集まれ塩ビ管スピーカー

地蔵さんの「シンプル1ユニット変更」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)


↑クリックすると大きくなります。
こんにちは。いつもお世話になっております。
前作「シンプル・1」のユニット変更版を
2種類制作しましたのでご紹介します。

1つ目は「シンプル・きのこ」です。
ユニットはTangBandの8センチフルレンジ「W3-517SB」です。
中央に木製のフェージングプラグが組み込まれています。
これがちょうど「きのこ」が生えているように見えるので、
巷(ちまた)ではこのユニットのことを「キノコ」とも
呼んでいるようです。

非常にメリハリの効いたいい音がしますが、
長い時間聴いていると、やや硬質な音に感じてきます。
しかしながらなかなか出来の良いユニットだと感じました。
アコースティックギターやボーカルなどに
向いていると思います。
お久しぶりです!
もうすぐ関西オフ会ですね!!

TBのこのユニットは関東オフ会で
GAHOさんが使っていました。

硬質な音ということですが、
エージングで変化するといいですね。


↑クリックすると大きくなります。
2つ目は「シンプル・ボッシュマン」です。
ユニットはベガ、アルタイル、ギャラクシーでも使用した
10センチコアキシャルのBM-BOSCHMANN「B-483S」です。
このユニットは私好みのいい音がします。

低域は充分に出ますし、中高音の分解能を伴いながらも
艶のあるやさしい音がします。
いくら聴いていても聴き疲れしません。

この2本を秋の関西オフ会に持っていって
皆さんに聴いていただこうと思っています。

なお私のブログでも測定結果など
詳細を紹介しておりますので、そちらもご覧下さい。↓
http://jizounokimagure.at.webry.info/200911/article_1.html
地藏さんといえばボッシュマンです!
聴き疲れしないのはいいですね。
音のバランスが良いのでしょうね。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログ別館にも遠慮なくコメントして下さいませ。

back