私のミニッツレーサー

今年のミニッツ走り初めはARSさんでした!
いつ走っても広々として気持ち良いですね!
1/16(日)のMIA−GPに向けて、ちゃっかりひげ店長さんに
ノーマルモーター慣らしてもらっちゃいました!\(^o^)/
ひげ店長さんありがとうございました!

また、ご一緒して頂いたたOさん!
教習及び情報ありがとうございました。m(__)m
16日はまたよろしくお願いします!!


ということで、皆さん今年も宜しくお願い致します。



今年一年のご挨拶。

当サイトご覧の皆さん、またミニッツカップでお世話になった皆様
今年は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今年のミニッツカップもダメダメでしたが
楽しければ良いという感じで、これからもやっていきますので
来年も当サイト共々、宜しくお付き合いの程お願い致します。


来年は初めてのMIA−GP参加です!楽しみ!!

フリクションダンパーセット装着しました。


MR02RMLシャシー用ボディー・フェラーリF50と
ホイールベースがSの場合は装着できないようです。
組み立てるとこんな感じ。

フリクションプレートの挟む面にはグリスを塗ります。
ワッシャーは3枚入っています。
シャシーに装着すると、こんな感じです。

取説では、上のナットは2〜3mmビスの頭が出るくらいで、
調整するとの事です。
見た目もちょっとカッコ良くなりました!
僕はどうもRM操縦するのが下手なんですが、(他もそうですけど)
これを装着したらかなり操縦し易くなりました。
RM苦手な方はお奨めかも。

今度ロールダンパーセットが出るみたいですが、
そちらの方はどうなんでしょうね。
ちょっと期待しちゃいます!

02用ボールデフ装着しました。
遅いですね。(^_^;)
エンツォではそれほど感じなかったのですが、
マクラーレンだとギアデフでは、今一加速がスムーズではなかったので
導入しました。
やはりスムーズで良いです。


久々の更新です。ミニッツカップ岐阜大会も終わったようですね。
MIAさん表彰台独占!さすがッ!!
おめでとうございます!!
岐阜大会、スポンサー(奥様)の許可が出なかった僕は
寂しくショップでネタ買いです。(T_T)

というわけで、ミニッツF1用アルミナックルアーム買いました。
右がアルミです。
ディスクブレーキと冷却ダクトがないですね。
写真はちょっと見難いですが、
キングピンを通す穴とフロントスプリング入れるところと別で
二重になっていてます。
装着した様子。
やっぱディスクブレーキないとカッコ悪いかな。
サスの動きは良さそうです。

折れないのでレース用には良いかもですね。
でも今度タイロッドとかが折れそう。。(^_^;)
後日また簡単インプレ致します。


ミニッツF1ホイールセットBBS7本スポーク装着しました!


こちらが今のバージョンのBBSなのですね。
ピーターサムさん、oo4oさん色々教えて頂きありがとうございます。

なんちゃってF1フリークの僕はダメですね〜。
失礼しました。m(__)m

ホイールセットとしてもこちらの方が新しいので
前回紹介したのより、確かに軽いです!
かちょいい〜〜!
おおー!いいじゃん!!
ばっちり決まってます!


走りもアルミより軽いので軽快です!!

(ミニッツカップ岐阜か神戸どっちか出ようかな?)



ミニッツF1用ホイールセット買いました。

この他にBBS7本タイプのも買いました。
それは次回UPします。
装着してみました。

かっちょえ〜。
決まってます!!
おおー!バッチリじゃん!!

これで出なかったからDメイン2位だったのか!?(^_^;)
今まではキャンペーンで京商さんから貰った
アルミホイールを使ってましたが、
このようにスポークが細い為に障害物にヒットさせると
このように曲がってしまいます。
これを下手に治そうとすると、折れてしまいます。
結構な値段がするので、改善して欲しいですね!


噂ですが、ミニッツF1に存続の危機が迫っているようです!?
本当ですか?京商さん
それは僕がAメインに残るまで(100年後?)許しませんよ!?

僕みたいに、なんちゃってF1フリークだっていっぱいいるんですよ〜!
佐藤琢磨選手だって頑張っているじゃないですかッ!

というわけでこれから当サイトは、ミニッツF1ネタを多めに
UPすることにします!

