X子:さて、いよい敗者復活組の発表です。

Y美:見事、敗者復活を果たし決勝の舞台に勝ち残ったのは・・・この組です!!



エントリーNo.007

HIGH-POP
あるなしクイズ
小沢:どうもHIGH-POPです。よろしくお願いします。

伊上:あのさ、あるなしクイズってあるじゃない。

小沢:あるとなしに振り分けていって、あるの方に共通するものを答えるっていうやつですね。

伊上:それを今日は何問か作ってきたから、出題してみてもいい?

小沢:なるほど、じゃあ答えさせてもらうかな。

伊上:全問正解したら月の土地の権利書をあげます。

小沢:なんか絶妙にクイズ大会の優勝賞品っぽい気がするし、そうじゃない気もする。
   俄然やる気湧いてきたから頑張ろう。

伊上:それでは第一問です。

小沢:はい。

伊上:「まじろは、ある。」

小沢:アルマジロ。

伊上:「まぐろは、ない。」

小沢:えっ、これ正解出てると思うんだけど?一回問題止めて?

伊上:「深度は、ある

小沢:アルシンド。だから一回止めてって。無駄な時間になっちゃうから、俺そういうの嫌うから。
   頭にあるがつくと別の言葉になる、はい正解出ました。

伊上:えー、もうわかったの?この問題聞いたことあった?

小沢:問題も聞いたことないし、それ以上にまず「まじろ」って単語が聞いたことない。
   絶対にこの問題のためにこの世に生み出された単語でしょ。

伊上:いや、そんなことないから!
   まじろは1990年5月21日生まれ。女性。2016年現在まで一度も本名を明かしていない。
   美術系の大学を目指し勉強していた折にWeb系の山下清吾、沓名健一らに見出される。
   特定のスタジオに入社せずフリーの原画マンとしてキャリアをスタートした。
   アニメーター4年目でキャラクターデザインを担当するなど今後注目される若手。

小沢:どこのwikiから引っ張ってきたんだよ。絶対俺に突っ込まれるってわかって文章丸暗記してきただろ。

伊上:でもきちんとある単語だから!アニメーターの名前!

小沢:だとしたらまぐろとのバランスが取れなさすぎだろ。アニメーターと魚類って。

伊上:いや、それにしてもそれだけの情報でわかっちゃうってすごくない?

小沢:そりゃわかるに決まってるんだよな、「まじろはある」の6文字のアナグラムでアルマジロが出てくるんだからさ。

伊上:!!!

小沢:全然すごくない、チュートリアルだとしても没になるやつ。

伊上:ちなみにこのあとの問題文なんだけど、「深度はある、明度はない。」

小沢:だからアルシンドが隠れきれてないんだよ。単語にはもうどっちも馴染みないし。

伊上:「ツハイマーはある

小沢:もう本当にいいわ。それ出されたら一発で分るレベルのやつじゃねえか。

伊上:ともかく第一問は正解です、おめでとうございます。

小沢:逆に馬鹿にしてませんかこれ?

伊上:それでは第二問です。

小沢:今度は破綻してないやつ頼みますよ。

伊上:「おやじはある、おふくろはない」

小沢:おっここではわかりませんでしたよ。いい問題ではないでしょうか。

伊上:「贈る言葉はある、貰う暴力はない」

小沢:これ海援隊関係してません?

伊上:「あんたが大将'92(レディオ・ミックス)はある

小沢:これ多分海援隊のシングル曲だな?もういいですよ。

伊上:またわかっちゃいました?すごいですね。

小沢:贈る言葉の時点で海援隊が脳内を占拠し始めちゃったんだよ。2つ目の難易度が著しく低かった。
   あと3つ目もうレディオミックス言っちゃってますし。曲名であることが隠しきれていなかった。

伊上:海援隊は海援隊(かいえんたい)は、武田鉄矢・中牟田俊男・千葉和臣の3人組(プロデビュー時)のフォークグループ。
   坂本龍馬の大ファンである武田鉄矢が海援隊から名付けた。

小沢:大体知ってるから説明しなくてもいいよ。後半の名付け方は豆知識程度に為にはなった。
   それともう一つ、贈る言葉の反対が貰う暴力?

伊上:対義語を必死に絞り出したところこれになりました。

小沢:絶対間違ってると思う。ちなみにあんたが大将のないの方は何だったんですか?

伊上:「私が女将'18(ストレートテレビ)」

小沢:???

伊上:というわけでここまで2問連続正解、次が最終問題なので頑張ってください!

小沢:ストレートテレビ??

伊上:最終問題は一番難しいやつを持ってきましたから、覚悟してくださいね。

小沢:あ、はい。

伊上:それでは第三問!

小沢:(私が女将'18???)

伊上:「朝日はある、夕日はない」

小沢:とりあえずこの段階ではわかりませんね。

伊上:「過去はある、未来はない」

小沢:本当に難問かも知れませんね。

伊上:「私はある、あなたはない」さあ、お答えください。

小沢:……えっ、本当にこれわかんないんですけど。

伊上:ギブアッパーということでよろしいでしょうか。

小沢:ギブアップする人なんで間違っちゃいないかも知れませんけど。すいません、ギブアップで。

伊上:あー、残念でしたー。IQは21相当となります。

小沢:いつから知能指数測ってました?そして相当の低さじゃないですか?
   それで、正解は何だったんですか?

伊上:正解は「あるの方は実際に存在している」でした。

小沢:……?

伊上:……?

小沢:……いやいやいや。いやいやいやいやいやいや。
   夕日、ご覧になったことない?

伊上:ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。
   項目を新しく書くには、まず下のテキストボックスに内容を書き込んでください。
   その際、著作権に注意してください。その後、ページ下部の■投稿する前に以下を確認して下さい■以下の注意事項をよく確認した上で
   “以上の記述を完全に理解し同意した上で投稿する” ボタンを押してください。そうすればすぐに見えるようになります。

小沢:未来、想像されたことない?

