2011年11月 7日

今回も初島、月曜日だったので人も少なく、楽勝だと思っていたのですが、まったくそんなことはなく、焦ってしまいます。しかも、堤防延長工事もあり、釣り座はかなり少なくなってしまっています。
今回は久しぶりに、走って堤防先端の釣り座を確保しましたが、ここで釣るのはおそらく2年ぶりです。

海は穏やかでのんびりと釣りをするにはよい一日となりそうです。
海面には恒例?の浮きグレの姿も見えます。しかも仕掛けが届く距離まで寄っているので開始早々から浮きグレ狙い。

群れが去る前に何とか、40,39.5,34センチのメジナを釣りました。
もともとゆっくりとした潮の流れだったのが、その後はすっかり潮が止まってしまい、波もなく、湖のような海面になってしまいました。

こうなるともう駄目です、メジナどころかエサ取りのタカベすら見えなくなってしまいました。
それでも一瞬潮が動いたときにコマセにつられてメジナが浮いてきたので、きっちり同調させて狙うと、38センチを一枚追加することができました。

その後は巨大イスズミとアイゴの姿だけがコマセに反応しています。これまたいつものようにオキアミにはほとんど反応せず、粉エサだけをついばんでいます。
となると、練りエサで遊ぶしかありません、コマセを練って団子にして針につけてコマセと合わせて投入!イスズミに秒殺され、アイゴにバタバタと遊んでもらいました。

3時半過ぎになって交通事故的にヒラソーダを1本ゲット、うれしいお土産です。
せっかくのシーズンインですが堤防延長工事は3月末までずっとのようなのでどうなってしまうのかな?


[トップページへ] [2011釣果へ]