はじめに、今年のプラモデル・ラジコンショーは都合で行けませんでした。
レポート楽しみにしていた方スミマセンm(__)m


マクラ―レンF1の簡単インプレですが、
コンパクトでさすがMM操縦し易いです!!
しかし、エンツォ程は安定感はないです。

やっぱステッカーくらい貼りたくなりますね〜。
貼ろうかな?


お待たせしました!
しばらくぶりの更新です!!
別にDメイン2位だからいじけていたわけではありません。(^_^;)
忙しかったのです。

遅れ馳せながら、マクラ―レンF1のAS買いました!
フロントビュー
サイドビュー
リアビュー

カッコイイけど、ステッカーチューン位はしたくなりますね!
お得意のカラーに塗ろうかな?

また簡単インプレは後日に。


本日京商さんからミニッツカップ2004参加のお礼状が届きました。
(写真クリックすると大きくなります)


ミニッツカップはまだイベントとして未完成である事と、
一部参加者への謝罪がありました。

今後のミニッツカップは改善されるといいですね。

また、僕も含めミニッツファンの方々皆さんで
良いイベントとになるよう、盛り上げていきましょうね!



このような手紙がこなかったら、
ミニッツファンの皆さんはドリドリする方に移っちゃったかも?

ドリドリ面白そう。。

ミニッツカップ2004INメガウェブ



Dメイン 決勝
それは表彰式も無い・・
Dメイン
当然何も貰えない・・・
Dメイン
出走1番手でも結局2位・・・・(^_^;)



という訳で今回はIKEYANさんに送って貰った
残りの写真をUPしました。
IKEYANさんにはムービーまで撮って頂きました。
Dメイン2位の走りのムービーはこちら。

IKEYANさん
万歳\(^o^)/最高!!
ありがとうございました。m(__)m

ミニッツは楽しんでこそミニッツです!(負け惜しみ)


ミニッツカップの前日にMIAさん達やピーターサムさんが、
ARSさんでテスト走行するとの情報を得たので、
見学がてらちょっとだけお邪魔しました。

この日はミニッツカップ前日という事もあってARSさんは大盛況!
ひげなし店長さんも大忙しの様子でした。

ピットも全部埋っていて、ピット待ちの間
先にいらしていたMIAさんピーターサムさんの走りを見た瞬間
私のミニッツカップは終わりを告げていました。。
皆さん速過ぎ!(^_^;)

やっぱこういうサーキットで練習しないとダメですね〜〜!

という事でMIAさん達のマシン撮影タイムにスイッチしました!
以下MIAさん達のマシン。

まずはルノー
リア周りも完璧ですね!
かっちょえ〜。
次はBAR
これまたカッコイイ!!
ウィリアムズ
すげー!
どうやって作るのでしょう?
作り方教わったとしても、私には出来ましぇん!!
とにかくカッコイイ!!
マクラーレン
カッチョイイ〜〜!
もう一台マクラーレン
そういえば、リアルF1でもマクラーレンは
なかなか新車で出なかったですよね。
ジャガー
しかしよくここまで作りますね〜。
最後にザウバー
もう!カッコ良過ぎです!!

写真に撮るの忘れましたが、HANSもちゃんと装着してあり、
ドライバーも交換出来て、MIAさん凄過ぎ!!

なんちゃってF1フリークの僕は、開いた口が塞がりませんでした。

この日はちゃっかり自分マシンも見てもらったりしました。

MIAの皆さんやピーターサムさんありがとうございました。
また、ひげなし店長さんも励まして頂きありがとうございました。m(__)m
いよいよKYOSHOミニッツカップ2004INメガウェブ当日です。

この日はお盆という事をすっかり忘れて余裕こいてしまい、
駐車場が混んでいて会場に入る前にリタイヤするところでした。(^_^;)
何とかギリギリに受付出来てよかった。。

ピット席に入ると、ピーターサムさんが席とっておいて下さり
感極まりました。ありがとうございました。m(__)m

荷物も置いたのでちょっとPITまわり。
とういうわけで、
まずはピーターサムさんのホンダF1
もう一台、ピーターサムさんのホンダF1
MIAさんのPITにはF1勢揃い!!
やっぱF1カッコイイ!!
こちらはROSさんのPIT