伊上:ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。
   項目を新しく書くには、まず下のテキストボックスに内容を書き込んでください。
   その際、著作権に注意してください。その後、ページ下部の■投稿する前に以下を確認して下さい■以下の注意事項をよく確認した上で
   “以上の記述を完全に理解し同意した上で投稿する” ボタンを押してください。そうすればすぐに見えるようになります。

小沢:俺、いない?

伊上:バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、Virtual YouTuber、VTuber[1])は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うバーチャルアイドル。
   YouTube以外のサービスを利用する際などにYouTubeという特定のサービス名を使用することを避けるため、「バーチャルライバー」と呼称することがある[2]。

小沢:なんで俺のwikiの項目がバーチャルYouTuberに転送されるんだよ。そんで上の2つページが存在しないこともないだろ。

伊上:というわけで全問正解はなりませんでした、残念でしたねー。

小沢:全然悔しくない。というか納得していない。せめて「私が女将'18(ストレートテレビ)」の説明だけでもしてほしい。

伊上:???

小沢:いつから認知症になりました?正直これに労力割きたくないのでもう諦めますけど。

伊上:月の土地の権利書は帰り次第シュレッダーにかけておきます。

小沢:もったいないもったいない。ミリオネアのノリでやるもんじゃないですよ、それ相応の金額がかかったでしょうに。

伊上:じゃあ今度また問題作ってくるので挑戦してくださいね。来年のこの舞台でやりましょう。

小沢:もう二度とやりたくないんだけどどうにかならないかな。強制イベントなのかな。
   来年は普通に漫才をさせてほしい。

伊上:今度はもっと豪華な商品を用意しますので。

小沢:そりゃあシュレッダーにかけたら違う商品用意しなきゃですもんね。ちなみに何になるんですか?

伊上:ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。
   項目を新しく書くには、まず下のテキストボックスに内容を書き込んでください。
   その際、著作権に注意してください。その後、ページ下部の■投稿する前に以下を確認して下さい■以下の注意事項をよく確認した上で
   “以上の記述を完全に理解し同意した上で投稿する” ボタンを押してください。そうすればすぐに見えるようになります。

小沢:用意されたらまた教えてくださいね。いい加減にしろ。

2人:ありがとうございました。


X子:ありがとうございました。あるある!

Y美:あるあるネタではないんだよなぁ…

   けうけげんさん、いかがでしょうか?

 
・「私が女将'18(ストレートテレビ)」でめっちゃ笑いました。マジでなんだストレートテレビ。
 あるなしクイズが簡単すぎるって設定自体はよくあるんですが、切り口とフレーズ選びが抜群。
 「ツハイマー」「貰う暴力」など一つ一つのワードが刺さってきますし、Wikipedia引用というギミックも面白い。
 「存在しない」という答えが解決しないままなのでモヤモヤしてしまったところと、
 VTuber以降がサラッと流れてしまった印象なのでラストにもう一盛り上がり欲しかったという欲はありますが
 全体通して非常に好みのネタでした。まじろや海援隊の天丼があっても良かったかも。
 

X子:いや本当に何なのよストレートテレビ!

Y美:とれいんさん、いかがでしょうか?

 
・以前別の場所で読ませていただいたことがあったんですが
 その時よりも大分加筆修正されてますね。
 導入部がよりスムーズになって話に入り込みやすかったです。
 落ちがウィキペディアの天丼なのはちょっと間延びした感じになるので
 もう少し短い言葉でズバッと決めてほしかったかなというところはあります。
 やっぱり中盤の女将やストレートテレビに引っかかる下りが好きですね。
 

X子:ストレートテレビ???

Y美:藍殿TTさん、いかがでしょうか?

 
・目の付け所が面白いネタでした。
 それにゆるいやり取りながら構成のうまさが光るネタだと感じました。
 特徴あるフレーズに時間差で引っかかるのとか皆 好きですよね。
 どのタイミングで分かっちゃうかは、人による部分もあるので 正解とか無さそうで難しいところですね。
 

X子:ちょうど良い難易度のクイズをネタにするとそうなっちゃうのよねー。




結果発表


X子:いやー…今回も本当に良いネタばかりで混戦ですね…

Y美:うわー、どうなるんだろう…

X子:今回も下から順に発表してきます。行きます!







第11位は・・・

























第11位 エントリーNo.007  HIGH-POP
審査員
点数
78 91 83 76 46 68 74 87 +3票 合計606





第10位は・・・

























第10位 エントリーNo.043  海洋ブリザード
審査員
点数
87 89 79 76 85 80 66 74 +0票 合計636





第9位は・・・

























第9位 エントリーNo.036  非可逆劇場
審査員
点数
85 88 90 75 86 86 47 85 +4票 合計646





第8位は・・・

























第8位 エントリーNo.052  惑星Daydream
審査員
点数
73 88 92 (82) 90 91 62 76 +2票 合計656





第7位は・・・

























第7位 エントリーNo.022  エバーグリーン
審査員
点数
96 94 72 78 88 85 62 80 +2票 合計657





第6位は・・・

























第6位 エントリーNo.050  シベリア派遣部隊
審査員
点数
68 90 81 96 91 67 73 93 +0票 合計659





第5位は・・・

























第5位 エントリーNo.011  ミルキーケース騎士団
審査員
点数
72 96 (82) 63 87 85 78 95 +3票 合計661





第4位は・・・

























第4位 エントリーNo.012  こけまみれコオロギ
審査員
点数
94 97 91 68 100 86 65 86 +5票 合計692




果たして、優勝はどの組なのか・・・!?