2006年12月23日

久し振りの初島です。今期はいまひとつ調子の良くない初島ですがそろそろいいんじゃないか?と淡い期待に胸を膨らませて行ってきました。
熱海ではお馴染みの顔ぶれに、話も盛り上がります。後は釣果だけ?

釣り座ですが、堤防先端は既に人がいる上、今期は魚がまったく見えません。そこで、今回はテトラで釣ることにしました。
釣り始めるとエサは取られるのですが、魚は掛かりません、見ていると違う場所では型は小さいながらメジナが釣れています。

変だな?と、エサ取りのアタリを取る為にアタリウキの小さいものを装着します。そして、ススッと入る小さなアタリを拾うと、これがメジナ、どうやらエサを食うものの、つまみ食いといった状況のようです。

ハリスを落とすのは厳しいので針を4号まで一気に落とし、釣っていると、ようやくアタリが出始めました。しかし今度は飲まれてしまうのか、ハリス切れ、さらにすっぽ抜けがあり悔しい思いをします。

結局5回の良型らしきアタリをバラしてしまい、34aが最長寸、数も5枚とやや寂しい結果となってしまいましたが、ようやくメジナの気配が出てきたことには素直に喜びたいと思いました。


[トップページへ] [2006釣果(2)へ]