今回の企画の説明(この間まで開拓記トップにあった文章をコピペ+一部編集)
 今回は「町長に認められることが大事です!」と題して、管理人判定の企画を行いたいと思います。
 未開の町開発記では1位ネタが採用されるわけですが、このとき1位ネタがよりよく採用される基準としては、もちろん設定になりやすいボケということもありますが、当然、町長の僕、ひろちょびが好きなボケであれば、その分面白い設定になりうるだろう、と思うのです。
 今回は、ひろちょびに気に入られるボケをやってみようということで、管理人判定企画をやります。あ、もちろん、ひろちょびの好みとか気にせず、気軽にボケて下さって構いませんからね。一般ウケすれば、普通僕もおもしろいと思うはずですし。

説明
 ・お題は3つあります。
 ・投稿締め切り後、僕の独断と偏見による(←いや、実際そうとしかいいようがないかもしれないけど)評価で、A、A、B、Cの4段階の評価がつけられます。ちなみに、基準・得点などはこちらの票をご覧ください。
評価評価理由得点
非常に面白い・大爆笑した18点
すごくおもしろい・笑った15点
なかなかおもしろい・興味を惹かれる12点
まあまあおもしろい・微妙・つまらない10点
注:評価の分布としては、A:B:C=1:2:4くらいの感じで付けたいと思います。Aは、相当面白くないと出さないつもり。

 ・評価とは別に、僕が感動したいくつかのボケには、「技能賞(仮)」などの賞を付けたいとおもいます。ちなみに、得点は+3点です(変更しました)。
 ・3つのお題の合計得点が高かった人が優勝。称号は・・・「新・町長補佐」あたりにでもしておきましょうか(謎)。
 ・投稿は7月29日まで募集していました。

 とまぁ、こんな感じですが、ここでポイントとなるのは、つまらなくてもおもしろくしても同じ評価(C)を取りうるというところです。名義上の目的の一つが「1位ネタの反映されやすさ」だからというのもありますけど、ようするに今回は面白くなきゃ差はつかないんです。ええ、それだけなんですけど。(実際には、前に管理人判定企画でA(+10点):大爆笑!!、B(+8点):かなりおもしろい!、C(+6点):おもしろい!、D(+4点):ふつう、E(+2点):ごめんなさい、わかりませんでした!。 の5ランクにしたけど、事実上EをつけられなくてDが最低になってしまった、という判定人の立場としてはある意味で苦い経験から、っていうのが本音なんですけど。)
 なお、今回僕は、いつにもまして辛口コメントしようと思います。(コメントがあてになるかどうかはわかりませんけど。)

 えっと、前置きのコピペが長くなってしまいましたが、審査に入っていこうと思います。
 
お題1(嫌だ系):こんな踏切の音は嫌だ!
 えっと、よくある嫌だ系お題ですね。
 まず、皆様のボケ一覧はこちら。
 
よっちゃんイカカラン、カラン、カラン「鬼太郎や!」
かねやん「待った?どうしたの?急に呼び出したりして」
「マサトくん、あのね・・・」
「な、何か深刻だなぁ」
「私たち、もう付き合って2年になるじゃない?」
「うん」
「私ね、マサトくんにずっと隠してた事があるの」
「え?な、なに!?」
「・・・実はね、私・・・
ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!
・・・なの」

いっつも踏切の音がいいところで電車が通る。
スズコチン、コチン、コチ、ンコチ、ンコチ、ンコ、チンコ、チンコ、男根
わをん車のクラクション
ロバァートひろちょびちょびちょびちょ
平楽喫茶店に入った時の「カランコロ〜ン」
NAO着メロみたいな。
ゆーカア チャン カン カン カア チャン カン カン
YOSSYYAーーYAーYAーーーYA、YA、YA、YAー!!
おじん「おかんおかんおかんおかん会いたいよー!」ってマザコンな音
MC松岡「うんとこしょ よっこいしょ それでも車は通れません」
土色鼻をたらした子供が正座して箸で茶碗をたたいている

そして、評価分布はこちら!

