2010年 1月19日

平日に休みだったのでのんびりと釣るつもりで初島へ行ってきました。ところがびっくり釣り客は多くフェリー乗り場は混んでました。少なくとも20人ぐらいの釣師?

しかも島へ着くと既に先客もあり、釣り場を確保するため堤防はあきらめてテトラへダッシュするはめになりました。

それなりに水温が下がってきたみたいで、アイゴの姿は見えません。
しかしコマセを撒くと別のエサ取りが元気よく上がってきます。どうやらスズメダイのようです。しかも結構数が多く広範囲に動き回っています。

テトラの際にはメジナの姿も見えるので、コマセに出て行ってくれればチャンスもあるかと思い。頑張ってみましたがなかなか出てくる気配がありません。

隣のテトラではポツポツメジナを上げていますが、見ると際へ仕掛けを入れて食ったらぶっこ抜きという感じです。聞くと竿5号ハリス3号だそうです。「うーん」

コマセに付いて少しはメジナも出てきますがそれでも型も小さくポツポツといった状態です。さすがに埒が明かないのでテトラの際勝負に出ます。

とは言っても竿1.2号ハリスは2号で勝負、それでも何とかパターンをつかむことが出来て、38センチを頭に30アップ3枚釣ることが出来ました。


[トップページへ] [2010釣果へ]