のほほんうさぎ<Diary01.10〜12> 過去日記一覧

12/31 大晦日、どん詰まり。TVをつければ否応にもそういう気分になる。なのに、今日になってひーが熱発(…競馬用語だな。ホントは発熱というのか。でもこっちのがピッタリくる)! 去年は大丈夫だったけど、ここ数年コミケが終わる度に熱出してるよな…こいつ。午後ずーっと、うんうん唸って寝てた。仕方ないので、一人でちょっとだけ買い出し。餅と鳴門と蒲鉾と、晩飯に寿司折り買って花買って。でも結局ひーは何も食わなんだ。一人で年越し蕎麦食ってもなー…てんで、明日回し。とんでもねー大晦日だ。

12/30 28日は、自分の荷物を準備した後、ひーのペーパー作りを手伝ってそれから夜に友人宅へ。

29日…そうやって色々手伝って準備してやった表紙カバーやらポスターやらを、袋ごとひーは友人宅に置いて来ちまった…。あの時の脱力感ったら…。冬の湾岸は寒うございましたわ。差し入れを下さった方々、ありがとうございました。どなた様もお風邪など召していませんか? 私も帰宅直後にちょっと喉が怪しかったのですが、濃いめのうがい薬で沈静化しました。夜はいつもの都立大のイタメシ屋でいつもよりちょっとだけ豪勢に食事。有馬記念を当てたひーのおごりでした。うまかった。友人は翌日も湾岸行きなので、夜に退散。

30日。疲れで1日ひたすらぼーっと過ごす。昨日仕入れた本を読み、TVを見、ゲームをし…片付ける根性なんかありゃしねえ。正月の準備も何もしてない。明日ちょっと買い物せねば…でも、今日は何もしたくないのよ。

12/27 ひーの年賀状を作って刷って、冬の海(笑)へ行く為の準備も兼ねて色々とお買い物。結局8カ所回ったかな…疲れた。明日は恒例の事で友人宅にお泊まり。29日の夜に戻って来る予定…なので、更新は30日以降かな。

12/26 昨日今日とひーのカラーを作成してひーのサイトをいじって、自分の事は後回し…。

12/24 今日はクリスマス・イヴ。行事に弱いうちは、ケーキとシャンパンを求めて人込みの駅前へ。…ケーキ高い! 二人用で一番小さいホールが2000円もする! ルミネの中のケーキ屋は長蛇の列だし、東急にはケーキの出店が10軒くらいもあったけど、どこも高いし…。二人で2000円出すんなら、ショートケーキ買った方がいいと思い始め、定番の生クリームものを諦めて、見つけたのはパリ・ブレストのクリスマス仕様。一番安くて800円。ついでにあれこれ買い込んで、万馬券お大尽のひーに指輪(ピンクゴールドのバラ。可愛い!)のプレゼントを買ってもらって帰る。人波で疲れた…。晩ご飯はクリスマス仕様で、鶏の唐揚げにチーズの盛り合わせ(クリームとブルー)、それと炒り豆腐(…豆腐が残ってたんだ)にイタリア産のスパークリングワイン。そして留めにケーキ。…食い過ぎ…。

12/23 やった! 有馬記念でとうとうテイエムオペラオーを負かしたぞ! 偉いぞ!3歳馬マンハッタンカフェ! …でも、私がマンハッタンから流したトゥザヴィクトリーは惜しくも3着、馬券は当たらなかった(ワイドだったらよかったんだけどねー)。ところが! ひーが遊びで買ったマンハッタンとアメリカンボスの馬連が大当たり! 何と4万8千円馬券! まさか2着に入ったボスがビケ人気だなんて。配当見て口あんぐり。有馬記念っていつもその年に起きた事が絡むのよね。かつて松田優作が亡くなった年に「ダイユウサク」が勝った。だから、「アメリカ」と「マンハッタン」で買ったんだそうなんだけど、これほどはまるとは…。ひーって当たる時は万券に近いんだ。別に狙って買ってるわけではないらしいんだが。以前に万券当てた時は100円しか買わなくて友人に怒られたから、今回は200円買ってたそうな。年末にとんでもないボーナスになったもんだ。

12/22 する事はある筈なんだけど、何をしていいか分からない。とりあえず、年賀状の準備…印刷は27日に上がる予定なので、ひーとまとめて出す分の封筒の宛名書きをする。さて、年内に出せるか?

12/21 年賀状用の切手が必要だったので、珍しく午前中に買い物に出る。ついでにMOとハガキの用紙と昼飯用のサンドイッチと、浴剤とうがい薬買って封筒買って電球買って…。お花も欲しかったけど、手一杯。ひーの方は、いきなり今日中に入稿する事になって(宅配で送るから受付は明日)、慌ててネーム貼り。でも何とか刷ってもらえそう。やれやれ。今回は色々な事が重なって遅れたから、間に合うかと心配したが、よかった。まだ細かい事が残ってて終わりではないが、今夜はちょっとだけのんびり。

12/20 トーンを切って貼って、切って貼って、時々削って…。んでメシの支度。もうヤダ。「スタアの恋」は最終回。うんうん、ハッピーエンドだ。でも、先週の方が盛り上がったな。そうだよな、クライマックスに向かう時が一番頂点だもの。色々な番組が年末スペシャル、来週はクリスマスもあるし、ますますスペシャルだらけになるのね。あふれ過ぎるとどこが特別なのか、わからなくなる。春秋の番組改編時に年末…年に3回もあるんだな。どこも代わり映えしなくて、チャンネルを選ぶのに迷う。消してりゃいいんだけどね、時計代わりのBGM代わり、テレビっ子だからついつけちゃう。そしてCMで踊るんだ…。