全体的にこのお題はボケやすかったのか、評価が高めになりました(これでも一部評価を抑えています)。

それでは、一人一人のネタを見てみましょう!
 




よっちゃんイカカラン、カラン、カラン「鬼太郎や!」
10点
えっと、ゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌(?)が元ネタらしいのですが、
その曲をよく知らないので笑いにはつながりませんでした。
個人的な理由にはなってしまいますが、評価Cで。すみません。


かねやん「待った?どうしたの?急に呼び出したりして」
「マサトくん、あのね・・・」
「な、何か深刻だなぁ」
「私たち、もう付き合って2年になるじゃない?」
「うん」
「私ね、マサトくんにずっと隠してた事があるの」
「え?な、なに!?」
「・・・実はね、私・・・
ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!ガタンゴトン!
・・・なの」

いっつも踏切の音がいいところで電車が通る。

12点
こんなんじゃ危険を知らせることができません!
・・・とはいえ、みんな踏み切りの前で立ち止まってしまうのには変わりなかったりしてねw
うん、なかなかおもしろいんじゃないでしょうか。


スズコチン、コチン、コチ、ンコチ、ンコチ、ンコ、チンコ、チンコ、男根
10点
えっと、いきなり下ネタですね(笑)
下ネタかどうかは別にしても、ちょっと捻りが単純なことと、
最後を「男根」にする理由があまりわからなかったことから、
(まぁ、チンコ=男根なのはわかるんですけど)この評価で。


わをん車のクラクション
10点
わー、紛らわしい!
でも、普通に踏み切りの役目は果たしちゃいそうです。


ロバァートひろちょびちょびちょびちょ
15点
わー、ネタにされたー(笑)
っていうか、語感がそもそも嫌ですよね、それ。やる気なくしちゃいます。
笑っちゃったのでAで。自分がネタになっていることとは関係ありませんからね(笑)


平楽喫茶店に入った時の「カランコロ〜ン」
12点
わぁー、これじゃあ踏切の中に入っちゃう人絶対いるよ!(爆)
踏み切りのあのけたたましい音とは一転、癒される音ですね。って、それじゃあ踏切意味ないってば!


NAO着メロみたいな。
10点
うーん、着メロっていってもいろいろありますからねぇ・・・
それによっても嫌さは違いますから、それだけだとあまり笑いにつながりませんでした。


ゆーカア チャン カン カン カア チャン カン カン
15点
これうまいなぁ。
本来の踏切の音の名残を残しながらもすごく笑えます。
踏切ごときに母親が怒ってるって言われても・・・ねぇ(笑)


YOSSYYAーーYAーYAーーーYA、YA、YA、YAー!!
12点
わぁ、なんていうかこう、強烈に押されている感じがします。
これは駅の発車ベルなんかにしてもおもしろいかもなあ。


おじん「おかんおかんおかんおかん会いたいよー!」ってマザコンな音
10点
マザコンな踏切ってどないやねん!
確かに嫌なんですけど、何か足りないきがしました。すみません、Cで。


MC松岡「うんとこしょ よっこいしょ それでも車は通れません」
12点
「うんとこしょ よっこいしょ」って何してるの!?
踏切の棒を下げている音?それとも車が棒をあげようとしている音?(どちらかといえば後者か)
明らかに踏切じゃない音に踏切本来の意味を加えているってのがうまいなぁ、と思いました。


土色鼻をたらした子供が正座して箸で茶碗をたたいている
12点
なるほど、踏切以外の物が鳴らしているって発想はおもしろいですね。
踏切の音のアルバイトか何かやってるんでしょうか。うーん、おもしろいなぁ。



お題2(穴埋め):お弁当にサンドイッチ、○○○○○はいかがですか?(文字数無制限)
 こちらは穴埋めお題。よく新幹線や特急の車内なんかで聞かれる言葉ですね。
 皆様のボケ一覧はこちら。
 
