなぁと。
 クイズを深読みして平井堅とマッキー巻き込むところとか笑っちゃいました。
 自分としてはかなり好きな漫才だけに、前半エンジンのかかりが遅いのがもったいない。
 小池栄子あたりでもっとぶっ飛ばしてもよかったかなぁと思います。
 漫才のスタイルはまだまだあるんだなと思わされたネタでした。こういう設定思いつきたい。
 

X子:そうね。これだけクイズネタが被っておきながらどの作品も個性的でキャラ立ちしていたわね!

Y美:けうけげんさん、いかがでしょうか?

 
・ありそうで無かったいいシステムのネタですねコレ。マジで先に思いつきたかったです。
 1ボケに行数を使うため、前半はスロースターターではあったのですが、
 ラビット関根の下りなどは溜めに匹敵するパワーがありましたし、
 それら全てをフリにしたベッキーの下り以降はテンポも良く、尻上がりに面白くなっていった印象です。
 改善点としては、やはりシステム説明にあたる前半が行数を消費する割にボケが弱めな点でしょうか。
 いわばフリの部分な訳ですが、赤プルなどを削ってもう少しテンポ良く進行出来たら後半の畳み掛けもなお生きたかと。
 全体的に沸点が高くは無かったのですが、漫才としてのシステムクオリティは非常に高かったです。
 

X子:うん、このシステムほんと良かったわね!




結果発表


X子:いやー、今回も本当に分からないわね!
   そして決勝にクイズネタ3つて!

Y美:引っ張るわねそのネタ…そして非可逆劇場ももっと評価されるべき…

X子:さて緊張の瞬間です。今回も9位から順に発表してきますよ!







第9位は・・・

























第9位 エントリーNo.003  雪月風花
審査員
点数
78 77 44 64 59 80 78 87 +3票 合計570





第8位は・・・

























第8位 エントリーNo.040  HIGH-POP
審査員
点数
80 83 76 51 87 73 92 84 +2票 合計628





第7位は・・・

























第7位 エントリーNo.034  あかつき
審査員
点数
75 79 91 92 44 77 90 91 +2票 合計641





そして第6位は・・・

























第6位 エントリーNo.016  NIKE
審査員
点数
82 87 82 60 78 94 77 80 +3票 合計643





第5位は・・・

























第5位 エントリーNo.002  こけまみれコオロギ
審査員
点数
84 82 84 78 80 84 82 70 +2票 合計646





第4位は・・・

























第4位 エントリーNo.012  ガンバラナイズ
審査員
点数
85 85 93 49 86 91 85 90 +3票 合計667




果たして、優勝はどの組なのか・・・・!?