ユニットマーケット

[欧州通貨]について


夏炉冬扇の感もありますが、ユーロの誕生を記念して(笑)、[欧州通貨]の変換ページをはじめました。よろしければ御利用下さい。

もちろん、メニューからもお入り頂けますが、URLは、次のとおりです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv.st/10.euro-j.html
このページは、ユーロと、加盟各国の旧通貨の相互換算するもので、ドルや円との換算はできませんので悪しからずご了承下さい。

蛇足ながら少々いきさつなど。

本年1月から欧州の大部分の通貨がユーロに統合されました。自分は技術屋で経済のことはよくわからんのですが、単位の統一も大変なことですから、通貨の統合というのもそれに負けずとも劣らぬ大事業でしょう。どうなってるのかなとちょっと気にしていたので、この間、インターネットで調べてみたのですが、旧通貨とユーロとの換算ということになると、案外、扱っているところは少ないようです。
考えてみれば、外貨両替なら扱わなくなった通貨を載せてないのは当然ですし、それが扱わないのなら、他に扱いそうなところもありません。

ただ、通貨としては仮に流通しなくなっても、調べたくなることはたぶんあるだろうなと思うわけです。例えば、旅行ガイドや経済資料や何かでいきなり全部ユーロになるではないでしょうし、これまでの資料が使えなくなっては事ですし。
幸い、切り替え後の欧州の各通貨はユーロと固定レートで交換されるそうですので、それなら拙頁にも出場があるかも知れないな、と、考えたわけです。

そんなわけで、作ってはみましたが、どれほどお使い頂けるかはよくわかりません。特に、円やドルとの換算ができるわけでもないので、実用度がいまいちなのは承知しています。暴落や暴騰がないとタカをくくって、おおよその値で載せておこうかとも思ったんですが、ちょっと自信がないのでまずは止めておきました。
また御意見等を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

2001.1.29

参考URL
在日欧州委員会代表部 http://jpn.cec.eu.int/

変換メニューへ
Unit MARKET Homepage へ戻る


mailto:master@unitmarket.jp