2010年10月 7日

前回に引き続き、平日に休みが取れたので初島へ行ってきました。今回は早起きが出来ず。2便での釣行となりました。熱海では1便で帰ってきた顔見知りの人に「やめといたほうがいいよ!風が強くなるし、アイゴだらけだよ!」との情報を頂いたのですが、もう、切符も買ってしまったのでとり合えず行くだけ行ってみることにしました。

情報どおり、行きの船は大揺れ、港は波を被っていて、北風が10メートル以上吹いています。とても釣が出来る状態ではありません。
それでもあきらめずに、第2漁港まで歩きます。ここのテトラなら北風が避けられます。ただし釣り座までの足場は超危険!出来れば避けたいところですが、今回は止むを得ません。

慎重に準備をして、さて釣り開始、一投目からウキがゆっくりはいり、アイゴが釣れて来ました。本当に昨年もそうでしたがアイゴが増えまくっています。
それでも、今回は調子が良くなく午前中は頑張ってアイゴが3枚、コッパが2枚だけでした。

潮は先端に向かって流れている感じで悪くはなさそうで、餌取りは足元からそんなに沖に出ない感じです。ただし途中でダイバーが目の前を通過、ボコボコと泡を出していきました。このせいかな?

午後に入って、しばらくすると手元にまで来る物凄いアタリがありましたが、もちろん歯がたたず、2回続いたのでハリスを2号にアップしましたが、次のアタリはさらに超怒級、ベールを起こしてなかったのですが、ガツンと来てそのままドラグもお構いなくジージーとハリスが切れるまで走られてしまいました。

????いったい今のはなんなんだ、さらにハリスを2.5号にアップ、次はウキでアタリを捉えて素早く竿を立てます・・・・が、とにかく重量級の魚で、走ることなく普通にテトラに入ってしまいました。

こうなると笑うしかありません、アタリは続きました。今度もウキでアタリを捉えることが出来たので竿を起こし、さらに仰け反ります、???少し浮いたような気が・・・そのままゴリ巻きすると確実に魚が浮きます。「よっしゃー!!」なんせハリスは2.5号、竿で止まるメジナだったら強引に勝負!

ほぼまっすぐ寄せてようやく本日唯一の大人メジナちゃんゲット!40アップかな?と思いましたが惜しくも39.5センチでした。でもこの時期なので贅沢はなしです。
このメジナが最後でアタリはなくなりました。

しかも3時ごろには目の前をワラサ?が走り回ってしまい餌取りすらいなくなってしまいました。ちょうどコマセもなくなったのでのんびり片付けをして帰りました。


[トップページへ] [2010釣果へ]