2006年 6月 3日

天候等いろいろ悩んだ末に初島へ行ってきました。今回はオールナイトでアオリイカをメインに狙っていこうという企画です。メンバーはフミゾさん、かあーらさん、涼さん、チェイサーさんです。久し振り?の初島ではこれまた久し振りにTさん親子に会うことが出来ました。

さて、状況ですがナライの風が強く、第一堤防はやや釣りにくい感じです。明日まで釣りが出来るということで取りあえずのんびりとエギをキャストしてアオリイカの様子をチェックしますが不発でした。

さてどうしようかな?とのんびりしているうちに9時近くとなり、取りあえず裏へ行ってみようと荷物をまとめて歩きます。途中でTさんの様子をうかがうとしっかり良型をキープしているとのこと。私は裏のテトラで昼まで釣ってみましたが、結局、何にも釣果が無いまま「坂下突入!」のメールに釣られて昼食(飲?)会となりました。
Tさんたちとの楽しい一時を過ごして、釣りを再会したのは午後3時ごろ?

ここからの記憶はかなりおぼろげなのですが、夕マズメ手前になって30〜35センチのクチブトを4枚確保していました。正面沖で普通にフカセて釣ったのですが、詳細は不明です。割と普通に釣れたとは思うのですが、とにかく釣ったことだけは間違いありません。うん!

で、いよいよメインイベントのアオリイカですが、そもそもエサのアジを5人で30匹購入して、初島へ着いた時には5匹が昇天、夕方までにさらに10匹が昇天した結果、15匹しか残っていませんでした。それでも何とか仕掛けをセットして釣り始めますが、まったく気配が無いまま夜は更けていきます。

さらに、夜中には堤防とテトラとの間に人が落ちるという事故があり、一時は現場も騒然としましたが、さいわい、というか奇跡的?に落ちた人は助け上げられ大きな怪我もない様子でしたが、あっという間に時間も経って、その後も釣れる気配はありません。しばしの仮眠、をとろうとしたのですが、これまた寒くてなかなか寝付けません。

そんなこんなであっという間に夜明け前、仕方がないので再び釣りに戻りますが、アオリイカは釣れずサメ?のアタリとクロアナゴが一本釣れただけでした。
朝マズメにメジナを狙ってみましたが、こちらも不発で、そのまま1便の船で帰路に着きました。

いやー、今回は修行のような釣行でかなり疲れました。


[トップページへ] [2006釣果(1)へ]