2000年11月19日

ウギャー!!寝坊した!!
最近このパターンが多いような気がする。起きたら5時45分、速攻着替えて出発、何とか船には間に合った。
さて今日はどこにしようかな?テトラか?堤防か?ゴロタか?悩んだ結果、テトラに乗った。
とりあえずコマセの準備だが、なんせ時間がなかったのでカチカチに凍ったままだ、仕方がないので海につけたがなかなかとけない。
さすがにこの時期はクラッシャーに掛けていかないとつらいものがある。
うーん、結構風が強いなあ、真正面からの風だ、とりあえず、にせサラシに乗せて仕掛けを流すと、いきなりウキが消しこんで・・・「おおっ!でかいか?」、「うりゃー!」、「あー、そっちはダメー」・・・リール巻くの忘れてた・・・いきなりだもんなー。これも定番。
波がジャブジャブしていて良い感じだが、なんだか餌取りが多い、なんだろう?
答えはすぐにわかった、なんとここに来てアイゴ、しかも15センチぐらいのサイズでたくさん居る、仕掛けを入れるとウキが少し沈み、フワフワしたアタリ、あー、嫌になっちゃう!
暖かい潮でも入ってきたのだろうか?この時期まで来て・・・
仕掛けの入れる位置をあっちこっちにしてエサ取りをかわすと、20〜25センチの木っ端が釣れてくる、でかいのはどこだ?
少し休んで足元を見ると湧きグレが居た!すかさず仕掛けを入れると・・・アタリウキがするすると走っていく、「食った!」、アワセて直後、バレた・・・魚が反転するのが見えた、ハリはずれ、食いが浅かったようだ・・・
一旦湧きグレは消えたが、テトラの高いとこに上がって海を見ていると、戻ってきた、すぐに仕掛けを入れ、糸を張ると竿先にアタリが・・・今度は十分に食いこませて足場を確認して糸フケを取ってアワせる、後は強引に寄せてタモ入れ。
やったー、とりあえず40アップゲット!
さあ、どんどん釣ろう!という訳にはいかず、その後は木っ端だけ、あまりにもエサ取りが多いので海苔を使ったが、木っ端が食ってきた、しかもアイゴ?海苔をバンバン食ってくる、最悪!!
アイゴ、タカベ、ハタンポ、キタマクラ、アジ、アカジャコ・・・なんだか疲れた。
でも、収穫もあったので(何の収穫かは内緒)良しとしよう。 釣ったグレのサイズはうちに帰って測ったら42センチあった。


[トップページへ] [2000釣果(2)へ]