12/19 ひーのアシスタント続行中…。ベタ塗ってホワイト、明日はトーンだ。

12/18 朝、時間があったので、ひーの原稿のネームを打つ。2時間で30ページ、A4用紙4枚分。昨日タブレットでグリグリ描いて、今日はキーボード…右手と腕が痛え…。午後、最終提出分の原稿を回収に学校へ。1名あと少しで上がりそう…てんで待ってたら、教室を閉める時間になっても上がらなかった…。結局4名分は年明けまで持ち越し。やれやれ。これで年内は学校へ行く事もないので、他の先生たちと年の瀬の挨拶をして帰る。気分的にはまだ早いんだけど、そういう時期なのね。そして、ひーのアシスタントモードに突入…こいつの原稿、下書きがみっちりで消すのが大変。キライだ〜…ううう。

12/17 年賀状を印刷に回そうかと思って、必死でデータ作成。図案が浮かばなくて四苦八苦。何とか出来たものの、年数を「2001」としてしまったことに、布団に入ってから気付く。データ名にはちゃんと2002と書き込んだのに、なんつーボケ。明日朝に直そう…。

12/16 今日も体験、3日連続で学校。今日はクリスマススペシャルってんで、「プロの仕事」という事で講演めいた事をするんだが、もう一人一緒にやるはずの漫画家の講師がバックレやがった。二人だから、あんま準備しなくていいや〜と何も持って行かなかったから、一瞬青くなる。ついでにいつも体験を担当しているO先生も遅刻してきて、マジ一人でどうしようと思っちゃった。でもO先生は途中で具合が悪くなったにも拘らずなんとか来てくれて、ホッとした。O先生は慣れてるから、すごく安心。おかげで、講演(ライブといってる)も入学センターのIさんに「爆笑ライブ」といわれる程の大成功(?)。ちょっと疲れたけど、なんとか終了してよかったよかった。

12/15 体験授業のため学校へ。帰りにおやつに新開店のミルフィーユ専門店で並んで買う。関東1号店と呼び込みの子が叫んでたから、関西とかにあるチェーンなのかな。1個だと小さいので、いつもの和菓子屋で豆大福も買う。ひーが同人誌で切羽詰まってきたので、晩飯も作る。このところご飯物が続いたので、スパゲティにしてみた。野菜だけは買い込みがあったので、キノコのクリームソースのスパにキャベツとコンビーフのサラダ(トマトとブロッコリー添え)、前にひーが作っておいた野菜スープ。ひとつひとつは大した量じゃないだけど、3つ合わせると結構なボリューム。食道まで一杯になるくらい食べたわ。

12/14 学校。冬休み前の最後の授業。2年生の作品集の原稿提出日。みんな頑張ってこの日に提出しようとしている。エライ! ほぼ9割近くが提出したかな(4名程が火曜になるようだが…他にも休んでた子がいるようで、正確にはわからん…数えそびれた)。今までにない提出率の高さに「やればできるじゃん」とか「最後くらいはちゃんとやってくれなきゃ」とか思うが、それにしてもやっぱり頑張ったよ、みんな。センセーは嬉しい。1年の授業でも、課題に対して素直に取り組んでくれるので、楽。今年は、1年の漫画の授業を3人で担当しているので、何やっていいかホントに困った。やりたい授業がかぶるとずらしたり…それも1月一杯で終わり。早いものだなあ…。来年は1年のクラスが2クラスになるかもしれないと言うので、また大変だけど、3年やって、一所懸命についてくる子たちを見ていると可愛くってしょうがない。来年は漫画の仕事もボチボチありそうで、2足のワラジは大変だけど、頑張りたいと思う。

12/13 フジのドラマ「スタアの恋」が佳境に入ってきた。王道のすれ違い・勘違い・誤解でやきもきする。草介が泣くシーンではもらい泣きする始末。次週はどうやら最終回。ハッピーエンドになってもらわなきゃ困るぜ!

12/12 学校の日。金曜に学校から直で都内に出たから、学校に自転車を置きっぱなしだったのね。だから歩いて行く。この間、友人とこでもらって来たキルティングのコート着たら、ちょっとモコモコ。マフラーと手袋装着して完璧!…と思ったら、耳が冷えた。帽子も必要だったのね…。帰りは本屋寄っておやつ買って。晩飯は新聞で見た豚肉と白菜の無水鍋。うまかった。そういや今日は居眠りしなかったわ。私の中で普通レベルに戻ったかな?

12/11 昼前まで寝こける。のんびりと壁紙素材作ったり、ビーズいじったり、ゲームしたり…こういう時は定番の麻雀ソフト(30分くらいで終わるから)。だけど、今日に限って何度やっても勝てない〜! ムキーッ! そういやゆうべの「トゥナイト2」の終わり際に訃報を言ってて、画面には「メタルギア」のイラスト…キャラデザの人(新川さんだっけ)の絵とは違うようなんだけど、名前を聞きそびれた。誰なんだろう? ちょっと気になる。

12/10 一日中、ひたすらぼーっとして過ごす。…といいつつ、頭の中ではプロット考えてたりするんだけど、まだ妄想の域を出ず。やっぱり昼寝したわ。

12/9 お、終わった…ここ3週間のバタバタが。この先しばらくは学校だけ。やれやれ。もう疲れてるんだけど、蕨のお姉様は昔から頭の上がらない人なのよ(笑)。まあ今回は一晩だけだったから、まだいいけど。きっと2、3日は、飯食う度に居眠りするんだぞ。はあ…お疲れさん。

12/7 今日は忙しい一日だった。朝イチでひーの名刺作って(それなのに忘れて来やがるし)、学校行って授業とオプションこなして、その後都内でマスドラの納会と来たもんだ。納会仕様でスーツにマント着てったら、生徒に「ハリー・ポッターだ」と言われるし。違うんだよ、このマントは一昨年「スター・ウォーズ エピソード1」のマネをしたかったひーに頼まれて作ったもので、その後自分用にアレンジしたものなの。フリースだから暖かいんだ。えー、納会の詳細はドラページで。さすがに疲れが抜け切ってなくて、いつもより早い時間に帰っちゃったけど(ついでに、Sお父さんがうちに泊まる事になっちゃったから)、楽しい事は楽しかった。けど、やっぱ疲れたよーん。んで、明日はまた蕨の友人宅にお手伝いに行かなきゃならん…死にそう(泣)。

