更新日  2011.6.18


ドラマティックレイン  Dramatic Rain

思わず稲垣潤一の同名のヒット曲を思い出してしまうネーミング。
1982年の古い曲だから、お若い人はご存じないかも・・。(^^;;;

当時憧れた大人の恋の歌です。
洗練された大人の女性をイメージしたネーミングなのかもしれません。

小さな蕾からクラシカルな大輪へと変化し
ダマスクモダンの強い香りもドラマティック。

赤紫色の花びらはビロードのような上品な光沢。

2002年、オランダ作出
系統/モダンローズ(HT)

この薔薇だけは、挿し木ではなく、接ぎ木新苗にて入手。
(2008年9月11日撮影)
一度にたくさんの蕾が付きました。5号懸崖スリット鉢にて生育中。
(2008年9月5日撮影)
咲き始めは、高芯咲きに・・・。
(2008年9月5日撮影)
しっかり開くと、花びらには少しウェーブが掛かり
より一層、華やかに・・・。
(2008年9月7日撮影)
花持ちもよく、甘い香りで楽しませてくれます。
(2008年9月16日撮影)
 
 2010年の開花です。
昨年も繰り返し咲いてくれていましたが、ご紹介する機会が
ありませんでした。
(2010年6月11日撮影)
 
 花が大きいので、オベリスクに乗せて管理してます。
(2010年6月11日撮影)
 真夏の開花です。
花径こそやや小ぶりですが、しっかりと咲きました。
(2010年8月20日撮影)
 丈も今度はコンパクトに収まりました。
(2010年8月20日撮影)
 2011年の開花です。
やや遅くなりましたが、梅雨の小雨の降る中開花しました。
この薔薇には名前の通り、雨も似合います。
もっとも蕾が膨らんでから温室に入れましたので
雨には濡れていませんが・・・。
(2011年6月18日撮影)
ダマスク系の強い香りが漂います。
(2011年6月18日撮影)
  一度に2輪咲き揃いました。
(2011年6月18日撮影)
 今度は横張りの樹形です。
(2011年6月18日撮影)