集まれ塩ビ管スピーカー

SINさんの「ペリスコープ&リングダクト方式スピーカー 」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

↑クリックすると大きくなります。
まずは全体像を。
(奥に前に投稿いたしました2重管が見えます)

これは、パーツエクスプレスで
面白いスピーカーが格安で出ていました。
メーカーはJVCだそうです。
角型なので、なんか興味をそそられ
買ってみることにして、構想を練ってまいりました。

構想が決まり、長岡式のペリスコープ&リングダクト方式の
変形スリット・リニアダクトとでもいいましょうか??
とすることにいたしまして、作りこみを行ってきました。

おー!
前回ご投稿頂いた時に写っていたスピーカーですね!!

面白い形のユニットですね。
沢山繋いで無指向性SPってのも楽しそう!

↑クリックすると大きくなります。

↑クリックすると大きくなります。

↑クリックすると大きくなります。
大体の構造的には、
250mmのVU150・125のサイドの曲線に
スピーカーをレイアウト。

スピーカーに背面に3mmのスリットを儲け、
150・125の間の片サイド空間の7mmをダクトとする。

さらに塩ビの固定用のMDF板のセンターに
38mm程度の穴を開け、そこに内部に吸音材を張った
500mmサスパイプをセットし、ペリスコープのダクトにする。
この側面加工は、なかなか大変だったのではないでしょうか?
上がリングダクトで下もダクトになっているのですね。
塩ビパイプの上下には、MDFを円加工、
さらに塩ビをはめ込む溝加工を行い
上下をM6の寸切りボルトで固定。
(プチプチで囲んで)
プチプチ大活躍ですね!
このスピーカーはあまり高音は期待できません。
よってピエゾツイーターを上にセット。
ツイーターのホーンは樹脂なので
鳴き対策で油粘土ダンプを・・・

音は、少しハイ上がり気味で低音は少し足りないくらい。
定位がいいように感じ、ボーカルがいいように思えました。
ダクトをどちらか塞いでみた場合はどうなんでしょうか?
低音の量感が増せばバランスが取れそうですね。
定位が良くボーカルが綺麗に聴こえるのは魅力です!!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
別館にも遠慮なくコメントして下さいませ。

back