2008年 1月13日

金曜日の夜から出かけることが出来なかったため、再び初島へ行ってきました。今回は夜釣りのイカも狙って、フミゾさんとの一泊朝帰り釣行です。

先週と違い海の中は冬の割には、にぎやかでタカベ、スズメダイといったエサ取りがたくさんいます。ただ、コッパ以外はどう見てもメジナの姿がありません。

エサが取られないのも辛いですが、今回のようにエサは取られるけど本命の姿がないのも厳しいものがあります。昼前頃に潮が熱海方向に流れだした時に、ようやくメジナを2枚キャッチ、午後からはマズメまで釣れる気配もないまま終了。

さて、イカですが、夕方6時からフミゾさんが投げたエギに速攻でアオリイカが乗りました。その後もぽつぽつと、9時過ぎまで二人で12杯とまさにノリノリで追釣しましたが、次第に風も強くなってきたためここで打ち止め。

あとは宿でゆっくりして早めの就寝、でも翌朝は、やっぱり早起き出来ませんでした。だって寒いし、眠いし、風もあるみたいだし・・・