12/6 自分の髪の毛切りに美容院行って、買ってきた紅玉でジャム作って、明日の授業の準備して…えーとえーと、あ、爪も塗らなきゃ。あわあわあわ…やることがいっぱい(…)あると、頭の中がパニックを起こす。仕事をするかもしれない出版社から大量に本が送られてきて、それも読まなきゃならないし…あああ…。何か忘れてるな…あ! ひーの名刺も作らなきゃ、だった! 明日の朝だな…。

12/5 疲れのせいか、化粧ののりが悪い…つーか、やっぱ肌荒れしとるわ。爪もガタガタしてるので、学校の帰りにドラッグストアで爪磨きを買う。新しいマニキュアも欲しかったけど、金曜に出掛ける予定で着る服には手持ちの色で合わせようと思いとどまる。帰っておやつしたら、案の定眠くなってしまった。でも、ひーの髪も切ってやんなきゃいけない。しんどー。

12/4 起きてて眩む…血圧が下がってるのか? ユンケル飲もう。テーピング外したら、まだ少し痛いので再び貼る。本当は専門知識のある人しかやっちゃいけないんだけど、以前接骨院の先生がやってくれた通りに真似て貼ってる。そうすると親指の曲げ伸ばしを補助してくれるので、痛みが軽減されるのだ。疲れのせいか、胸の痛みも復活。風邪菌が治り切らないままここに留まってるらしく、体調によってぶり返してくる。またヴィックスを胸に塗る。これが一番効くみたい。何となくだるいので、1日ぼーっと過ごす。締め切りの翌日は完全休養日。元々体力ないから、もたねえって。

12/3 …終わった。しばらくぶりの修羅場が。痛む右手をテーピングとシップでだましだまし、疲れ目にはブルーベリーのドリンク剤飲んで(…賞味期限過ぎてた…けど、ハラ壊してないから大丈夫…?その代わりあんまり効かなかったような…)、睡眠時間も削って頑張った。…ホントに修羅場ってると徹夜になるけど、ここんとこひーがもたないからなあ。ひーが背景描いてくれないと進めないから、強制休息。でも、久し振りに追い詰められた気分。疲れたー。2週間でプロットから仕上げまで…学校行く以外は引きこもりと化して、1日のノルマを決めて進行してた。でも下書きに入った辺りから、ノルマ通りスすまなくなってきた。疲れが溜まってたみたい。それも仕上げのアシさんが入った段階で一気にスパート掛けて、何とか目標より6時間遅れで完成。念のために買ってきたユンケルも飲まずに済んだし。あー疲れた。

11/30 締め切り直前だけど、学校はある…。幸いにも実習中心だったので、こそこそと自分の原稿を描く。…と、1年がわらわらと輪になって見に来る。そんなに珍しいかー! …珍しいよな、プロの生原稿だもんな。でも、えっちいシーンがあるから、あんまり見せたくない…親心?(笑) 今日もTBSで陰陽師が出てた。その後日テレに回して、「太陽に吠えろスペシャル」を見ようとしたら、雅子様出産入院でぶっ飛んだ。速報のテロップが入ったと思ったら、画面が切り替わり、いきなり「原稿がないの!」とアナの叫びが…(笑)。ばたついた舞台裏。雅子様はまだ御所にいらっしゃるとのことで、まだまだ産まれんなあ…とあちこちチャンネル切り替えてたら、フジでは浅見光彦シリーズをやってた。うーん、榎木クンかなり老けてきたなあ…。そういや、どっかのチャンネルで連続ドラマにするとかで、その浅見役が高島弟だって…うーん、イメージがちょっと違うなあ。

11/29 下書き終了−! ペンに入ろうとしたが、扉ページ描いただけでザセツ。新しいペン軸が私の指には合わない…せっかくピンクの可愛いのにしたのにー! 握りにラバーがついてるんだけど、それとペンを差すプラスチック部分の切り替えの所がちょうど中指のペンダコに当たってな…痛いのじゃよ。持ち方の癖なんだろうけど。クヤシイ。結局、自作のクッション付きペン軸に戻るのね。最近、TBSでよく陰陽師の石田氏を見るなー…。

11/28 今日は学校。いつもは学校行くと、煙草の量が増える(休み時間毎に吸うから)んだけど、このところ増加してたから、むしろ減った…。帰って下書き。半分くらいまで進んだかな。明日にはペンに入りたいんだが、どうなるか…。

11/27 やはり先に写植の為にコピーが欲しいと。タイトルも作らなきゃならんから、先に扉ページのみFAXする。残りのコピーを取って、宅配便の集配所へ走る。あああ、コピーのFAXさえおかしくなければ、直に送れるのに〜。でも帰りにいつものおじさんとこでミカンゲットできたからいいか。一段落ついたせいか、下書き進まず…うう。男の顔が気に入らない。

11/26 枠線引きまで終わる…次は吹き出しのペン入れ。その後で細かい下書きを始めるのだ。その方が自分はやりやすい。時々、構図を変えてしまって移動させなきゃならない時は大変だけど。本当は、今の時点でコピー取った方が、セリフ部分が汚れなくて読みやすいんだけど…今回は、ちょっといつもと違う漫画なので、担当さんがどんな絵になるか見たがってて、下書きがある程度入った時点でコピー取って送る予定。先に写植(セリフの活字)を打ってもらうためにいつもそうしている。明日中にコピー取れればいいんだが…。

