ツツジの花が見えなくなるまで(2006年)

犬越路が見えるベンチの先から、シロヤシオはピークだった。道沿いの左の谷を覗くと、いつもは深く感じたが、今年は木々が少なく谷が見える。いつもならムシカリの白い花が咲いているのだが。4時間掛けて登りきった。ベンチでこの先どうするか悩んでいると、隣の女性が”コバイケイソウ”と耳慣れない名前を言っていた。”バイケイソウ”と違うのか 、興味深々である。帰って調べるが、高山植物のそれは丹沢に無いと思う。   -1-

結局、花の数が少ないので縦走を諦めて下山する事にした。ミツバツツジとシロヤシオ開花時期は同じだと思っていたが、頂上付近は遅咲きの遺伝子を持ったミツバツツジが多い。また、シロヤシオは頂上付近にはないようである。 また、初めて登った人達はこの景色に感動していた。私は嬉しかった。だから、苦しくても毎年登り続けている。

END