小町こまち  Komachi 

『和色』で現すばらをテーマに作出された
『菖蒲色』のスプレーバラ。

花5cmと小ぶりながら多花性。微香。

 ローズファームケイジ 國枝 啓司氏作出

Mia 愛子の切花を注文した時に
サービスで付けて下さったスプレーバラが
またもや可愛かったので、挿し木して手元に残した株より開花。


切花はこちらで買えます。

ローズファームケイジ

(2009年8月7日撮影)
花持ち良く、し黄色いシベが見えるくらいまで
しっかり咲きます。
(2009年8月7日撮影)
4号のスリット鉢のまま房咲きに開花。

(2009年8月7日撮影) 
本来は剣咲きですが、丸くふんわりと咲くことも。

 (2009年8月14日撮影)
房咲きに咲き揃うと見事です。
 (2009年9月8日撮影)
2010年の一番花です。
軒下にて管理しています。
 (2010年5月13日撮影)
花びらの数が増えてボリュームが出てきました。
  (2010年5月13日撮影)
落ち着いた色合いは茶花にも出来そうです。
   (2010年5月13日撮影)
 2011年の一番花です。やっぱりこの色ですね。
(2011年5月27日撮影)
 咲き始めからうなだれ気味・・・。
(2011年5月27日撮影)
 
 枝が細くてどうにも大きな花を支え切れません。
(2011年5月27日撮影)