11/25 ネームをFAXで送ろうとしたら、コピー機のFAX機能が変になっちゃって(電話線のジャックを間違った所に差したのがきっかけ…)使えない。家庭用の小さい方で送る。…ほぼOK、原稿用紙に書き写しにかかる。競馬ジャパンカップの方は…相変わらずテイエムオペラオーを外してるので当たらない。でもゴール前、ジャングルポケットがテイエムを差したので溜飲を下げる。

11/24 どうしてネーム中って煙草が増えるんだろう…当社比1.5倍。競馬G1ジャパンダート、クロフネのブッちぎりの強さに脱帽。

11/23 ひたすらネーム中。やっと半分。でも、頭をネームモードに切り替えようとすると、どうして部屋の電球が切れたり電話がかかってきたりするんだろう…神様のイジメか?(笑)

11/22 もう一度初心に戻って、Fetchの設定からやり直して、数字をアップし直して…やったー! やっとカウンターが表示できた! 足掛け4日くらい格闘してたかな。やれやれ。お仕事の方は、水曜に送ったプロットを手直ししてもう一度送って、大体OK出たんで、ネームに突入。明日中に、ネーム第1稿を送れるといいんだけど。下書きに3日、ペン入れに3日、仕上げに1日、合計1週間とっておけば何とかなるハズ。金曜はどうしても学校で1日潰れるから、つー事は日曜にはネームのOKが出ないと。ううう、頭の中が焦っているらしく、夜寝ようとすると寝つきが悪い…。ハーブティーでも買ってくるかな。あと、シップ薬も(笑)。

11/21 …3日も日記が滞っていたのは、ひーのサイト用のカウンターCGIと格闘していたから。最初にダウンロードしたファイルが、スタッフイットのバージョンが古くてうまく解凍できなかったんで、バージョン上げて。んでFetchをダウンロードしてきていじくって…うまくいかん。「パーミッションが違っています」…ちゃんと指示通り設定したのにー!きー! 改めてファイルをダウンロードしてやってみたものの、まだ「ERROR」表示…。あああ、面倒臭い。

えーと、11/18(日)は体験入学で学校行って。その間に行われた競馬・マイルCSは軸にしたダイタクリーヴァが全然来なくて外れ。11/19(月)はガス工事がくるんで、午前中大片付け。無事にファンヒーターが設置できました。暖かいー!けど、疲れた…(笑) 11/20(火)は、前述の通りカウンターをいじくって、不発…。その夜にいきなり電話で、原稿依頼が…。先日、友人からハッパかけられて、セッティングしてもらって、昔なじみの編集プロダクションでお仕事する事になったんだけど、まだ先の話だったのね。それが、予定してた作家さんが連絡取れないとかで、2週間で32ページ描いてくれと…。ひゃー、いきなり忙しいぜ。とりあえず、プロットだけは固まってきてたんで、それを送る事にして、あとはまた打ち合わせ…と。まあ、はっきりしたら、「お仕事情報」にアップしますんで、それ見てね。はーやれやれ。

11/17 ひーのサイトをいじって、カウンター用のCGI置いたんだけど、設定がまだ…。ややこしいよん。そいで、月曜にガスファンヒーターの工事があるんで、設置予定場所を片付け中。ついでに物を積み上げて放置してあったワゴンを整理したら、終わらねえ…。3年前の原稿なんか出てきてねえ…。ゴミも大量発生。月曜までに片付くか?

11/16 授業とオプションの準備して、学校行って。帰りに今夜は鍋だっつーてんで飲み物を買って帰る。ボジョレーヌーヴォーが解禁になったんだけど、近所の酒屋には置いていない。代わりにボジョレーの白を買って帰る。千円だったから安い。やっぱ鍋(鳥団子だったからな)には白でしょう。この間飲んだイタリアのソアーヴェより軽くて後口がほとんど残らない。飲みやすいというか…ちょっと水みたいな感じ。あっという間に2人で空けちゃった。

11/15 ひーのHPを置いているサーバが12月末で閉められちゃうので、新しい所を借りた。まだ移してないけど、カウンターがね…自分で設置しなきゃならなくてね…マトモなcgi使うのって初めてだからもたついてます。だって、うちは掲示板もカウンターも借りられたんだもん。あとは授業の準備して。ゲームボーイカラーをもらったんで、ゼルダ(ふしぎの木の実)やってるんだけど、画面が小さくて見にくいね。時空の章、ダンジョンで先に進めなくなったので、大地の章に切り替えた。ム、ムズイわ…。

11/14 先日、友人から南魚沼産のコシヒカリをもらったんだけど、やっぱりうまいね! モチモチしてて、ピカピカに光ってる。米はこのところずっと、ひーの実家からもらってるんだけど、これもコシヒカリ系らしくて、出来のいい年のはホントにうまかった。ことしはまあまあらしくて、もらったコシヒカリよりはやや落ちるが、それでも市販の普通のご飯よりはうまいんだろうと思う。もう「パー○ライス」とか「○晶米」てのは口が驕っちゃって食べられないんだろうなあ。

11/13 間に合わせだったフリースを引き剥がし、どっこいせとコタツの布団を取り替える。敷き布団もあるのでちょっと大変(でかくて、周りの物を退かさないと…)。羽毛布団になったんで、暖かさ倍増! んで、ガスファンヒーターは現在TVのある所に設置する事に。…大掃除決定。ははは…。とにかく、キャンペーンで安かったんだもん。1万5千円で工事費サービスだから。あとはいつ工事に来てくれるか、だけ。それまでコタツだけで我慢。

11/12 そりゃ確かに「一時雨」とはいってたけどね、こんな激しくダバダバ降るのがか? つーくらいの雨が午前中降ってましたよ。あんまり寒くなるのが早くて、ガスファンヒーターの購入を検討中。灯油を買うのが面倒でなあ…。