今回はヴィッツで出場との事。

相変わらずROSさんセンス良いですね!
こちらはBokkinenさんのPIT

Bokkinenさんのサイトがお台場に出現!!って感じですね〜。
こちらはTRUCKさんの所長さん、
ぶっちゃあさん親子のヘリオス。

プロポのコンデレもあっても良いですよね!!
コースは今回も同じレイアウト。
でもスタートラインがここに変わってました。

次回からはウレタンになるのですかね?
車検の様子です。

今回もここでARCエントリータグを受け取り
クリスタルに取り付けます。
今回からジュニアクラスが出来ました。
凄く良い事だと思います。
こちらもジュニアクラスの方々。
もっとジュニアクラスの人数が増えると良いですね!
さあ予選が始まりました。
今回は練習走行が無い為、
予選走行しながらプロポ調整しなくてはいけないので、
結構厳しいですね。
皆さん速いです!だんだんレベル上がってますよね!!

でも相変わらず進歩ない俺。

予選1回目10周。
予選2回目もMIAさんに道譲ったつもりが絡んでしまい
またまた10周〜〜〜。

ダメじゃん俺(T_T)

決勝はDメインの1番手出走です。
Dメインじゃ何も貰えないじゃん〜〜〜。

やっぱサーキットで練習しないとダメかな〜〜〜〜。
って、いじけながら一人寂しくメガウエブをぷらぷら。


クラウンマジェスタがいっぱい展示してありました。
マジェスタ良いじゃん!でも買えましぇん〜〜。
カートやF1などレースカーも展示してありました。
こういうの1回でいいから運転してみたい!
ヴィッツもカッコイイですね!
このアルテッツアも速そう!
これはセリカ?
スープラも実車は見なくなったな〜。
早くTOYOTA F1優勝して欲しいですね!
新しい富士スピードウェイのジオラマもありました。
カバーが反射してジオラマが写らなかったので
こちらで我慢して下さいね。
そろそろ時間なのでコースに戻ると
京商さんの展示ブースもありました。

早くF1も新車出して欲しいですよね!
あとホワイトボディも希望します!!
今度ミニッツカップモンスタークラスもやったら
面白いと思うんですけどダメですか?
いじけてたので決勝レースのお立ち台の写真は
殆ど撮るのを忘れてました。スミマセン。m(__)m

この写真は僕が出たDメインの決勝の写真です。
アムラックス大会の時に御一緒したIKEYANさん
撮っておいて下さり、後日送って下さいました。

またまた感極まりました!(T_T)
ありがとうございます!IKEYANさん!!m(__)m

こんな僕でも、こうやって応援してくれる人がいるのです。
いじけている場合じゃありません!!

3・2・1・ハッスル・ハッスルッ!!
こちらはF1 Aメインの皆様。


絶対俺も何時かはここでレースしてやるぞ!!
ここからは表彰式の模様です。


01ナロー・ジュニアクラス表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ナロー・オープンクラスCメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ナロー・オープンクラスBメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ナロー・オープンクラスAメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ワイド・ジュニアクラス表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ワイド・オープンクラスCメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ワイド・オープンクラスBメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
01ワイド・オープンクラスAメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
F1・ジュニアクラス表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
F1・オープンクラスCメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
F1・オープンクラスBメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。
F1・オープンクラスAメイン表彰台の皆さん。
おめでとうございます。

早くここに立ちたいな!!
練習あるのみですよね!ヒランソさん!ピーターサムさん!

で、僕の結果ですが、Dメイン2位でした。(T_T)
Dメイン以下は表彰式もありません。
寂しい〜〜〜。(>_<)
とにかくこの日はイジケダメ男モードバリバリで
02出場なのにせっかく応援してくれたIKEYANさんやひげなし店長さんの
応援もすっかり忘れてしまい帰ってしまったのでした。
ですので02クラスのレポートもありません。ごめんなさい。m(__)m

当日お世話になったMIAの皆さん・ピーターサムさん・ひげなし店長さん
ROSさん・Bokkinenさん・ぶちゃあさん・Yokkunさん・IKEYANさん
他の皆さん大変お世話になりました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。m(__)m
懲りずにまた出ますのでその節は宜しくどうぞ。

最後に京商さんもお疲れ様でした。
でも今回のスケジュールは無理があったように思われました。
要改善ですね。今後に期待します。


KYOSHOミニッツカップ2004エントリーの案内が届きました。

いよいよですね〜。2週間きりました!

