ゼームス坂:その昔浅間(せんげん)坂と呼ばれた、品川の急坂。昭和初期まで道は切り立った崖で、
            海にめんしていたとか。明治初期にその坂の途中に英国人、ゼームス(ジェームスね、
            何せ江戸末期の話だから。。)の屋敷があったことからそのように呼ばれるようになったとか。。
            ジェームス氏:英国人。28歳の時に軍事顧問として来日。坂本竜馬らと懇意にし、
            日本の海軍発足に尽力する。日本を愛した彼は、ここ品川に邸宅を建て、隣人に慕われ、
            70歳で、この地に没する。 屋敷跡地は三越直営のマンションが建つが、屋敷のシンボルだった
            ケヤキは今も残っている。
                                          現在のゼームス坂

    ゼームス坂はエンジュの並木道。越して来たのが12月だったので、枯れ木の並木道かと思ってたが、
    ふと気がつくと緑青々。。
    ゼームス坂もすっかり初夏な雰囲気です。  。。。(6月4日。。。もう真夏。。)
                                                     

     エンジュの木は豆科の植物で夏は白い小さな花をつけるのです。
    ここゼームス坂はすっかり夏景色。。。 などとさわやかな事言ってるばやいでないない 暑い!
    東京の暑さって尋常なもんじゃない気がするぞ!!
                                                     
  エンジュは豆科の植物。。枝に豆がなるともう秋。。。 食欲の秋。。食べれるんかなあ^-^
                                                      
  ゼームス坂は本日も秋晴れ 大晴天!(UURY'sBARオープンカフェより)
                                 
  寒い〜  と思えば雪!(1月8日 東京ではめずらしくない?)
  エンジュの葉もすっかり落ちて、ここゼームス坂もすっかり冬景色です。
                                  
   1月28日。。大雪の降った翌朝。
   
                               
      桜が散って、あっという間に初夏の陽気。ここゼームス坂はつつじが満開!

     6月はお祭りのシーズン!天王際/品川祭りの様子はこちら