11/11 晴れた。でも寒い。寒すぎて、ひーの腹の減り方が異常に早い。脂肪の貯えがないから、体を暖める為にエネルギーを使うらしい。付き合ってると私の方が脂肪を貯えてしまうので、勝手に食って欲しい。効率の悪い季節になったなあ。競馬のエリザベス女王杯は…ひーはトゥザヴィクトリー(1着)から買っていた。私はティコティコタック(3着)。でも二人とも2着に入ったローズバドを買ってなかった。つまり外れ。ちょっと惜しかったんだけどね。はあ。まあ、勝った武豊がすごく嬉しそうだったので、許す。

11/10 今日は西武ドームに野球(マスターズリーグ)を見に行くのに、まだ雨が降ってる〜! おまけに寒い! 埼玉の山奥まで行くのは遠い…1時間半かかっちゃったよ。紅葉してて、山に来たなーとしみじみ思う。ゲームは懐かしい名前がたくさんあったけど、リーグ戦だから全員が出てくる訳じゃなく、見たかったけど見られなかった選手がいて、残念。途中、騒いでる小学生(リトルリーグのチームがたくさん来ていた…招待券や優待券が配られたのかな)を怒鳴ったりしてしまったけど、久し振りにのんびりゲームを見られて楽しかった。そのあとは都立大まで大移動して、いつものイタメシ屋で晩飯。結構久し振り…4か月ぶりか? 寒くなって生ガキが登場。寒いのは嫌いだけど、うまいものは増えるんだよな。帰りにかーちゃん家に寄って、クロポンとコトラに挨拶。コトラの毛の増え方はそんなに激しくなく、今年の冬はそんなに寒くないのかな…と思うも、クロポンがみっちり肉をつけてて、やっぱり寒いのか?と不安に。単に太っただけか? どっちかというと、コトラの方が指標になってるんだが、このクロポンの肥え方は一体…。

11/9 ほとんど1日中雨。放課後、現在は授業を受け持ってない生徒に「ネームを見てくれ」と頼まれる。頼られる事が素直に嬉しい。後期に入ったオプション講座もほとんどの子が休まずに出席してくれる。やる気出るね。…って、先生業にばかり熱込めてちゃいけないんだけどなあ。遅くなったので、東急でお惣菜とパンを仕入れて晩ご飯に。コーンブレッドというのを買ったんだが、外側がぱりぱりしててうまい。1個120円もするんだから、うまくなきゃ困るけどね(笑)。

11/8 現在、倉田のHP(これはホームページ)を置いている無料サイトが年内一杯で終わりになるので、新しい所を物色中。早くノーパソ買ってくれよ。今日は眠くなったものの、本格的に寝はしなかった。実は昨日も居眠りしてた…もうほとんど普通に戻ってきたかな?ただ、寒いせいか風邪気味なのか、頭が痛い。頭痛薬飲んだから眠かったのかな。明日は雨の予報が出てるけど、夜にはもう降り出してきたよ。明日は傘差して行くのかなあ…ヤダなあ。

11/7 風が冷たい。そろそろマフラーと手袋が必要だわ。生徒の卒業制作はほぼネーム完成までこぎ着けた。まだチェックしてないのが4名程いるけど。少しホッとした。帰りにおやつと豆腐を買う。今夜は湯豆腐と松茸。昨日、八百屋の閉店間際に中国産松茸が500円になってたのだ。鍋と焼き松茸を突つきながらサッカー・イタリア対日本を見る。おおお、開始早々先制点! 柳沢動きがいいじゃないか! 時差ボケで動きが鈍いイタリアとはいえ、そいつはすごい! …でも、後半動きがニブってきて同点にされる。まあいいか、イタリアから点を取った事実は変わらん。来年のW杯が楽しみ。TVでイタリアチームの事を「アズーリ」と連呼するのがおかしくて。相方倉田のサークル名、ここから取ったから、同じなのは当たり前なんだが、変な気分。

11/6 今日は東京ドームにアメフトを見に行く予定だったのだが、風邪っぽいのでパス。この時期、電車なんかはガンガンに暖房効いてて、外との温度差で風邪引いちゃうんだよな。人込みで感染するってのもある。ただでさえ引き込もり気味で免疫ないってのに(笑)。おとなしくしてよう…と思ったら、ひーに引きずられて近所のカラオケに。ううう、歌いすぎで喉痛え。

11/5 寒いぃ〜。やっぱり昼寝。これは寒いからだ、きっとそうだ。トップを更新する為にイラストを制作。エッチ臭くしたかったのに、今イチ。チッ。

11/4 寒い。以前から夜になったりすると、胸がちょっと痛かったりするのだが(もともと気管支系が弱い)、とうとう顎下のリンパ節が腫れてきた。貼付する風邪薬を貼って寝る。あちこちで風邪が流行っているみたいだが、まだ大事にはならずにすんできたのに。ここで止めたい。相変わらず、飯食うと眠いし…HP100%に戻るのはいつの日か…。

11/3 久し振りのイベント。目的は友人にコスプレさせる事。うん、可愛い。しかしカメラ忘れた…。午後帰ろうとすると、タイミング悪く雨が降り出していた。予報があったから、傘持ってたけど、こうなるとどこかに寄ろうとかいう気が失せる。お弁当とおやつのケーキを買って帰る。また食ったら眠い。元から連闘できないんだけど、居眠りしないですむくらいには戻って欲しいぜ。

11/2 うーむ。HP(この場合はヒットポイント…ゲーム用語で、体力の事)が回復しきってない。久し振りのアシスタントでかなり気疲れしたかな…ちょっと何かすると、眠くなって困る。今日も3時間の授業と2時間のオプション講座をこなして、帰りにおやつの明太フランス(ムッターローザの。ちょうどテレビ番組で紹介されて、食いたくなった)買って、それ食べたらもう眠くてしょうがない。1時間程居眠り。それから風呂とか、朝洗い損ねた食器洗ったりとか。長い時間もたないのよ。トシかねえ…笑えねえや。

