何がなんでもドラゴンズ!

ひたかは中日ドラゴンズのファンです。

21世紀プロ野球セ・リーグ開幕!

V奪回に燃えろ!ドラゴンズ!

2001ドラゴンズキャンポレポはこちら

2002ドラゴンズキャンプレポはマスドラのページに!

<…そして納会まで飛ぶ>…ドラは結局打てないままで、リーグ5位に終わるし、仙ちゃんは監督辞めるし、佐藤球団社長も勇退しちゃうし…で、後半はもうここに書き込む元気もなし。それでも納会はあるんだな。事前の打ち合わせで、マジで「お通夜仕様」にしてやろうか、なんて言ってたのに、それを守ってブラックスーツで参加したのはワシらとNさんだけ。この裏切り者めら〜。直前に阪神の野村監督の辞任騒動に絡んで、星野前監督が阪神の監督候補なんてウワサが流れて何となく騒然とした感じ。会員の出足は遅くて危ぶまれたものの、3度目の会場となる三井アーバンクラブの一室は結構人で一杯になった。料理も色々出て、この会場は使いやすい。入口が分かりにくいのがちょっと難点だけど(ひーがドラカレンダー持って案内役に立ったが、冷え込み厳しくて凍えちまったそうな…ご苦労さん)。それで星野前監督の去就については、森山会長と西川新球団社長は太っ腹で「行って来い」みたいな言い方しちゃって、とても複雑。でも、今年のドラフト5位7位の新入団選手が来てくれて、それなりに盛り上がった。ワシは佐藤元社長への感謝状を読まされてカンじゃうしー。いつものように角南氏のエールで締めた。ドラフト5位の明大・前田はちょっとおとなしい感じだが、7位の日大三高・都築はやや線が細いものの、はっきりした顔付きで目立つ。なんとはなしにオーラを感じる。大成して欲しいものだ。彼らのお目付役は豊田スカウト…もしかして、57年優勝時分(ワシの記憶は今イチ曖昧…)に江川キラーで名をはせた豊田セイスケ(漢字忘れた…スマン)か? 今は東京方面のスカウトなのだそうだ。今回連れて来てくれた選手は、二人とも豊田スカウトの後輩にあたるそうな。感慨にふけってると、豊田スカウトは2次会にまで来ちゃったよ。選手を帰して肩の荷が下りたのか、のほほんと酒飲んじゃって。森山会長も佐藤元社長もみんな来た。二次会会場の「あぶさん」にギュウギュウ詰めで、それでもみんな楽しそうに杯を重ねる。マスドラの会員は結構社会的地位もある人が多いのだけど、ここに来れば、ただのファンとして好きな野球の話で盛り上がれる。それがいいんだと思う。次は来春の総会…来年は、感動できるいい試合をしてくれよ、ドラゴンズ! 頼むよ(泣)。

(01.12.7.)

<5月のドラゴンズ>とっ始めの東京ドーム3連戦はなんとか2勝1敗で凌いだものの、連勝と連敗が交互に来る感じ。ゴメス加入でティモンズが精神的にも楽になったせいか、元気に打つようになった。しかし地方開催がかなり雨で流れ、ローテがぐちゃぐちゃ。その間にヤクルトがGを叩いて2位浮上。劇的サヨナラなんてのがあったりして、こういう試合をするチームって優勝したりするんだよなー…てな嫌な予感が頭をよぎる。イカンイカン、がんばれドラゴンズ! 最終的にてっぺんに立ってくれればいいんだ。6月はG戦が3回あるそうな、投手陣崩壊で馬脚を現わしてきたGを徹底的に叩いて、首位奪回だ! ビール用意してテレビ観戦するからねー。

(01.6.4.)