1ページ目(写真クリックすると大きくなります。)


今回は2部制のようですね。
私のエントリーしたF1は午前中の朝の受付です。
2ページ目(写真クリックすると大きくなります。)

全部終わるまでが20時過ぎですね。
ほとんど一日がかりですね。
3ページ目(写真クリックすると大きくなります。)

予選から決勝への進出人数は各クラス36名、
クラスによっては予選落ちが発生する場合もあるとの事。
特にMR02クラスだそうです。

エントリーされた皆さん。
とにかく楽しく参加しましょう!!


ミニッツF1用メインシャシーセット買いました。
というのも、この矢印のタイロッドを抑える部分が折れていたので、
レースも近いですしメンテも兼ねて新品にしました。
こちらは折れていない方。
まずMIAさんを見習いラジエター部を黒く塗り塗りしました!

それから取替えに移ります。
四苦八苦してやっと完成!

取り替えた際の感想ですが、
シャシー側のねじ山は無く、ネジを締めこんで作るので、
手だとかなり力が要りました。
京商さん!ここも改善お願いします!

電動ドライバーだと大丈夫ですが、
ネジの頭を潰さないように注意が必要です。

また基本ですが、必ず説明書は用意してからやりましょう!
見てやらないと「これって何処だっけ?」って感じになります。

だんだんミニッツカップが近づいてきましたネ!!
参加の皆さん!セッティングにメンテにと励んでいますか?
とにかく楽しく参加しましょう!!


遅れ馳せながらF1用タイロッドセット買いました。
説明書です。(写真クリックすると大きくなります。)

標準より0.2ミリ・0.4ミリ0.6ミリ短く
それぞれ1゜・2゜・3゜トー角がイン側につきます。
私はノーマルより−0.2ミリの1゜トーインのを装着しました。

ノーマルはトーアウト気味なので、
これでちょうどトー角0゜って感じです。
もちろんこのように黒に塗装ですね。
赤いままだとMIAさんからお叱りが・・・(笑)
私はガンダムマーカーで塗り塗りしました。

お得意の超簡単インプレですが、
ハンドリングレスポンス向上でキビキビ走ります。
もっと早く換えておけば良かった!

ミニッツカップまで1ヶ月切りました。
路面はウレタンなのですかね?
ウレタンコースは、走った感じはどんな風なんでしょう?
結構グリップが良いとの情報もありますよね。
とにかく楽しみですね!!

チタン製ボールデフシャフト(F1用)買いました。

ミニッツカップのエントリー受付も始まりましたから
この時期はオプションパーツ売れるでしょうね!

もちろん私もF1でエントリーしました!
どのメインでもいいから表彰台上がってみたいものです!!
今までボールデフを分解するのが面倒で、
チタン製に換えてなかったのですが、
MIAさんのサイトで詳しく組み方も載っていたので、
ミニッツカップも近いし、メンテも兼ねて思い切って換えてみました。

分解してびっくりした事は、ノーマルのシャフトって結構重いという事。
チタン製の方が全然軽いです。

恒例の簡単インプレですが、
コーナーリングがかなり軽快になり、加・減速もレスポンスがあがり
これは換えて正解でした!!

さあ!皆さんミニッツカップに向けて練習に励みましょう!!

F-1用ハイグリップリアタイヤ10゜買いました。
装着すると成型がイマイチの為か、
このようにエッヂがたったようになってしまいます。
(写真は見易いようになぞってあります。)

お得意の簡単インプレですが、
直線はいい感じなのですが、コーナーがちょっとシビアです。

成型がもっとちゃんとしていればと悔やまれますね〜。
京商さん、改良ヨロシク(^○^)/です!

ハセミスポーツエンドレス350Zの簡単インプレ。

私は操縦が下手なので、どうも02RMシャシーは苦手なのですが、
この350Zは操縦し易かったです。

大きさも小さい為か、クイックでキビキビ走りました。
F50も好印象でしたが、リアダンパーの差が出たような気がします。
この角度からみるとポルシェみたいですね。
そういえば01のポルシェも操縦し易かったので、
ポルシェタイプのボディーは、RMに合っているのですかね?

このボディーは気に入りました!