11/1 よく寝た…昼近くまで。まあまあ疲れはとれたかな。午後は頼まれ物のカットつーか、3コマ漫画描いて、明日の授業で使うもの準備して…。ほんで「スタアの恋」見て。ああ、ツヨポンが可愛い。ドラマに出てるツヨポン好きだなあ。紀香も浮き世離れした役が合ってる(あまりセリフとかうまいと思えないからなあ…)。かなり漫画チックな展開だが、ドラマだから許す。毎回紀香の足の長さに溜息…。次週予告の、アパートの狭い浴槽がほとんどすねで埋まってた…。ああいうもって産まれたものはどう逆立ちしても手に入れられない。ひたすら羨望の眼差しで見るのみ。はあ。

10/31 つ…疲れが残ってる。学校で先生の皮がかぶり切れず、「素」が出てしまった模様。どうなるかというと、行動が小動物系になるという…あわわ。

10/30 27日からずっと、友人の所にお手伝いに行ってきた。ずっと座りっぱなしで膝が変。ふう。

10/26 あやぼーがゲームキューブと「ピクミン」持ってやってきた。「育つ、戦う、増える、そして食べられる」あれ。視点切り替えがうまくいかなくて、溺れてるのに気付かずみんな殺してたわ…。すげえゲームだなあ、利用するだけ利用して見捨てるとは…(極論)。みんなで栗ご飯食べて満足。

10/25 休養日…。

10/24 今日は学校。上の人の授業視察日だったんだけど、生徒の隣にしゃがみ込んでアドバイスしてる時に来てたらしい。ケツ向けてて、気付かなかった…(汗)。放課後、まんが専攻じゃないクラスの子が「ネームを見て欲しい」とやってくる。先月、投稿するとかいってた子。結果は、月間のまんがスクールで15位だったそうだ。初投稿でその位なら上出来だよなあ。ちゃんと小さくカットも載ってたし。で、もう次のネームか…漫画のクラスの子にこれくらいの熱心さがあれば…。うーん、むしろ他の事がある方がやる気が出るのか? 授業中にしか描かないってのが困りもの。ううーん。

10/23 あーあ、マリナーズ負けちった。もう、中盤エラー続出でボロボロ。強いやヤンキース。まあ、イチローも1年目からあれもこれも欲張りすぎるなってことね。ワールドシリーズは来年の楽しみに取っておけってか? 夜、友人からしばらくぶりに電話があった。なんか色々病気とかしてたらしい。週末手伝いに行く事になった。3年ぶりくらいかなー…いや、もっと? 楽しみ。

10/22 マスドラ会の納会の打ち合わせで神保町へ。夕方から雨の予報だったんだけど、早くも昼過ぎから降り始める。今年のドラゴンズはとうとう5位になっちまって、みんなの意気も上がらない。納会でも、「喪章を用意しようか」とか「清めの塩だ」、揚句にダークスーツ着用なんて、ブラックたっぷりに。メインは球団社長を退いた佐藤元社長の慰労会という事に。出席の快諾を頂き、ホッとする。日取りは12月7日、ワシは学校でオプションのある日…家に戻らないで向かう事になるな。パーティー仕様で学校行くか?(笑)

10/21 体験入学のお手伝いで学校へ。…が、いくら待っても参加予定者が来ない。すっぽかされたかな? 見切りをつけて、帰る事に。まあ、それでもおゼゼはもらえるからいいんだけど、不完全燃焼の気分。ついでに、競馬の菊花賞は、4万馬券なんてのが出ちゃって、こりゃー当たるわきゃないわ。で、自作のビーズのネックレス付けてったら、どうやらどこかで落とした模様…踏んだり蹴ったり。ぐっすん。

10/20 外の天気は晴れて気温もあるらしいが、家の中はやっぱりあったかくない。臨時で掛けたコタツ毛布が外せない。おやつに生クリームトーストを食う。トーストにバナナのスライスを並べて、泡立てた生クリームをのせ、チョコシロップとシナモンをかけたもの。きっと無茶苦茶カロリー高いぞ。まあ滅多に食うもんじゃないけどさ。でも、好き。ちなみにブランチはチャンポン、晩飯はゴーヤチャンプルーとシュウマイでご飯に味噌汁。こんなもんさ。

10/19 天気予報は「今日は25度」位まで上がる、と言ってた。でも家の中は寒い。学校の、1年の教室は日当たりがよくて、温室のよう。軽くクーラーが入ってる…。同じ教室でオプションをやってるんだけど、段々夕方の赤みを帯びた光になり、5時を過ぎた時にはもう真っ暗。あああ、日が落ちるのが早くなった…もうじき冬なのね。でも、冬至まであと2か月もあるのに、こんなに日の暮れるのが早いんじゃ、12月には4時台に暗くなる計算に… 毎年過ごしてるはずなのに、忘れてるしー。改めて実感してヤになった。寒いの嫌いなのよー。

10/18 予報じゃ15度くらいにしかならん、11月下旬の気候だと? コタツ布団はまだ届かないわよー! 仕方ないから、残してあった中掛け毛布と、こないだバーゲンで買った150cm四方のフリースを掛けて急場をしのぐ。こんな寒い日にコタツなしじゃ風邪引くわよ…って言ってたら、クシャミと鼻水が止まらなくなった。先日買ってきた鼻炎薬を飲む。へー、水なしで飲めるソフトチュアブルか。こうゆうの、出先とかで便利なんだよな。で、今夜は寒いからこの秋初の鍋。最近鍋っつーと、発泡酒かチューハイだな。メシ食わなくなった。飲んべえの食事…いやん。

