集まれ塩ビ管スピーカー

りんださんの「Earth-Friendly 1号」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
昨年7月に次ぐ第2回目の投稿です。
FE-127E使い、JSP方式の紙管スピーカーです。

すべて木材由来の材料なので、「Earth-Friendly 1号」と命名しました。
「Earth-Friendly」とは、「地球にやさしい」と和訳されている環境用語です。

お久しぶりです!
今度は地球に優しいJSP方式のスピーカーの登場ですかッ!
本体材料は、前回同様、仕事場で出る内径15cm(6インチ)廃紙管、
ダクトも、内径4cm 厚さ4mmの廃紙管、
底板は、15cm紙管に巻かれた製品の梱包に使われた
厚さ1.7cmのコンパネ。
バッフルは、直径17.5cm、15cmに円形カットされた
市販のアガチス材、ホオ材を使用しました。

容積21.5リットル、ダクトの長さは本体長さ133cmの3分の2
87cmとしました。
全長約140cmとかなり長身です。
こんなに再利用出来るとは羨ましいですね
背は高いですが、底部にダクトを設置した下面開口は、
音場の違和感は全く感じません。
当初は、ディフューザーの設置を考え、材料を探していましたが、
なくても全く問題ありません。

音は、フルレンジ1本とは思えないほどバランスが良くかつ、
POWERFULL、パワフル、強力です。
ウーハーは全く必要ありません。
作りやすくて、場所をとらず超高性能で、費用対効果の非常に高い、
エコなスピーカーです!
パワフルでエコなスピーカーは、
時代にマッチングしていていいですネ!
音も良さそうです!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!

back