今月買ったCD

今までCDはいっぱい買ってきましたが、ホームページを作ったのきっかけとして
今月買ったCDの、ど素人寸評をしていきたいと思います。
主に館山市のCDショップさんにて購入しています。通販もやってますよ。

読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい。

こちらのページは、過去の寸評です。(2006年以前)


CD検索にお使い下さい。→

「集まれ塩ビ管スピーカー」にBACK   「院長のページ」にBACK

タイトル
アーティスト
ど素人寸評
(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
購入月
「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ
ドラマは終わってしまいましたが、アニメ版が深夜に始まりましたね。
ドラマ見ていた方はお奨めです!ドラマのシーンが目に浮かびます!!
2006年
12月
ラッシュ・ライフ
ロバータ・ガンバリーニ
&
ハンク・ジョーンズ
こちらもSJ誌が絶賛していたので買いました。
前半はハンク・ジョーンズのピアノとのデュオで、後半はライブ音源です。
なかなか良かったです。
2006年
12月
ジェントル・バラッズII
エリック・アレキサンダー
カルテット
SJ誌も絶賛、寺島靖国氏も音が良いと絶賛されていたので、
買いましたが、どうも僕にはエロく聴こえてしまいちょっと減点。
確かに録音は良さそうでした。
2006年
12月
ライヴ・イン・ジャパン
クルセイダーズ
復活後の2003年10月にブルーノート東京でのライヴ版です。
ファンにはたまりません!!
録音も良いと思います。
2006年
11月
Feeling Good
ジョー・サンプル
&
ランディ・クロフォード
ランディ・クロフォードのボーカルが前面に出たアルバムです。
聴きやすくて良いですが、ジョー・サンプルのファンとしては
もう少しジョー・サンプル色強めでも良かった感じがします。
2006年
8月
ウッド2
ブライアン・ブロンバーグ
1曲目のキャラバンは最高です。
個人的には最新作「ダウンライト・アップライド」の方が
好きです。
2006年
8月
ダウンライト・アップライド
ブライアン・ブロンバーグ
ブライアン・ブロンバーグはじめて買いましたが最高です!!
ウッドベースをここまでファンキーに弾いちゃうとは凄過ぎです!
ファンになっちゃいました!!キングレコードの低音シリーズです。
2006年
4月
サンダーバード
カサンドラ・ウィルソン
これまでのカサンドラとは一変してアップテンポな曲が多くなりました。
個人的には今までの方が好きです。
2006年
4月
  アマランタイン
エンヤ
皆さんご存知のCMソングの入ったアルバムです。
癒されます!!録音も良いのでシステムチェックにも良いかも。
2005年
12月
クリフ・クラフト
クリフォード・ジョーダン
ブルーノート決定盤1500シリーズです。
3と6曲目以外は聴き易かったです。
2005年
10月
ロイヤル・フラッシュ
ドナルド・バード
ブルーノート決定盤1500シリーズ。
流石です。渋いの一言!
2005年
10月
ブルース・イン・トリニティ
ディジー・リース
ブルーノート決定盤1500シリーズ。
ラウンド・アバウト・ミッドナイトが良かったです!
2005年
10月
ゴーイン・アップ
フレディー・ハバード
ブルーノート決定盤1500シリーズ。
フレディらしく軽快です!
2005年
10月
ソニー・クラーク・トリオ
ソニー・クラーク・トリオ
ブルーノート決定盤1500シリーズで、下の3枚買ったので
応募シールを送ってもらったCDです!
このトリオのメンバーで良くないわけがありません!最高!!
2005年
4月
グリーン・ストリート
グラント・グリーン
ブルーノート決定盤1500シリーズです。
60年代初めの作品ですが、ギターが渋くて良いです!
2005年
4月
ウェイリング・ウィズ・ルー
ルー・ドナルドソン
ブルーノート決定盤1500シリーズです。
この年代は何を聴いても良いですね!渋くて最高です。
2005年
4月
ハンク・モブレー
ハンク・モブレー
ブルーノート決定盤1500シリーズです。
タイトルも同じこのアルバムは、ソニー・クラークのブルーノートの
デビュー作でもあったのですね。
2005年
4月
シルヴァー・レイン
マーカス・ミラー
4年ぶりのマーカスの新作はマーカス色満載!
タイトル曲はクラプトンとの共作曲で、クラプトンはボーカルで参加も
しています。マーカスファンにはたまりません!最高!!
2005年
3月
タイム・アウト
ザ・デイブ・
ブルーベック・カルテット
テイクファイブが有名な超名盤ですが、何故か持ってなかったので
買いました。これまた1500円!
2005年
3月

過去の寸評(2004年以前
過去の寸評(2006年以前)