更新日(2011年6月22日)


〜 シセロ    


シセロ   Cicero

丸弁カップ咲きの花は、中心の濃い目のピンクは外側にいく程に
白っぽく変化し、さらに緑色を帯びる。
この花色の変化が魅力的。微香。

2002年、オランダ作出
系統/モダンローズ(HT)

挿し木苗より開花。
(2008年8月24日撮影)
(2008年8月24日撮影)
花もちは良く開いていくと、全体が淡いピンクに染まります。
5号スリット鉢で管理中。
(2008年8月24日撮影)
 
 毎年咲きますが、スリップスによるシミが直ぐに入ってしまって
なかなかご紹介出来ませんでしたが
この花は何とか、シミも少ないので撮影できました。
(2010年6月27日撮影)
 
凛とした咲き方、しっかりした花首、花持ちの良さ。
切花に求められる薔薇の条件を全て満たしています。
 (2010年6月27日撮影)
 晩秋の開花です。
温室から出して露地管理していましたが、
ちゃんと咲いてきました。
(2010年11月27日撮影)
 
 花色は全体に赤く染まっています。
それでも綺麗な姿なので、ご紹介しましょう。
(2010年11月27日撮影)
 
 横顔も端正です。
(2010年11月27日撮影)
 
 寒さに当たっているので、葉に黒点が出ていますが
病気とは違います。休眠前の開花です。
(2010年11月27日撮影)
 ピンク一色だった花びらの下側の色が抜けて
白くなっていきます。
 もう一輪も同様で、
こうしてグランデーションが付いていくのでしょう。
(2010年11月29日撮影)
2011年の一番花です。
この薔薇らしく先端がピンクのグランディーションで咲き始めました。 
 横顔からもカップ咲きの様子がよく判ります。
(2011年5月27日撮影)
 3輪咲きました。
(2011年5月27日撮影)
切花で購入した時の様子。