よっちゃんイカお弁当にサンドイッチ、チョークスリーパーはいかがですか?
かねやんお弁当にサンドイッチ、本物のお弁当に本物のサンドイッチ、実はこれが本物のお弁当に実はこれが本物のサンドイッチはいかがですか?
スズお弁当にサンドイッチ、使用中のコンドームはいかがですか?
わをんお弁当にサンドイッチ、この二つにお茶と(自称)美人な私をお付けして29800円!29800円!送料・分割手数料込みで29800円の弁当セットはいかがですか?
ロバァートお弁当にサンドイッチ、重い左ストレートはいかがですか?
平楽お弁当にサンドイッチ、ハンバーガーにポテトフライ、
などは残念ながら取り扱っていませんが
代わりに私のこさえたおにぎり
はいかがですか?
NAOお弁当にサンドイッチ、そしてサンドイッチはいかがですか?
ゆーお弁当にサンドイッチ、辻ちゃんはいかがですか?
YOSSYお弁当にサンドイッチ、ヨンドイッチはいかがですか?
おじんお弁当にサンドイッチ、に毛が生えた物はいかがですか?
MC松岡お弁当にサンドイッチ、夕食にサンドイッチ、そして朝食も昨日の残りのサンドイッチ。サンドイッチ伯爵、ご気分はいかがですか?
土色お弁当にサンドイッチ、おにぎり、などが当たるキャンペーン実施中!応募用ハガキはいかがですか?


そして、評価分布はこちら!

まぁ、こんなところでしょうか。

それでは、一人一人のネタを見てみましょう!
 




よっちゃんイカお弁当にサンドイッチ、チョークスリーパーはいかがですか?
12点
「チョークスリーパー」を知らなかったので最初は笑えなかったのですが、
調べてみると格闘技(正確には何なんだろう?)の技とわかったので、
「なるほど、これはうまいなぁ」とおもいました。
「うまいで賞」で+3点(評価Cで計13点)をあげてもよかったのですが、技ネタは被ってしまったので、
後のネタとの差、という意味でのB(12点)です。


かねやんお弁当にサンドイッチ、本物のお弁当に本物のサンドイッチ、実はこれが本物のお弁当に実はこれが本物のサンドイッチはいかがですか?
10点
どれが本当なんだよ(笑)!「本当のお弁当に」ってウソだったんかい!
ちょっと笑ったんですが、何かくどいような気がしました。


スズお弁当にサンドイッチ、使用中のコンドームはいかがですか?
10点
使用中ってどういう状態だよ!
これはさすがにシモすぎると思います。


わをんお弁当にサンドイッチ、この二つにお茶と(自称)美人な私をお付けして29800円!29800円!送料・分割手数料込みで29800円の弁当セットはいかがですか?
12点
自称美人て・・・いらないよ!送料ってなんだよ!車内販売じゃなかったのか!?
・・・しかも弁当セットなんですね、って当たり前か。


ロバァートお弁当にサンドイッチ、重い左ストレートはいかがですか?
10点
格闘技ネタで被ってしまったので、ちょっと厳しいですがCです。
「重い左ストレート」だけではあまり笑いにつながらないような気がしました。


平楽お弁当にサンドイッチ、ハンバーガーにポテトフライ、
などは残念ながら取り扱っていませんが
代わりに私のこさえたおにぎり
はいかがですか?

