2000年5月21日

久しぶりに初島へやってきた、今回は子供連れだ。
前日の天気が悪かったせいか2番船で来たにも関わらず堤防の釣り人は私を入れても4人しか居ない。
とりあえず、先端へ行き上の段の真ん中で竿を出す。海の中は餌取りがわんさか、スズメダイ、タカベ、キタマクラ、木っ端メジナ、ハタンポといった面々だ。
コマセを撒くと池の鯉のように木っ端が出てきてしかも足が速いので遠投しても効果なし、子供の遊びには丁度良いけどやっぱり物足りない。
一瞬餌取りが消えたときにいい感じのアタリがあったが釣れたのは「タイノエ」、なんで寄生虫なの? 魚はどこへ行った?もし釣れていればいい型だったと思う。
あれこれやって何とか25センチを1枚上げたけどうーんストレスがたまる、タカベが食えばいいのだけど付けエサに見向きもしないしもうお手上げでした。
結局木っ端を4枚キープして、知り合いからアオリイカを貰い(ありがとう!!)14時50分の船で帰りました。まあ子供は遊べたので良しとしよう。



[トップページへ] [2000釣果(1)へ]