<猛爆竜!!>5/1、東京ドーム。お大尽席に誘っていただいたので、優雅に試合観戦。ナゴヤでの借りを返すべく、見てるこちらも意気込んでる。先発はD川上、G工藤。いい加減工藤には勝たないと。しかし両投手立ち上がりが悪い。工藤は早いうちに打たないとどんどん調子を上げてくる。打者1巡する前に…と思ってたら、3回、やってくれた! 7番渡辺が2塁打で出塁、中村は四球、9番川上は送りバント…と、ここまではまあ普通の展開。先頭打者に戻って1番井端がタイムリー!先制した! 喜ぶドラファン。すると2番荒木がスクイズを試み、それが何と内野安打に。2点目! 続く波留が走者一掃の2塁打!4点目! ティモンズ、立浪もヒット、結局この回は打者1巡どころか14人の猛攻で、8得点! もうそりゃお祭り騒ぎ。しかも早い回のノックアウトのためG側は次のピッチャーの準備ができてないのか、ボロボロの工藤が続投。最初の頃こそマウンドに内野陣が集まって励ましていたが、5点6点と増える失点にマウンドで孤立状態。とうとう3アウト取るまで替えてもらえなかった。敵ながら、哀れな様子であった。一方大量援護のD川上は、落ち着きを取り戻し、結局7安打はされたものの完投完封! いいピッチングはしていたものの勝ち星に結びつかず、ここらで勝たないとイカンと思ってただけに、この勝利は見てる側にも嬉しい。よかったね憲伸! D打線はその後もホームラン4本(ショーゴー1軍初打席初球初ホームランのおまけ付き。また珍しいホームラン見ちゃった。私の自慢は、かつて牛島のプロただ1本のホームランを生で見た事。他に今中のホームランも見た)含む24安打で17得点の大勝!! ナゴヤの鬱憤も貧打線に対するジリジリもすべて見事に解消する猛爆ぶり。一緒に見ていたマスドラの面々も満面笑みの大盛り上がり。こんな試合滅多にあるもんじゃない。今思い出しても、自然に頬が緩んでしまう。この調子で、ドーム3タテ、5月は貯金月間となって欲しいものだが。がんばれドラゴンズ!

(01.5.1.)

<4月は何とか五割>防御率は2点台とかなりいい筈なんだが、とにかく打てない。ジリジリしながら見る試合が多くて疲れる。とうとう一度は退団したゴメスまで呼び戻す羽目に。それで尻に火がついたか、ティモンズが打ち始めた。だけどやっぱり得点が少ない…。5月からは何とかなって欲しいものだが…

(01.4.30.)

<開幕1週間>開幕2連勝の後、一息…と思っていたら、横浜にも負けて連敗。むう、と思いつつ、TVKでテレビ観戦(余談だが、うちのUHFアンテナは時々機嫌が悪くて映らない事がある。負けた試合はとうとう映らなかった。いいんだか…)。残り2試合は勝ってくれて、ひとまず2勝1敗ペースでホッとした。横浜2戦目先発の憲伸はアクシデントで途中降板したが、復活の兆し。嬉しいなあ。山崎にもホームラン出たし、井端は元気だし、福留が連続打点続けてる。新外国人のティモンズが不調でブレーキになってしまってるが、うまくこのまま回ってくれれば…と思う。今日はいよいよ神宮でのマスドラ応援日。対するヤクルトも昨日一昨日、打線爆発で怖い相手だが、どうか勝ってくれますように。

(01.4.6.)


<2000年のつぶやき>

ファンブックの写真を見ながら描いた憲伸ですが…。リアルに影を塗らないとどうしても似ない…。頑張りましたが、何とか見えますでしょうか?

マスドラの97年納会にゲストで来てくれた時、真面目で素直そうな性格に見えました。いい子じゃ。

入院騒動などあり、どうしても出遅れてしまった感がありますが、投手陣がばてる夏場に大活躍してくれる事を期待しております。

今中もな…復活してくれよ(泣)

2000.3.30

<ファン暦>きっかけは、アシであり世話係であり同居人のひーちゃん(倉田)。彼女は生っ粋のドラキチであった。ちょうど、TV中継でG戦しか放送しない事に疑問を抱いていた私は、簡単に洗脳された。当時、稀代のキャッチャーとうたわれた中尾がいたことが決定的だった。そして翌年(82年)、ドラゴンズは最終戦でリーグ優勝を決めるという劇的な事をやってくれた。舞い上がった。…そして今に至る。

<最近のご贔屓選手>川上…かな。デビュー前に、マスドラ(「われらマスコミ・ドラゴンズ会」マスコミ人のドラファンクラブ)の納会に来てくれて、すっごく性格がよくて、腰の低い所に好感を持った。今中も好きなんだけど、故障からなかなか復活してくれなくて…。…といってたら、川上まで耳の異変で入院だとう!?(2000.2.21.現在)しくしく…。去年の優勝の時は、関川大明神様さまだったけど。宣もサムソンもいない今年、どうなるのかさっぱりわからないんだけど、野球は4番バッターだけでは出来ないという事を、どこぞの4番ばかり集めたがる球団に思い知らせてやれ!(江藤と工藤を取られたのが、ちょっと悔しいらしい)