10点
「お弁当にサンドイッチ」と「ハンバーガーにポテトフライ」がミスマッチな気がしました。
ただ、「こさえた」っていう表現はなかなか面白いと思います。


NAOお弁当にサンドイッチ、そしてサンドイッチはいかがですか?
10点
サンドイッチをそこまでしても売りたいのか!
ちょっと単純すぎるイメージがしました。


ゆーお弁当にサンドイッチ、辻ちゃんはいかがですか?
12点
わぉ!「むやみに加護ちゃんって書かない方がいいよ」って言ったらそう来たか!
これは盲点だった。笑ってしまいました。
ただ、これにAあげるのは悔しいのであげません(ぉぃ。


YOSSYお弁当にサンドイッチ、ヨンドイッチはいかがですか?
10点
なんじゃそりゃ!ヨンドイッチゴドイッチ!(謎)
面白いとは思うんですけど、もう1歩踏み込んでほしいと思いました。


おじんお弁当にサンドイッチ、に毛が生えた物はいかがですか?
10点
毛が生えているって・・・もしかしてカビ!?(爆)
ちょっと売れなさそうです。


MC松岡お弁当にサンドイッチ、夕食にサンドイッチ、そして朝食も昨日の残りのサンドイッチ。サンドイッチ伯爵、ご気分はいかがですか?
15点
これすごいなぁ。お弁当=昼食っていう解釈があったか。
いくらサンドイッチ伯爵だからといってこれでは気分は優れないでしょう(笑)。
おもしろかったです。Aで。


土色お弁当にサンドイッチ、おにぎり、などが当たるキャンペーン実施中!応募用ハガキはいかがですか?
12点
そんな物が当たったってうれしくないよ!どれも賞味期限早そうだもん(笑)。
応募用ハガキ



お題3(逆引き):「未開の町」がおもしろいボケになるようなお題を考えて下さい。
 おもいっきり未開の町ならではのお題です(笑)。
 皆様のボケ一覧はこちら。

よっちゃんイカ「あややの町」を三文字変えてまともなフレーズを作ってください。
かねやん獅子は我が子を○○○に突き落とし、這い上がってきた子だけを育てるそうです。
スズ「ギャランドゥ」の新しい呼び名を教えてください。
わをん未開の町に来る手段はドアが開かず、反復横跳びで降りなければいけない鉄道だけなのですが、それでは頼りないと言う事で某族議員の圧力もあり、高速道路が建設される事になりました。しかし、未開の町が普通の高速道路を作る訳がない!
 だれもがびっくりする「未開の町高速道路」の特徴を教えてください。
ロバァート次回の大改造ビフォーアフターでは町をリフォームするそうです。
どんな町ですか?っていうのはありきたりなので
どの町をリフォームしてほしいですか?あなたの本当の気持ちを教えてください。
平楽「眠らない街」「サイバーシティ」「渋谷系」
これらよりもっと若者を惹きつけるフレーズを考えて下さい。
NAO (穴埋め):お弁当にサンドイッチ、○○○○○はいかがですか?
ゆー「○○○○○の町」 ※字数制限あり。
YOSSY建築業者100人に聞きました。あなたが行ってみたい都市はどこ?
おじん定規で測れる町といえば?
MC松岡小野小町の本名は?
土色シムシティ全国大会で優勝した土屋君。彼が表現した町のテーマは何?


そして、評価分布はこちら!

うーん、Aは出ませんでした。その代わり、Cの中に2作品、「未開の町宣伝賞」をつけたものがあります。(結果的にBより高得点)

それでは、一人一人のネタを見てみましょう!
 




よっちゃんイカ「あややの町」を三文字変えてまともなフレーズを作ってください。
10点
でも、「あやや→未開」って、文字数かわってますよねぇ・・・
もうすこしうまい言い回しができていれば、BやC+賞でした。
・・・それにしても、「あややの町」ってどういう町なんだろう(笑)


かねやん獅子は我が子を○○○に突き落とし、這い上がってきた子だけを育てるそうです。
12点
なかなかおもしろいフレーズを持ってきたと思いますよ。
っていうか、未開の山(仮)にライオンがすんでたなんて・・・おいおい、怖いなぁ!


