2004年 4月25日

前日にお土産キープできていないため今日こそは、と気合が入ります。
朝、ちゃんと起きて赤岩を目指します、既に先客がいたものの、仲間内ばかりだったのでまあ何とかなるだろうと入磯、釣場に着いてみると上から見たよりもうねりが大きく釣りをするには場所も限られて結構辛い感じでした。

コンクリ場からズラーッと並んで釣りますがやはり定員オーバーと言った感じで、西へ移動を決定、しかし西側は、うねりが回り込んでいて波を被り大サラシ状態、やむなく付け根よりの高い場所で釣ります。ここもサラシが伸びていて非常に良い感じなのですが、食ってくるのは30センチまでのメジナ。

サラシがかなり強く伸びていて100メートルぐらいはあっという間に出て行くので、一発大物のアタリがあっても良さそうなのに全く音沙汰なしでした。
そのうち、西角で釣っていた人が帰り、うねりはあるものの、波が這い上がってなく、しぶきが上がっているだけ、潮は下げ潮で潮位はかなり下がるので帰りの心配は無さそうと、濡れるのを覚悟で場所移動。

潮は良い感じで、最初はほぼ沖へ流れていきます。そのうちだんだん左寄りに斜めへ出て行くようになり、魚のアタリが出だします。
予定通り?うねりはまだ高く、波を被りながら頑張って釣っていると、ラインを持っていく元気なあたりでオナガが釣れて来ます、サイズは小さく物足りないのですが、まあいっか、その後ひときわ力強い引きでサンノジが釣れてガックリ。

またまたサンノジか?といった力強い引きで上げて来ると今度は41センチのクチブト、うねりの中苦労してタモ入れも成功。
どうもこのところ赤岩で良い思いをしていないので、結構不安だったため、これでようやくひとごこちついた感じです。その後もポツポツとコッパオナガを釣って終了。
お土産は、クチブトと後はコッパオナガを2枚、元町港で買ったメッカリ、唐辛子の苗でした。


[トップページへ] [2004釣果(1)へ]