<オープン戦真っ盛り!>福留の調子がいい。…相変わらずチャンスに打てない時もあるようだけど。打線は波があるからしょうがないけど、今年は強竜打線でガンガン行って欲しいなあ。投手陣はどうなんだろう。川上の出遅れはしょうがない。疲れが出る夏場に頑張ってくれればよし。う〜ん、実際始まってみないとわかんないよね。でも、都合良く考えて夢見るのがファンってもんです。がんばれ!(00.3.16.)

<マスドラ総会>3/24 某中華料理店にて、今年の総会が行われました。深田祐介氏が会長職を辞任したいとの事で、代わりに紋付袴姿の森山周一郎氏が乾杯の挨拶。今回のゲストは大西・山北・曹の三選手。無精髭の大西はちょっとブラピに似てたりして。検査入院直後の佐藤球団社長は大事をとって欠席。代わりに児玉代表補佐がご挨拶(おかげでちょっとだけ話が短かったかな? 笑)。あと、元ピッチャーの松浦氏が球団広報として同行してました。おじさんたちは去年の優勝でみんな陽気。でも、「勝って兜の緒を絞めよ!」と角南さんが吠えたり。新入会員で結構元気そうな若い女性が入ったので、そろそろ「徒花」はご用済にならんかな…と思ってはみるが、おじさんたちは新規開拓(?)が面倒なようで、結局古株に色々お鉢が回ってくるのじゃ。マスドラも何のかんのと13年、私らだってトウが立ちまくりだよ(笑)。その後、2次会は両国の居酒屋へ。ドラファンのたまり場の店内は客層が若くて、ばばあは付いてけないよ、もう…(笑)。今年はちゃんと球場に観戦に行こうと誓い新たに、帰宅は午前さまでしたとさ。(00.3.30.)

<ようやく上向き?>4/25 恒例のマスドラ会での神宮観戦。今年は開幕からいい調子とは言えなくて、ほぼドベゴンズと化していたが、この日は勝ってくれた。バンチのノーヒットノーランやサヨナラなんかで波に乗ってくれるかと思いながらも、今イチ。でもようやくこのところは連敗が無くなった。まだ開幕して一か月、これからじゃよ!(00.4.29.)

<祝・5割復帰!>5/16 新聞屋にもらったチケットで横浜戦観戦。ホームラン無しで6回に一挙7得点! 3番手で投げた前田が余計なホームランなど献上しちゃったけど(当たると外野に飛んでたからなあ…)、左団扇で観戦。翌日は雨の上延長戦だし、3戦目はシーソーゲームでハラハラしたし、3連戦初戦を見に行ったのは大正解。ラッキー。まあ、全部勝ってるんだけどね。見るなら楽な試合がいいわな。でもようやく、本来の調子に戻ったって感じ。7連勝で貯金1。さて、酒屋にビール届けてもらわなきゃな。(00.5.19.)

<首位!!!>5/21 10連勝でとうとう首位! 新聞に「昨年の指定席」と書いてあって、もうそのまま誰にも譲らんでいいぞ!!と思うのでした。(00.5.22.)

<今年は終わり…>6、8月(7月は体調不良で欠席)とマスドラ観戦日は快勝したけど、9月頭のナゴヤドーム3連敗で、ぶっつり切れました…。野球中継やスポーツニュースもほとんど見ないで、オリンピックに逃げる始末。思い返せば、去年の戦力から2枚、3枚落ちのチーム。それでも、あの対戦成績はなかろうが…と、ファンは悔しいの一言。いや、きっと選手の方が悔しいに違いない、そうであってくれ。希望はウェスタンリーグの優勝。次代を担う選手が育っているのだ。来年こそは、カンフル注射でその場を凌いでいるような金券球団に「選手とは奪うものではなく育てるものだ」ということを分からせてやってくれ。…200発打線って、82年優勝の時のドラの売り文句だったのになあ…。(00.9.28.)

来年もドラゴンズを応援するぞ! 来年こそ、日本一だ!!!(涙)


「マスドラ会」のホームページは、ここから!

ブラウザの「戻る」ボタンでお戻り下さい。