2013年 1月23日

北風が強い予報でしたが、せっかくの休みということで頑張って行ってきました。それにしても予想よりうねりが大きくて行きの船はかなり揺れました。
北東の強風、波もかぶっていたので堤防の内向きで釣りをすることになりました。日差しも少なくかなり寒かったので心が折れそうでした。
夕方まで頑張れそうにないので、早上がりのつもりでコマセをバンバン撒きます。

一投目からすぐにアタリがありメジナをゲット。その後、周りでも続けて釣れ、どうやら浮いてくるとまではいきませんが竿一本程度までのタナまでは魚が動いてくれるようです。
状況としては上げ潮ですが、風波の影響か?港内から外へ出ていく流れがありその中で魚がエサを取っているようです。
その後も潮が上げきるまでは、エサ取りの邪魔も多少あるものの、手の打ちようがないということもなく、普通に仕掛けを入れて、コマセを被せてというシンプルな釣り方で十分いいペースで釣れ続けました。潮が上げきってからは魚の活性が下がってしまったようで、アタリがなくなってしまいました。

全体的にもぼちぼち?昼頃には風が弱くなりテトラ周りでも釣果が上がっていました。先端外向きはいま一つの様子でした。
最終的には38センチまでのメジナを15枚、尺メバルを一匹、エサ取りはタカベ5匹といった感じで満足したので、14時過ぎにはストップフィッシング、15時10分の船で帰りました。


[トップページへ] [2013釣果へ]