10/17 ネットでコタツ布団を注文。通販会社の新聞広告が入ってたんだけど、他にも欲しい物があったからネットでアクセスしてみた。初めてだったから、色々迷いながら30分くらいかかって注文終了。これで、羽毛のコタツ布団が来る。あったかそう…(ハート)。今日から明日に掛けて雨の予報だけど、出かける時は降ってなかったから自転車で学校へ。帰りはしっかり降ってた。傘も持ってたけど、そんなにすごい降り方じゃなかったからそのまま自転車で。帰りがけにまたまた(…)ビーズの材料を買い込む。露店商が出来そうなくらいたまってきた…。

10/16 なんか腕がだるいなあ…と思ったら、一昨日ひーの床屋をしたんだっけ。で、今日は私が美容院に。担当してくれてたお姉さんが、今月一杯で結婚退職するとな。楽しい人だったのに…残念。居間の灯りが一個切れてて、買うの忘れて薄暗い所で細かい作業してたら、疲れ目か、妙なチカチカが視野に現れて物を見るのが変になった。フラッシュとかを見ると、目をつぶっても残像が残るよね、あれの光の周囲に金モールを張りつけたような状態。だんだんと広がって縁だけが変わらずチカチカしたまま残って、やがて視界から外れてホッとしたけど、一時的に「緑内障?」とか思っちゃったよ。視野が虫食い状態になくなっちゃう目の病気。ふつう両目で見てるから、片方の視野がなくなってる事に気がつきにくいんだって。怖いなー。目と手はないと困るから、大事にしたいんだけど…こればっかりは防ぎようがないもんな。それより先に老眼になる方が早いってか?(笑)

10/15 町田の商店街で、今川焼きの店が2軒向い合せにある所がある。ワシらは、そのうちの片方がお気になんだが、品揃えはもう一軒の方が圧倒的に多い。仕方ないから、昨日のおやつは両方で買った。…やっぱ、皮の味がもそもそしてあまり美味しくない…具は楽しいんだけどね。そうそう、お昼はBLTサンドが急に食べたくなって我侭言ったら、材料がほぼあって作ってくれた。やり! 大好きなの。食べてる間中、幸せ…。

10/14 競馬秋のG1戦線第2戦「秋華賞」、賞が設定されてから4年ずっと万馬券だったけど、今年は3強が順当に3着までを占めた。3歳牡馬が故障とかで居なくなって絞り切れないのに比べて、牝馬は安定してるなあ。でもワシの馬券は外れ、2週連続とは行かなかった。夕方、3度目のアニメ化となった「サイボーグ009」を見る。うわ〜、石ノ森さんの絵のまんま! ちょっと感動。思えば小学生の頃読んで、かーなーり!影響受けたからなあ。中学の時にはパクリもんの漫画描いてた。今回は、未発表の完結編まで行くらしい。ちゃんと続けてみたいなあ。

10/13 ジャムを作る。いつもとちょっと作り方を変えたら、皮の色がよーく出てどピンクに。5個使って瓶6個分。こんなもんか。マーマレードは皮を煮るから量はそんなに減らないんだけど、りんごはカサが減っちゃう。紅玉出てるうちにもう一回くらい作らなきゃ、友達に配ったらなくなっちゃうな。

10/12 学校に行く日だってのに、プリント作成したりコピーしたり、おまけにスコーンまで焼き始めちゃって大忙し。腹減らしの生徒たちがちょっと可哀想で、おやつを持って行こうと。バタバタと出掛けた割に忘れ物はなし。やれやれ。O先生が午前中の授業で、改めて作品集の学生執筆ページ数を確認してくれた。ちょうどいいくらいになったが、奇数ページで希望してる子が数名いて、それを調整しなければ。なんかホッとして、肝心のプリントの印刷をお願いするのを忘れて持ち帰ってしまった…マヌケ。帰路、紅玉を買う。明日はリンゴジャムを作ろう。

10/11 作品集のあれやこれやをプリントに作成してたら、表の四角が妙な所に入ったまま消せない…だからMSワードって使いにくいんだー!(八つ当たり) テレビのアンビリバボーで「陰陽師の悪霊払い」を見てたら、佳境で続きやがった。スペシャル番組で「死闘72時間」なんて銘打ってたから、72時間(3日間)分やるかと思ってたら、2日分で終わり(48時間すらもいってないな…)。これって、看板に偽りありって言わない? SMAPのつよポン主演の新ドラマ、素直で可愛い感じでいいなあ。最近つよポンのドラマは結構見てる。先週の「チーム」もちょっと突っ込みたい所はあったが、安定してるし。「フードファイト」のスペシャルは、前回のがあまりにもひどかったから見なかったけど。でも、今回の「スタアの恋」、演出が「ヒーロー」と似てるなあ…と思ったら、同じ人だった。おいおい、これしか出来んのか? ちょっと…アレだよね。

10/10 起きる前から、だばだばと雨。昼前からいっそう強くなる。こりゃ自転車は無理だわ。軽い雨ならウィンドブレーカーみたいなショートコート着て(通称カッパ)自転車乗ってっちゃうんだけど。それにしても嵐みたいな吹き降りで、覆いのない膝辺りから下がぐしょ濡れ。夕方には雷まで鳴っちゃって、何なんだ、この天気は。今年は水曜に雨が降る日が多くて、グラフィックの先生に雨女扱いされてる。違うっちゅーに。

10/9 卒業記念作品集の件で、学校へ行く。他の講師の人とは水曜に会えるが、もう一人の先生とは曜日が違って会えないんだよね。こりゃ一番近いワシが行くのが早いなと思って。色々打ち合わせて確認して、気がついたら5時過ぎ。面倒になって弁当を買って帰る。時期だからカキフライ。東急では、ヤクルトの優勝セールをやってた。どういう関連? でも、幕の内弁当750円は高いよ。なんかその値段設定が多かったんだけど、監督の背番号に因んでるのかな。他チームの監督の背番号なんかよく知らんわ。