スズ「ギャランドゥ」の新しい呼び名を教えてください。
12点
ど、どんな呼び名だよ!(汗)・・・確かに、そんな感じしますねぇ。
まぁ、「未開の町」というより「未開の森」って気がしないでもないんですけど(笑)。


わをん未開の町に来る手段はドアが開かず、反復横跳びで降りなければいけない鉄道だけなのですが、それでは頼りないと言う事で某族議員の圧力もあり、高速道路が建設される事になりました。しかし、未開の町が普通の高速道路を作る訳がない!
 だれもがびっくりする「未開の町高速道路」の特徴を教えてください。

10点
い、いや、お題と答えが噛み合っていないような気が・・・
まぁ、それ自体は面白いのでいいんですが、何かもう一つな気がしました。すみません。


ロバァート次回の大改造ビフォーアフターでは町をリフォームするそうです。
どんな町ですか?っていうのはありきたりなので
どの町をリフォームしてほしいですか?あなたの本当の気持ちを教えてください。

10点
未開の町をリフォームするという発想自体は悪くないと思いますが、
そうすると2行目は余計かな、という気がしました。


平楽「眠らない街」「サイバーシティ」「渋谷系」
これらよりもっと若者を惹きつけるフレーズを考えて下さい。
C+賞
13点
「未開の町宣伝賞」獲得!
そうなったらいいですねぇ〜(笑)宣伝文句にしたくなります。
ただ、そのせいでおもしろさが薄れたので(ぉぃぉぃ;)、評価はCで。


NAO(穴埋め):お弁当にサンドイッチ、○○○○○はいかがですか?
10点
2問目の再利用かぁ。それはそれでいいとして、
そうすると「お弁当にサンドイッチ」と「未開の町」がかけ離れているような気がします。
ボケが「未開の町」でなければ、場合によってはBやAということも有り得るネタなんですけどねぇ。


ゆー「○○○○○の町」 ※字数制限あり。
12点
最初「なんだ、普通じゃん」と思ってCつけようと思ったのですが、
当てはめてみると「未開の町の町」って風にダブってるんですね。これはやられた(笑)
いや、当てはめた結果「未開の町」になったってことも考えられるんですけどね(汗)。
あと、字数制限があるのが腑に落ちません(爆)。


YOSSY建築業者100人に聞きました。あなたが行ってみたい都市はどこ?C+賞
13点
「未開の町宣伝賞」獲得!
これに賞与えなくて何に与えるというんですか!(そこまではいかないかw
ただ、お題のボケが「未開の町」以外考えられませんので(爆)Cで。


おじん定規で測れる町といえば?
10点
ち、小さっ!
開発記お題13のNAOさんのボケとある意味被ってますw
ただ、こちらも安易に未開の町を想像させてしまうような気がしました(いや、違うけどねw)。


MC松岡小野小町の本名は?
12点
おいおい!本名が「ミカイノマチ」ってどないやねん!(笑)「未開町」と書いて「ミカイノマチ」なのだろうか。
安易に「町」でつなげている割にこれはおもしろいとおもいます。


土色シムシティ全国大会で優勝した土屋君。彼が表現した町のテーマは何?
10点
じゃあ土屋君、ぜひぜひ表現してくださいねっ!(笑)
土屋君って誰だよっていうツッコミはおいといて(爆)、
未開の町をテーマにすることは、マジレス的にアリだと思いました。



総合結果発表!



3つのお題の合計得点は以下のようになりました!

よっちゃんイカ32
かねやん34
スズ32
わをん32
ロバァート35
平楽35
NAO30
ゆー39
YOSSY35
おじん30
MC松岡39
土色34


と、いうわけで、ゆーさんとMC松岡さんが、「新・町長補佐」となりました!おめでとうございます!

ちなみに、実際に何か仕事をやっていただくかどうかは不明です(爆)

〜総評+オマケはまた今度書きます(ぉぃ〜






 ※あくまでも僕の観点から評価していますので、評価やコメントが厳しかったりしてもあまり気にしないでくださいね。

開拓研究会へ戻る
TOPへ戻る