すでにお持ちの方や届いている方もいらっしゃると思いますが、
本日2004ミニッツカップ レギュレーションブックが
送られてきたのでご紹介します。


表紙
(写真クリックすると大きくなります。)
P2〜P3
(写真クリックすると大きくなります。)
P4〜P5
(写真クリックすると大きくなります。)
P6〜P7
(写真クリックすると大きくなります。)

今回はジュニアクラスもありますので
ジュニアの方もどしどし参加しちゃいましょう!!
P8〜P9
(写真クリックすると大きくなります。)

ご存知の方も多いかと思いますが、
勝ち上がりレースがなくなり、予選順位によってメインへ振り分け、
各メインでの決勝となるようです。

Aメイン上位3人は全国大会出場権獲得!
B・Cメイン上位入賞だと記念賞状ゲットとの事。

う〜〜ん!賞状は貰いたいなッ!!

あと開催場所により前日に練習走行日を設ける予定との事。
これは前日行くしかないでしょう!コースはウレタンなのかな?
P10〜P11
(写真クリックすると大きくなります。)

MR−02クラス認定オプションパーツ
P12〜P13
(写真クリックすると大きくなります。)

MR−01クラス認定オプションパーツ
P14〜P15
(写真クリックすると大きくなります。)

F−1クラス認定オプションパーツ

私はまたF1で出ます!!
P16〜P17
(写真クリックすると大きくなります。)

タイヤ&ホイール選びのポイント
P18〜P19
(写真クリックすると大きくなります。)

ケミカル&アクセサリー

こういうレギュブックが送られてくると
だんだん気合が入ってきますよね!!

ミニッツ最高!!

ハセミスポーツ エンドレス350Z のAS買いました。

これもいつものMプラさんの通販です。
フロントビュー
サイドビュー
リアビュー
電飾は加工しないとダメそうですね。
スペース的にも無理そうかな?

フロント
リア


また後日、走行インプレします。


テフロンシール買いました。
袋から出すと、こんな感じで丸まっちゃいます。

切れてはいないので、自分で適当な大きさに切って使います。
説明書です。(画面をクリックすると大きくなります。)

説明書にもありましたが、シールの角が路面と接触すると
剥がれやゴミの付着が生じるとの事。

ちょっと気になりますね〜。
私はF1のクリアバンパーに貼る為に買いました。
他のミニッツにはあまり必要ないように思いますが・・・。

新型バンパーになってもこのように結構路面と擦れて、
黒く汚れてますね〜。
ここも日頃から掃除しないとダメですね!(^_^;)

綺麗に掃除をしてから、こんな感じに貼りました。
(写真が見にくいので張った場所をなぞりました。)

貼った所は触るとスルスル滑り、なかなか良さそうです。
早速走ってみた感想ですが、バンパーアンダーが少なくなり
動きが軽快になりました。

しかし、僕みたいに操縦が下手で障害物に乗り上げたりすると、
このようにシールが切れて剥がれます。
ここにゴミが付いてしまったらダメですからね。
う〜〜ん、もっと強度が欲しいですね〜。

エキスパートのF1使いの方にはお奨めかな?

もったいないので、私は全部使うつもりです。

ARSさんに行ってきました。


ふとコースに目をやると・・・
すげーッ!!


広いッ!!


(こちらはARS2000サーキットのコースです。)
しかし、広い!!


これは気持ちよく走れそうですね〜〜。

高速コーナーと低速コーナーが上手くレイアウトされています。
最近コースレイアウトを新しくしたそうです。
走るのが楽しみだーッ!!
こちらはARS1000サーキットのコース。

こちらも十分な広さなのですが、2000のコースを見てしまうと
どうしても小さく見えてしまいます。
しかし、こちらのコースでライン取りの練習すると、腕が上達しそうな
コースレイアウトです。
日曜の午後に急きょ行ったので、閉店まで2時間しかなかったのですが、
広いコースを思いきり走る事が出来て、大変気持ち良かったです。

ピットも広く使い易かったです。もちろん電源も完備。
空調も快適でした!


←走り終わってヘロヘロの私です。(^_^;)
店員さんと記念撮影。


癖になりそうなサーキットでした!!
毎週水曜と金曜の夜にはレースも開催との事。

また是非伺いたいと思います。