No.50 11月29日(月):流行語予想
皆様、111日ぶりです。(殴)


そんな、日記サイトとして失格な梅立地ですが、
さも何もなかったかのように文章つづらせていただきます。

去年の12月1日に、こんな記事を書いたわけですが、
今年もそろそろ流行語大賞が発表されます。(ちなみに今年からユーキャン主催らしいです。)

去年は、流行語を予想しようと思ってたらいつの間にか発表されてたのですが、
今年は事前に予想してみたいと思います。

まず、「間違いない」は流行語大賞にならない、間違いない。

↑予想と言うか、既に悲しい現実であります。
すでに60個ほど、流行語大賞候補が出ているのですが、その中にそれはありませんでした。

で、その60個の中から予想するわけですが、、

まず、何と言っても今年は「冬のソナタ」ブームでした。
うちの母親も未だハマっております。

おそらく、冬ソナ関連から1語出るのは間違いない(ぉぃ)と思うのですが、
問題は、「冬ソナ」か「ヨン様」か、ということ。

浸透率的には「ヨン様」の方が高いとは思うんですが、問題は「ヨン様」が選ばれると、
自動的に「ヂウ姫」も流行語になるということ。
あんまり「ヂウ姫」という言葉は聞いたこと無いのですが、
チェ・ヂウさんもかなり人気であるのは確かなことであります。
それよりも、ヨン様は今日帰国したばかりなので、
もし「ヨン様」が受賞しても、会場には現れないかもしれません。

少々話題がそれましたが、次に有力なのは・・・

・・・あー、見当たらないな、残念!!

波田陽区関連では、「○○斬り!」や「って言うじゃない」も候補に挙がっていますが、
おそらく彼が受賞することになれば、「残念!!」の方じゃないかと思います。

以下、このあたりじゃないかと予想。(10個超えちゃいますが)

・OK牧場(確かにガッツ石松さんは今年かなり話題になった)
・韓流(「冬ソナ」や「ヨン様」とは別に受賞しそうな気がする)
・セカチュー(世界の中心で○○○)(若者の間ではこれが一番流行ったんじゃないのか)
・電車男(ネット界ではかなり話題だった)
・ニート(NEET)(18時台のニュースとかでよく見る)
・ハッスル!ハッスル!(小川直也)
・ハルウララ(これもかなり話題だった)
・マツケンサンバ(実際には「マツケンサンバ2」っていう曲ですけどね)
・よーく考えよーお金は大事だよー(のCM)
・萌え(えっ、今年の言葉なの!?)

うん、殆んど「これだといいなぁ」的感覚で選びました。
まぁ、実際には「未納三兄弟」とか、そういった政治的な言葉とかも受賞されるでしょう。
あるいは、野球やオリンピック関連の言葉は結構多いので、そこから1つずつくらい出るかも。



で、結局予想になってないじゃんって話でしょうか。

このお話の続きは、流行語大賞発表後に。

やっと戻ってきたか町長