10/8 今日からスマスマ再開だ〜。1か月つまらなかったよ。そういや昨日の競馬、京都大賞典でトップロードのジョッキーが落馬した件で、何で1位のエアシャカールが失格?と思ってたら、斜行してたのね(さすがにシャコウは変換してくれなかったか)。つまりは進路妨害。横位置のカメラじゃわからないんだよな。ちぇー、せっかくオペラオーを負かしてくれたと思ったのに。つまらん。

10/7 ヤクルトが昨日、ようやくリーグ優勝を決めたらしい。優勝マジック1になってから、足踏みが長かった事。木曜だったかは、秋スペシャルのドラマを途中でぶった切って野球中継をしてた。緊急中継とあったが、TV欄には一言も書いてない。うわ〜…ドラマファンで、しかもビデオ予約なんかしてた人は怒るよ〜。頭45分くらいで残りは野球だもん。おまけに延長の末引き分けて、結局優勝決まんなかったもんな。案の定、抗議電話が500本以上かかったとさ。やれやれ。

10/6 OSのバージョンをアップする為、モニター上に並んでいるファイルをMOに保存。でかすぎて入らないファイルは、見直して余分なものを削除。…してたら、ゴミ箱に200メガ以上入ってた(汗)。でも説明書き読んでたら、ちょっと怖くなっちゃって結局実行せず。8.6以上にしないとバージョンアップできないソフトが何個かあるんだけど…。大丈夫なのかなあ…。

10/5 授業で使う原画とオプションで配付するコピーを準備してたのに、コピーを忘れて家を出る。しょうがないから授業の終わった後、20分の中休みを利用して戻ったさ。計算上は自転車で往復20分、でも出るのに手間取ったりして、ちょっと遅れちゃったけど。そんなこんなで疲れたせいか、ワゴンの上に置いてあった皿を落として割る…気に入ってたのにー! 今日は厄日か? はあ…。

10/4 パジャマのままうろついてたら、クシャミと鼻水が止まらなくなった。慌てて服を着込んで、夕方には治まってきたけど。風邪薬買うの忘れてる…引き始めの時とか、飲むと割と治まるので、やっぱ常備しておきたい。昼に洗剤のセールスが来る。電話で勧誘されて「サンプルだけだから」と断わり切れなかった。そうしたら、クロポンが吠える吠える。知らない人が来たので、興奮したかな。セールスのお兄ちゃんが帰る時、一緒に出てゆこうとしたのを止めたら、二階を走り回ってた。何だかな…アンタは、猫エイズのキャリア(発症しない限り、元気)になっちまったんだから、外出て怪我でもしたら大変なの。だから外出禁止。どうやらその後はフテ寝したらしい。夜、飼い主のかーちゃんが迎えに来る。コトラは何でだか毎回、かーちゃんの顔見ると「ゲージ→車移動」と直結するらしく、二階にダッシュして逃げるんだけど(その後、ようやく認識して甘えモードに入る)、今回は寝てたせいか逃げそびれて、甘えに入るのが早かった。預けられる事が多いから、ワシらにかなり懐いてるようだが、やっぱり一番はかーちゃんなんだね。それでもいざ帰ろうとする段になると、クロポンが二階に逃げようとする。よほど車移動が嫌らしい(笑)。

10/3 今日から後期授業開始。卒業記念作品集刊行の事を話したら、やる気を見せていたが、授業中は変わらず亀の歩み…。時間を有効に使ってくれよー。帰りに、猫の為に魚のあらを求めて西友に寄る。ついでにおやつに鯛焼きを…と思ったら、ミニ鯛焼きなんてのがある。3匹100円。これに決まり! でもこれだけじゃ足りないので、タコ焼きも1箱プラス。案の定、ひーに受けた。「金魚だー!」と。ニヤリ。可愛かったけど、腹はふくれきらず、結局インスタントラーメンを半分こしておやつにプラス。チッ。晩飯は「ディープインパクト」を見つつ(分かってるけど、泣かされた…うう)、エビチリ丼。海老が1匹28円と安かったんだって。ひとり8匹ー!と浮かれてたら、でけえ…。食べ応えありすぎ。買ってきたマグロのあらを猫は跨ぎやがった…おのれ。

10/2 学生に配るレジュメとアンケートを作成。あーでもないこーでもない、と頭をひねって、言葉足らずになってないか確認して…。その後、頼まれて読売新聞の漫画賞を調べにいったら、ない…? 今年は開催しないのかしら? 今日は一転して温かった…ようだが、室内はさほど暑くなかった。夕方、きれいな満月が昇ってくる。月がきれいに見えるって事は、だんだんと空気が澄んで、冷たくなってきてるって事で…秋の次は冬なのね。うー。コタツ布団買わなくちゃ。

10/1 今日は中秋の名月だってのに、朝から雨。朝、一時的には止んでたらしいが、昼には上がるの予報を裏切って、昼も午後もずーっとダバダバ降ってた。でも夕方約束があったんで重装備でお出掛け。東京ドームでアメフトの社会人リーグの試合を初観戦。仕事絡みだったので、プレスのパスをもらいフィールド内で真近で見る。面白かったー! TVで見てた時は、面白さがわかんなかったけど、やっぱり生は違うわ。ルールがよくわからなくても楽しめた。ただ、ずっと立ちっぱなしだったので、足がだるいけど。野球と違って、ダッグアウト部分は使わないのね。ふと見るとその中に巨漢が二人…小錦と武蔵丸だった。元々アメリカ人だから、好きだよねえ。そういや、今日の試合は元横綱の花田お兄ちゃんが所属するチームのカードだったっけ。また見に来たいと思い外に出ると、着いた時には小止みだった雨がまたダバダバと…町田についたら止んでたけどさ。月は十六夜にお預けだわ。