2010年 5月 9日

連休明けの日曜日、さすがに空いていると思ったのですが、予想外の混雑により、希望の磯へは上がれず本場4号での釣りとなりました。

潮が横方向のため、非常にやりにくい状況で、下り潮が早くあっという間に仕掛けが流されていきます。重めの仕掛けで際、沖と狙って見ますが際はエサ取りだらけ、沖は木っ端のみでした。そんな訳で結果はちびメジナとタカベのみ。

ただし、不思議、新発見!!潮が緩んだときに寄って来た浮きグレをゲット、クチブトだったのですが、未成熟の卵を持っていて、その刺身の味はメタボオナガよりあっさりしてるのにとにかく甘みが強く、ちょうど1月ごろのメジナの味でした。

さらに、暇つぶしと、お土産確保のためにタカベ釣り、塩焼きは脂が乗っていて旬のイサキと同じぐらい激うまでした、これなら専門に狙っても(そんなことはきっとしないけど)というぐらいです。

そのタカベも、途中からはイスズミが湧いて思ったほどは、釣れなくなってしまいました。イスズミはワンキャストワンフィッシュ状態になってしまい最後は腕パンパンでした。


[トップページへ] [2010釣果へ]