2011年10月29日

秋磯開幕!第一回目の釣行です。
向かったのは初島、土曜日だったので混雑を予想しましたが、予想より人が少なくまずまず落ち着いて釣りができそうです。

今回の釣り座はテトラ、北東の風がやや強く正面から吹いています。
メジナ釣りにはもってこいの状況とも言えますが、願わくば,風がなくて波だけだと快適なんだけどね。

準備をしているときから、足元テトラからメジナが出たり入ったりしているのが見えます。コマセにも反応していて期待満々での釣り開始でした。
案の定、2投目にゆらゆらとメジナらしくウキが入り、合わせるとそこそこ重量感のある久しぶりの感触が竿を通して手に伝わってきます。

竿が1.7号だったこともあり余裕の寄せで、フィニッシュ!36センチのクチブトメジナでした。
今回は、スカリを忘れたこともあり、この調子なら帰り際にも釣れるだろうとメジナはリリースしました。

が、やっぱりそう簡単には行きません、朝のうちは、30センチ、25センチ×2と、メジナを釣ることができましたが、その後はどういうわけだか、まったく何も釣れません。
潮はゆっくりと右へ行っていたのが、熱海方向へいい感じに流れて、いかにも釣れそうな雰囲気を醸し出しているのに何も釣れないのです。

3時過ぎになってソーダがちらちらと走っているのが見えたため、仕掛けを遠投し、メジナのエリアまではルアーのように引いてくる一石二鳥作戦。
見事狙いは的中し、寄せてきた仕掛けが止まった瞬間に、スパッと浮きが走り、ヒラソーダを1本ゲット、これだけはおみやげにしました。


[トップページへ] [2011釣果へ]