2000年9月30日

今回も初島、今日は朝から寝坊して9時20分の船でいくはめになった。
船を降りてとりあえず堤防の先端へ行ってみる、今日は天気予報もよくないせいか釣り座を確保できた。
とりあえずオキアミも溶けていないので顔見知りの人に様子を聞くがどうもだめみたいだ。
まあ仕方がないのでとりあえず準備をしてはじめる。今回はいきなり練り餌釣法だ。
遠矢浮きに三つ又サルカン、二本針で勝負!どうせこの時期まともに攻めてもメジナは釣れないので何でもやってみる。
結局あきらめていつもの仕掛けに戻してみるがまったくだめ、000号の浮きで沈めてもだめ、そのうち予報どおり雨が降ってきたのであきらめて、撤収した。
確か、去年もこの時期はあまりよくなかったような気がするがやっぱり今年もだめか?
話は変わるが、初島もダイビングのポイントになり多くの人が来るようになった。それはそれで大変良いことだし私もダイバーなのでうれしいことなのだが、 ダイビングポイントになっている二つ根は青物の通り道で今まではそのまま堤防をかすめていた魚が、ダイバーを避けて沖を通るようになってしまったのか堤防での釣果は去年からぱっとしなくなっているような気がする。
魚はダイバーに目撃されているため居ないはずはないのだがカゴ釣り師の釣果はさっぱりだ。 メジナにも影響がなければ良いのだが・・・


[トップページへ] [2000釣果(2)へ]