2000年3月26日

この日は2時50分の船で帰る為、午前中だけの釣り、あいかわらず朝寝坊して、起きたのは、5時過ぎ、準備して外へ出るとアレアレすっかり明るくなっているじゃないですか。
大急ぎで「オーツクロ」へ・・・「あちゃー」やっぱり先行者が居ました。
うーん少し波があって嫌だけど、ここは一発朝から大ザラシで勝負!サラシの左先端に乗りどーんと沖へ払い出すサラシにコマセを入れ仕掛けを流す。タナは3ヒロぐらい。
「ぎゃ、逆光でなーんも見えん」、とりあえず行くとこまで流してみようと、仕掛けをほったらかしていたら「バラバラバラ・・・」スプールから糸が飛び出していき「おっしゃー!」と合わせると結構良い引き、寄せてくるとオナガ、でも魚が右側のハエ根へ回り浮かせたもののタモが届かない、そのうちうねりが来て運良く魚が足元まで流されて来たので波が引いた瞬間、磯へおりて一気にハリスをつかみなんとがキャッチできました。
こいつは42センチありました。その後もサラシの中を攻めると順調にアタリがあり、40センチのオナガ、40,37,35センチの口太を追加して終了。すべてフリーで仕掛けを流しウキは見えないのですが、アタリは糸を引きだしていくパターンで楽しめました。一度などはベールを開けてなかったのでリールが「ギューン!」と音を立てて逆転し、びっくり!
どの魚も良い引きをしたのですが結構簡単に寄せることが出来ました。


[トップページへ] [2000釣果(1)へ]