2000年12月18日

大島三日目。そう、今回は有給休暇を取ってきているのでした。夕べの雨は明け方には止み、同行者は日の出前からオーツクロへ、わたしは、・・・少し朝寝して夜が明けてきてから泉津の堤防へ向かいました。特に意図があったわけではなく草むらはまだ濡れているので嫌なだけでした。(軟弱ものでスミマセン)
今日は北東の風が物凄く海はバシャバシャ、堤防でも内向きでないとやってられません。とりあえず前日の仕掛けのまま釣り始めてコマセを混ぜながらふと見るといつの間にかウキがない!念のためもう一度探すがやっぱり無い。竿を立てると重量感のある引き、しかし、次の瞬間ハリス切れ。3号ハリスの先が豚のしっぽになっていた。きっとイスズミだろう。ついでに仕掛けを替える。00号ウキ+G3のアタリウキ、ハリス1.7号。改めて仕掛けを入れ流すと当たるウキがすーっと入りすかさず合わせる、ギューンと重量感のある良い引き、めじなだ!1.7号の竿がキレイに曲がるうーん良く引くぞ、レバーブレーキを使い少し糸を出したりして・・・、タモ入れもすんなり決まり、いきなり42.5センチ、1.28キロのメジナでした。
しばらくして再びアタリがあり、また、かなりの引きを見せる、しかし堤防の際まで突っ込んできてヒラを打った瞬間しっぽの付け根に並んだ黒い点が見えた。「サンちゃんだー」と思ったらいきなりバラした。
そして、またまたアタリが、今度も良い引き、ギューン!バタバタ?そう、今度はアイちゃん、42センチのアイゴでした。
そして、アタリウキがヒョイッと動く変なアタリ、合わせると重い、水面でのたうってから一直線に走る。56センチのボラ君でした。
その後もウキが入るのですが魚が掛からず、エサを小さくしてみると一発で、・・・ハコフグが釣れました。
メジナは?木っ端オナガを2枚追加しただけで、アタリもなくなったので朝飯タイムにしました。
朝飯後は、オーツクロへ入りましたが正面はバシャバシャ波を被っていてダメ、仕方が無く泉津堤防向きで釣り始めましたが結構潮が流れていたのでコマセは際に入れて仕掛けだけ適当に流していくとかなり沖で38センチの口太が釣れました。その後33センチぐらいの口太を1枚追加して2時頃で終了
うーん楽しかった、また来よう!


[トップページへ] [2000釣果(2)へ]