2007年10月13日

久々の釣行です。実に4ヶ月ぶり?こんなに長く釣りから遠ざかったのは久しぶりです。
てなわけで、軽く肩慣らしのために初島へ行ってきました。
まだまだ暑かったこともあり、人は少なかったです。

島に着くと予報よりナライ風が強く釣り座の選択に迷いましたが、先端の上段で釣ることにしました。準備をしていると更に風が強くなってきてもしかして釣りにならなくなる?かと思いましたが、何とかなりました。

海面が荒れていて、海中の様子が今ひとつわかりませんでしたが、コマセを撒くとエサ取りがぎっしり湧き上がってきます。しかし、沖へ仕掛けを入れるとエサが残ります。きっと青物が回っているのでしょう。

さて、釣りを始めてみたものの、なかなか魚が釣れる気配がありません、風と潮が逆で仕掛けも上手くなじみません。昼前になりやや風が収まってきたところでやや沖目から木っ端を釣りますが、サイズアップは望めそうにありません。11時半ごろに潮がいい感じで熱海方向へ流れはじめると35センチぐらいのワカシがヒットしました。

ただ、これは単発で潮もすぐに止まってしまったため、まずは昼食タイムとなります。ちなみにこのワカシ〜イナダクラスはエサ取りの中にも突っ込んできていて、ルアーや弓角にもヒットしていました。昼からはカゴでソウダ、メジナが釣れるもののフカセには来ません。

夕方近くになってようやくソウダが掛かり、潮が早くなってきたところでメジナもヒット。潮はかなり早くなってきていい感じでしたが結局後が続かず、時間切れとなってしまいました。ちなみに、親分(イスズミ)は健在で、二発ほど瞬殺されました。


[トップページへ] [2007釣果(2)へ]